※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お仕事

産前手当の満額受給について相談中。計画分娩で早めの産休入りを決定したが、休み始めが早すぎるか悩んでいる。

産休手当について(計画分娩)

以下の場合、産前42日間分、出産手当金は満額受け取れないことになりますか?
もし、少しでも満額に近くなる様な知恵等があれば、教えて頂けると助かります…

現在派遣フルタイムで働いています。
赤ちゃんが平均より大きく、エコーの予定日が日に日に早まっているのと、計画分娩で早めの分娩日に決定したので、焦って派遣会社担当者に「出産予定日が早まったので、産休開始を予定していた6/1より1週間程早く産休入ります!」と、きちんと産前手当の支給期間について調べる前に伝えてしまいました…

・母子手帳交付時 予定日→ 7/12 (産休開始6/1〜)
・計画分娩日→ 7/7 (産休開始5/27〜)
・最終出勤日→5/24

担当者の方は、産休開始時期は任せますよ〜という感じで、体調等考えた結果、5/25から休みに入ることにしました。

勤怠の5月の残りの日の入力の仕方について、担当者に
・5/25〜31 を【欠勤】入力し、月締めするのか
・5/25〜31 は何も入力しなくて良いのか
質問したところ
「5/25〜産休申請されるなら、入力不要です。6/1から取得される場合は欠勤の入力が必要です」
と返事を頂きました。

(社会保険料の天引きの関係で、早めに申請した方が損しないのかな?と安易に考え…)それでは、5/25から産休申請します!
と答えてしまいました。

この場合、予定通りの計画分娩で、7/7に出産した場合、5/25から休んでいても、産前の産休手当は満額受け取る事は出来ないのでしょうか。
せっかく休みに入ったのに、もやもやしてしまっている状態です(笑)詳しい方いらっしゃれば、教えて頂けませんか(>_<)

コメント

ちぴ

私も良くわからなくて
全部わからない事は協会けんぽに電話して教えてもらってから会社に伝えましたよ(´・ω・`)

• ゆーみん

ゆーみん

そうですよね、協会けんぽに先に聞くのが早いし正確そうです…
    早速問い合わせしてみようと思います。ご回答頂き助かりました、ありがとうございました^^

• 5月26日
  • ちぴ

ちぴ

貰えるものはもらわないと損だから絶対聞いた方がいいです!
    私の場合は貰えないはずだったけど予定日より早く産まれれば貰えるとわかっていたのでウォーキングしたり色々試したりして予定日より早く出産したのでしっかり貰いました🫰🏼🫰🏼

• 5月26日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうだったのですね!協会けんぽの方に、お問い合わせして良かったですね★手間惜しんで、やらない人も多そうですしね。
    そして、計画通りに予定日前の出産!お手本ですね!笑 私も頑張ります^^

• 5月26日
Milk

会社にもよるとは思いますが私も持病の兼ね合いで計画分娩が決まっています。日にちは直近にならないと決まらないですが、元の予定日よりは早くなるはずです。
その旨を会社に伝えたらあくまで産休開始は母子手帳の予定日となると言われました。
なので、前倒しで休む場合は有休を使ってくださいとのことで5/21〜通常の産休予定でしたが有休消化も兼ねて5月上旬から休みに入り、5/28〜産休の扱いになっています。
この時点で日ズレが生じているので8日分産休手当としてはでません。(有休なので月給日割り分は今月のお給料で出ています。)
ここから、予定日7/1ですが、それよりも1週間程度前倒しになる予定なので、そこの日ズレ分も手当は出ないようです(生まれた日から産後手当のカウントになる)
計画分娩は個人の都合だからそういう仕組みだと言われましたが、会社によっては前倒ししてくれるところもあるとかないとか…。

• ゆーみん

ゆーみん

計画分娩、分娩日早まると産休が満額支給にならない可能性が高いのですね…ちょっと悔しい気もしますが(笑)赤ちゃんに早く会えると前向きに考えます!
    ご回答ありがとうございました。出産頑張りましょうね^^

• 5月26日
 ママリ

産休開始は法律上は予定日42日前から可能ですが、会社が認めればもっと早くてもオッケーです。
予定日より早く出産した場合、42日以上前から産休で無給になっていれば、産前の出産手当金は42日分受けとることができます。

• ゆーみん

ゆーみん

やはり会社によって、給付期間にも、多少違いが出るものなのですね!そこは、少し期待してしまいます(笑)改めて問い合わせしてみます。ご回答ありがとうございました^^

• 5月26日