※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

義母との距離が難しい。娘に嫉妬し、ストレスで情緒不安定。週一で保育園に預ける提案も。どうしたらいいかわからない。

二世帯の義母に対してのガルガルがおさまりません。義母は私を立ててくれるし、世間的な良い義母です。でも娘が毎日のように義母と遊びたがるのを見ると辛くて、娘に対して、「そんなんならママ、いらないじゃん。」と言ってしまい娘に嫉妬と八つ当たりをしてしまいます。それからというものの娘は義母を見つけると私に聞こえないように遊びに誘っています。
旦那は気持ちを理解してくれ、辛いと思うが、週一など曜日を決めて保育園の用に預ける日を作って割り切るほうが、子どもも少しは満足するのではないかと提案がありました。娘が小さいうちは自分で行き来できなかったので今ほどではありませんでしたが、今は子どもから求めてしまうので、子どもが求めているなら応えたいというのが義父母の考えです。

どのようにしたら義母と程よい距離が取れるか分かりません。毎日私が義母とのことを考える度に情緒不安定です。今日は娘がいるところで泣いてしまいました。(娘は気がついていません)生理も今まで1度も遅れたことありませんでしたが、1ヶ月半来ず、かなりのストレスとなっているようです。。

コメント

ママリ

おばあちゃん大好きの何がいけないんでしょうか??🤔
もちろん、ガルガルの事考えれば可哀そう。。ともなりますが、お子さんの気持ち考えると会いたいだけ会わせてあげてほしいな。と思いますね。

わたしもおばあちゃんが大好きでした。母の実母で、母と祖母は仲悪かったみたいですがそれでも子供目線では大好きで宝物のおばあちゃんでしたが、私が中学の頃に亡くなりました。
もっと会いたかった、もっと触れ合いたかった、結婚して子供も見てほしかった。って中学の時点で思ってましたしいまだに思います。
おばあちゃんが大好きなことの何がいけないのか、年齢のこと考えると一番先に死ぬのは自然におばあちゃんではないでしょうか?
その間、生きてる間くらい好きなだけ会わせてあげてはどうでしょうか?

お母さんはたった1人の大好きなお母さん、おばあちゃんもたった1人のおばあちゃん、それぞれが、それぞれの役目を果たしてみんなで愛情たっぷり育てた娘さんはきっといい子になるに違いないです。

もっとご自身の娘さんを思う気持ちを信じてあげてはどうでしょうか?☺️💓
そんなに嫉妬するくらい愛される娘さん、幸せすぎますよ😊💕

• ママリ

ママリ

後は、そもそもの考え方として、そんなに娘さんが好きになるくらい大切にしてくれて、単純に嬉しくないですか?自分のお腹痛めて産んだ子供、別に会いに来なくていいよ。って言う祖母とかも世の中にたくさんいる中で、会いたいだけ会いにおいでって、同じように大切に想ってくれる人が世の中に存在してる事自体が素晴らしいと思いますよ😍💕

ちなみに、私の母は、私の子供たちが行くと部屋が散らかるので次の日休みの日じゃないと立ち入り禁止です。掃除したいそうです。

私からすると行きたい時に行ける環境羨ましすぎますよ😊🌟
    我が家は立ち入り禁止されてますからね笑
    自分の子供愛してほしかったな。って思いますね🤣

• 5月25日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

産後でなくてもガルガルってあるんですね😥
娘さんの事を1番に考えるとしたらやっぱり色んな人に可愛がられる方がいいのでは無いでしょうか?

私の娘も誰でも愛想振りまいて、懐くし、挙句の果てには、ママっ子ではなくばぁちゃんっ子です。
それに対してママっている?ってなった時もありますのでお気持ち凄いわかります😓
逆に息子はママっ子なので、もうそれが嬉しくて嬉しくてすぐ抱っこしちゃうし大変な事も全然大変に感じず😂
同じくらいの子が遊んでる公園など、保育園などに行くとそっちの方が楽しい!って気付くかもですね✨