※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

保育園での怪我は報告されますか?今日帰宅後、両足に擦り傷があり、心配です。以前同様の経験があり、報告がないことに不安を感じています。

保育園で擦り傷やアザ等の怪我をした場合、園から報告はありますか?
今日保育園から帰って来て、両足に擦り傷があるのに気がつきました。本人は転んだと言っていて本当だと思いますが、園から何も報告がないのが気になっています。
以前同じようなことがあり担任に聞いた時は、ちょっと分からないです。心当たりがないです。と言われてしまい、もしかしたら今回も怪我をしたこと自体知らないのかも、ちゃんと見てくれてるのかな?と少し心配になっています。
うちの子だけを見てほしいと思っているわけではなく、少し目を離した時に転んで泣かずにいたら気づかないのかもしれませんが、半ズボンで過ごしているので後で見れば怪我をしていることくらい分かるんじゃないかな〜とかなんだかモヤモヤしてしまって....。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言って見きれてない気がします🥹

うちは噛みつかれて、皮膚がえぐれて治らないので本当に悔しいです😭
お風呂で見るたびに悲しくなります…

預けるの不安なので、少人数の園に転園したいです😢

• ぽぽん

ぽぽん

見きれてないんですかね?😥

お子さん大丈夫ですか?皮膚がえぐれるくらい噛みつかれるって相当痛いですよね😱
    保育士さんも大変なのは分かるけど、子供が痛い思いをするのは勘弁してほしいですね。

• 5月26日
ひねくれママ

うちは報告あります!報告ない傷など指摘した際はわからない場合でも、ほんとですね、把握できておらずすみませんと言った感じで謝ってくれるぐらいです。

• ぽぽん

ぽぽん

ちゃんと報告あるんですね!
    指摘する際はどんなふうに伝えますか?😥

• 5月26日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

迎えに行った時に気づいたら、あ、ここ傷になってる大丈夫〜?と子供に話しかけると先生が答えてくれます!家で気づいた時は、昨日保育園で怪我してたようで絆創膏貼ってます〜、みたいな感じです!

• 5月26日
  • ぽぽん

ぽぽん

なるほど!
    絆創膏貼って行けば保育園で怪我しましたよ〜って事を伝えられますね!
    大体擦り傷やアザに気づくのは家に帰ってからなのでその方法使わせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 5月27日
あきと

報告はないです!
額に大きなたんこぶを作って帰ってきた時はさすがに担任に言いましたが、多少の擦り傷は仕方がないかなと思っています。傷が広範囲だったり、帰っても痛がっていたりすると話は別ですが、、、💦

• ぽぽん

ぽぽん

報告はないんですね。
    子供なので擦り傷やアザは日常茶飯ですもんね😭
    担任に言うときはどんな風に言いましたか?

• 5月26日
  • あきと

あきと

帰り道にたんこぶ見つけたんですけど、園でぶつけた様子とかはなかったですか??😅と聞きました!
    すれ違う先生全員に、「どうしたの?!」と言われるくらいのたんこぶだったので園長も事務の方にも謝られましたが、実際全員をしっかり見ることはできないよな〜と思いました!

• 5月26日
  • ぽぽん

ぽぽん

やっぱり全員をしっかり見ることは出来ないですよね😅
    今度また気になる怪我があったらあきとさんの様に聞いてみようと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは大体報告あります。つい先日も滑り台で滑ってて両足擦りむいたので絆創膏貼りましたーと言われました😅

歯をぶつけて…も何回か。血が出た時は歯科に連れて行ってもくれましたよ。

• ぽぽん

ぽぽん

子供の擦り傷は日常茶飯ですね😅
    病院に連れて行ってくれることもあるんですね!うちはまだそこまで大きな怪我をしたことがないのですが、報告があるときとないときがあるのでちゃんと見てくれているのか不安になってしまって…。大きな怪我をすることが無ければいいのですが😓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大きな怪我ではないです😅歯茎を打って少し血が出たみたいな感じです🤣

• 5月26日
  • ぽぽん

ぽぽん

そうなんですね😅
    それでも念のため病院に行ってくれるなら安心ですね😊

• 5月26日
しーちゃん

有りますよー
保育園でできた怪我や出来事を
担任の先生や補助でついてくれてる先生、たまに園長先生から報告を受けます🙂

• ぽぽん

ぽぽん

少しの怪我でも報告してもらえると安心ですね😊
    うちは報告があるときとないときがあるので、どう言う基準なんだろうと思ったり、もしかして全然見てくれてないのかも?とか不安になってしまって😥

• 5月26日
  • しーちゃん

しーちゃん

確かに基準がわからないですよね🤔
    私はモヤモヤしてる気持ちを
    そのままにするのは嫌なので
    担任の先生に不安に思ってること伝えてます。

• 5月26日
  • ぽぽん

ぽぽん

今回の傷のことは聞かないことにしたんですが、今度また気になる怪我があったときは聞いてみようと思います!

• 5月27日
まー( ゚∀゚)ー*

2歳児クラスのときに、たんこぶの場合は説明うけてましたが、
年少になり、こけて擦り傷があり絆創膏がはってあっても、ここ二回は説明ありません。

• ぽぽん

ぽぽん

怪我に気づいていても説明はないんですね。
    動き回るようになると少しの怪我は日常茶飯事だからですかね?🤔
    気になったらこちらから聞くしかないですね。

• 5月27日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

そうなんです、日々ちょっとモヤってます。

• 5月27日