※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のイライラで怒鳴ってしまい、自分を責めています。一人で子育てできる人が周りにいなくて困っています。同じ経験をした方、どう対処していますか?

やってしまいました。可哀想です。

今日風呂上がり、オムツ拒否服も拒否。おもちゃの車で私の素足をひいてくる!痛い!牛乳飲まない。裸のままで暴れ放題等……いつもの事なのですが子も眠かったのか特にグズグズで私もイライライライラしていて

抱っこと言うので抱っこしていたら突然身を乗り出して落下しそうになり台所にあるものをひっくり返しそうになりで、思わずつい
危ねーだろ!!とどでかい声で怒鳴ってしまいました!

子は一瞬何があったのかフリーズし、私の声だったんだと気が付いて怯えてギャン泣き

可哀想ですよね。ワンオペで実家も頼れる実家なくついキレてしまうことがあります。言葉遣いも汚いです
皆さんどう気持ちを対処していますか?

コメント

けろけろけろっぴ

怒鳴るのは私もしますよ!
でも言葉遣いはほんと気をつけないと6歳くらいになってからほんっと口悪くなります😣

• ママリ

ママリ

ですよね…うちも母親も言葉汚く私もそれが生き写しで…私の子にはうつらないように頑張らないと。

• 5月25日
283

私も汚い言葉で怒鳴ってしまうこと、よくあります😢ダメだとはもちろんわかってるのですが、言わずにはいられないです、、、。机とか壁とかドン!ってやってしまうことも多く、その度に自己嫌悪です😭

しばらく外に行ってみたり(一人で玄関先で深呼吸)、トイレにこもったり😅少し時間を置いてから何故怒ったのか、伝えるように心がけてはいます💦

• ママリ

ママリ

同じ人がいてくれて良かったです😭
    男の子だからよく動くし大変ですよね💦いっそ少し時間置くのやってみます!ありがとうございます✨

• 5月25日

私も怒鳴るし言葉汚くていつも反省してます😭
今はイライラして育児どころじゃなくなったら「ごめんね、ママ疲れちゃった」って言えばちょっと休憩させてくれるようになりましたが、1歳の頃は怒鳴って別室こもって私が泣いてました😅
ワンオペで頼るところなければ、別室で一旦気持ち落ち着かせます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨別室いる時、一瞬だと思うんですけどそれで落ち着くしかないですね!
    辛かったですね💦もう少し経つとわかってきてくれると思うんでもう少し頑張ります!

• 5月28日