※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で育休証明書提出後、上の子の保育園は退所する必要があるか、下の子が入園できない場合は育休延長届が必要ですか。会社には育休一年証明書を書いてもらうことになりますか。

育休についてです。
現在育休中で、二年間取る予定です。
上の子は保育園に通っています。
保育園に育休証明書の提出しなければならず、会社にお願いをしました。

そこで質問です。
会社に令和4年度〜令和5年度までの二年間の育休を証明してもらいました。
でも、そうすると上の子の保育園は退所しなければならなくなりますか?
周りの話を聞くと、上の子が保育園通い続けるには、下の子が保育園に入れなかったから育休を延長する届けみたいのを出すと聞いたのですが、、、。
そうすると、会社には育休一年の証明書を書いてもらうことになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体で違うのかはわからないですが…
私も1年半育休取りますが、職場には休む期間(1年半分)の書類を書いてもらえますし、園も退所とは言われてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が退所されてしまうのではないかと不安で、、💦
    役所に確認した方がいいですよね😭

• 5月26日
ぽん

こればっかりは自治体によって違いますね💦
うちの自治体は下の子の2歳の誕生日の前の月までは通えます。
2歳の誕生月に復帰しないと上の子は退園です。

隣の自治体は産休までしか上の子は通えないです。育休になったら退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うのですね💦今は自然と通えているのですが、、何も考えていなくて💦
    もともと育休を二年とる私は、上の子の保育園どうなるんだ?と思いまして。。
    役所に行く前に保育園にちらっと聞いて情報をえろうかと思います、、

• 5月26日
ちちぷぷ

川崎市は通えるのでは?と思いますよー!役所に聞いてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいです!!
    ありがとうございます😭

• 5月26日