※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

外出先で子どもを見失わないようにするのが大切だけど難しい。みなさんはどうしていますか?買い物中や会話中に気をつけていることがあれば教えて欲しい。子どもが怖い目に遭わないか心配で、後悔しないようにしたい。

怖い事件のことを知ってしまい、外出先で子どもから目を離さないということが本当に大切なんだと…

でも動き回るし用事があったり時間が限られていたりといろんなシチュエーションで完璧にするのは難しいですよね…
みなさんどうされていますか?

買い物中商品を見てる時、店員さんとかと話してる時…
何か気をつけていますか?

しっかり見ておく、一人で行動しないように言い聞かせていくのも『こうやって話してるよ』とかあったら教えて欲しいです。

子どもが怖い目に遭わないかすごく怖くなる時があります。。そしてこの不安と恐怖が何年も続くのかと…。

ある時油断して何か起きてしまって死ぬほど後悔するのではとかも考えます。

今日まで正直、ずっとは見てませんでした。買い物中に姿が見えなくなることもあったと思うし、収集付かなくて少しの時間好きにさせてる時もありました…

コメント

ままり

チョロチョロ動くのでハーネス付のリュック背負わせてます!

• りり

りり

一時期買おうかなと思ってました💦プロフィール拝見したのですが2歳10ヶ月の子でもつけてますか?
    帽子でも嫌がるので、ハーネスとか拒否されそうで躊躇してて…付ける時の声かけとか嫌がらない工夫とかされてたら教えてください🥺

• 5月26日
  • ままり

ままり

場所や状況によりですが、一人で二人連れて人混み行くときは必須です😊
    うちは好きなキャラクターのものなので喜んでつけてます!
    リュックにお菓子とかおもちゃ入れてるのもあります😊

• 5月26日
  • りり

りり

なるほど!今度お店で見てみて、本人が気にいるのを買ってあげようかなと思います^_^やんちゃ娘なので、何歳まで使えるのか不安はありますが😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも夜眠れなくなるほど心配でぐるぐる考えてしまって、最悪の事態とかを想像して涙がでてきたりします😂

もちろん一緒にいるときは気をつけてすぎるほど気をつけるようにはしますが、自分がいないシチュエーションの場合もありますよね。
なので私は日常的に、絵本を読み聞かせるかのように、かなりリアルに誘拐の手口や子どもに多い事故の話を子どもにしています。
そういう話をするとなぜかうちの子はめちゃ興味しんしんで聞いてくれ、「それからその子はどうなったの?!」「今のもう一回お話して~!」と食いついてきます😂
さらにたまに復習もかねてクイズ形式で
こんなときどうする!?みたいな防犯クイズを出してあげるとめちゃ喜んで答えてくれます。
あまり怖がらせてもいけませんが、知識として小さいころから防犯意識をもたせる訓練だと思ってやっています!

でもこれから小学校~とか習い事~とかで離れる時間が長くなればなるほどほんと全部ついて行きたいほど心配です😭

• りり

りり

同じです!辛いですよね😢そんな事件が存在すること自体も、心を痛めて泣いてしまうことも。。

お話上手なんですね!つい心配な気持ちが出てきて説教始まったり、どこまで話していいのかなと思って曖昧にしてしまいそうで😅
    差し支えなければお子さんは何歳ですか?うちも少し大きくなったら防犯クイズ出せるくらいまでになりたいです🤗

どんなに教育してても心配にはなりますよね😖フルタイムで働くの目指してたけど、子どもに留守番させるの心配だし考え直したくなってきてます😶‍🌫️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と5歳です!
    下の子はまだよくわかってないかもしれませんが、悪い人がきたら声を出す練習とかは一緒にできます!
    何年先もずっと心配し続けると思います😅
    女の子なので年頃になったらもっと心配が増えそうです😭

• 5月27日
美咲

2歳半の時はハーネス付きリュックを背負わせて、ハーネスを短く持つか、リュック自体を掴んでるかしてました。
今は手をガッチリ繋いで、静止させますが効かない時は「ママ、お話してる!待つの!」としっかり伝えてます。これでもダメな時は重いですが抱っこします……

本当、目を離した一瞬で車に轢かれかけたので怖くて💦人から白い目で見られようが、ダメな時はしっかり怒ってます。でもなかなか理解してくれず買い物は戦争です。

• りり

りり

買い物は戦争!まさにですよね😫
    事故遭いそうになったんですね💦心配とか言う言葉では表せないくらいになりますよね😭😭
    ハーネスってちなみにいつまでつけてくれましたか??購入検討し始めてます😊

• 5月26日
  • 美咲

美咲

娘はぽっちゃりなためリュックを下ろさせないための前ベルトが小さくなってしまったので3歳ちょいまででした😂今はオムツを入れてリュックとして使ってます。いざとなればリュックを掴みます。

• 5月26日
  • りり

りり

ネットよりも試着できるお店で買うと良さそうですね!早めに買いにいきます^_^

• 5月29日
はじめてのママリ

わかります、わたしもとてもてとても心配性で、怖いニュースなど目にした日は眠れないときもあります💦

ママから離れたら知らない人怖い人に連れていかれる、車に轢かれる!絶対にママから離れない!は常に言い聞かせています。
スーパーなどではカートに乗せるか掴まらせるかしています。

周りは優しそうに見えて怖い人がたくさんいることも話しています。スカートの下には必ずスパッツを履かせて、履かせながら、パンツを見て喜ぶ人もいる、連れて行こうとする人もいると性犯罪のことも軽く話しています。

特に、車の危険性はよくよく伝えてます。曲がり角は必ず止まる、白い線からはみ出さない、道路や道で走らない、車にぶつかればもう二度とママやパパに会えなくなる。都内に住んでいて幼稚園も徒歩、歩く機会が多いので都度都度言い聞かせています。あとは手を繋いで道を歩くときは子どもが車道側にならないように、娘は道渡ったりしたあとは何も言わなくても内側に来るようになりました。
毎日登園で踏み切りを通るので踏み切りについても。

お出かけの際はもう大きい娘をベビーカーに乗せるなんて…とは思いますが二人乗りベビーカーを使うこともあります。
危険な目に遭うよりずっといいと思っています。

双子ちゃんだと完璧にするなんて難しいですよね💦公園なんて連れて行けばてんやわんやだろうなと想像します。
変な人が多いし気をつけたいですね…催涙スプレーなど何か武器になるものを携帯しないといけないなと思ってます。

• りり

りり

参考になります😭
    スパッツ履かせたいとは思ってたけど、その時にきちんとお話してあげるのすごく大事ですね!

車や自転車は言ってはいるけど徹底できてないです💦私一人の時は危なすぎて双子の方を車に乗せて移動しちゃってるので…お散歩とかで機会を作るようにしたいと思います🥺

公園、休日にたまに行くところかなり混んでいて、かつ子どもも大喜びで好きな所に方々散っていくので危ないなぁと改めて認識しました💦(いつも見てはいるんですが…)車もだし、親に見える成人男性でも変質者かもしれないですもんね…

少し前に、お母さんと一緒にいるのに目の前で娘ちゃんを連れ去ろうとした男がいましたよね😨武器でもないと声が出る自信もないし…
    今までは夜道歩く時自己防衛してたけど、これからは子どもを守るものしないとです。。

• 5月26日