※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
妊娠・出産

上の子の里帰り中のケアに不安があり、入院中の子供の寝ることや不安を抱えています。旦那が帰れず、義実家にも頼れず、1人での出産も怖いと感じています。

上の子が心配で不安です。

日付変わって明日計画分娩で入院予定ですが
何かあってはと2週間前に全員で実家へ里帰り
※夫も一緒に私の実家へ
家から実家は高速使って1時間程ですが
職場はこちらのが近いからという理由です

里帰り中上の子は保育園お休みで
実家で私と過ごしてました。
実母も日中はいたので私自身そこまで大変では無く
入院まで過ごせるかなと思ってました。

私が出産、入院中上の子は実母と実父と過ごして
夫はさすがに私が居ないので自分の家へ帰るのですが
上の子パパっ子の為、私も夫も居なくて
じじばばと4日程もお泊まり出来るかと心配です。

旦那は仕事休めないので一緒に帰ることは無理で
必然的に実家で見てもらうしかなく。。

義実家に旦那と帰るという手もありましたが
義実家に旦那居ない中1日見ててもらうのは私が嫌で…。。

更に昨日や一昨日くらいに
お家帰りたいと言い始めて…。。


入院中は病院に来ることは10分とかなら
大丈夫そうなのですが
それでも寝る時とか心配です。。。

じじばばは好きなのですが
やっぱりママパパ居ると一緒に寝るのも
私たちとなので
4日も大丈夫かなとほんとーに心配で
出産よりもそっちの不安が…。

私の都合や気持ちで上の子に申し訳ない気持ちが…
出産の恐怖や不安などでナイーブになってるのもあり
眠れなくなってます。。

気持ちを吐き出したくここに書きました。

とりあえず明日1日上の子とたんまり一緒に過ごして
入院に備えるしかないのですが。



コロナ禍で1人で出産も怖いですし
もうほんとになんでこんな不自由な世の中になったのか。
早く日常が戻って欲しいと切に思います。。



コメント

ママリ

月曜日に出産を終えて今入院中です!
我が家は旦那が休みをとって一人で家で子どもたちを見ている状況なので少し違いますが…
上の子たちは二人とも私が一緒じゃないと絶対寝ない子たちで、私の姿がちょっとでも見えなくなって旦那だけになると泣き叫びながら追いかけてくるレベルでした😂少しずつ慣らしたくて旦那に寝かしつけ挑戦してもらうも一度も成功できず…。
なので、入院中の夜が私も旦那も本当に不安で不安で不安で…
でも初日こそ夜泣いたみたいですが、今は普通に一緒に寝てるみたいです😲以外といないならいないで諦めてくれるものなんだなーと思いました🌸
その時にならなければ分からいことばかりで不安かと思いまず、きっとなるようになるので大丈夫です☺️

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    回答ありがとうございます🙌
    そうですね!なるようになるしかないですね🥺

    じじばばに任せて頑張ります😣

    • 5月26日