※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

近所の子との付き合い方について相談しています。子供たちが勝手に家に入ってきて、妊娠中のため気を遣っている状況。どう対処すればいいか悩んでいます。

近所の子との付き合い方についてです。
最近近所の子(小2)仲が良く良く遊んでいます。
最初の頃は外だけだったのですが最近外で遊んでいると中入っていい?と言われ、(娘も入っていいよと誘っている😂)
最初は断っていたのですが断りきれなくなり、家にいれてしまいました。
その時は、家の中見てみたい!と言っていたので今日だけかななんて軽く考えていたのですがそれから幼稚園の弟くんも入りたい!となってしまい、ここ最近はエスカレートして勝手に娘含め中に入るようになってしまいました。私は下の娘と外で遊んでいて上の子と近所の子は中に入っている感じです。
ずっと遊んでるわけではないのですが外に出たり中に入ったりと言う感じで💦
その子の家はお父さんがテレワークで家にいるので帰宅後から学童などは行かずに外で遊んでいる感じなので仕事から帰ってくるとおかえりーと外で待っています。。

会ってしまうと遊ばないわけにもいかず。。
ただいま妊娠初期なこともあり、つわりがきつくてどうにかすんなり家に入りたいなと思っています。

今日は私の家族は全員休みで、夕方その子と遊ぶと言っていたので夫に任せて私は家でのんびりしていました。
娘にも夫にも家の中は今日はダメと言っておきましたが、子供たちが上がってきてしまい、(夫は娘にダメだって!って何度も言っていたのですが最近娘も言うことをあまり聞かないので)
近所の子に入っていい?と言われてしまい断りきれずうちでしばらく遊んでいました。

この関係はあまり良くないなと思っているのですが向こうのご両親はわりと放任主義というか、子供たちだけで外で遊ぶことにあまり抵抗がない様子なのであまり言えません。
いつもすみません、ありがとうございますなどとは言ってくれますし、良い方なのですが。
どうしたら良いのか。。
似たような方いらっしゃいますか??

コメント

a___m

結構ご近所さん放任主義多いです。
我が家にはまだ来たことないですが、娘には『お互いママが連絡が取れて知ってる子しか中に入れる事は出来ないよ。あと勝手に他所の家へ上がる事は許しません。外で遊べないなら遊ぶのをやめなさい』って言ってます💦何かあっても責任取れないし、物とか壊された時とか嫌な気持ちになると思うので💦
↑実際にママ友はやられた事があって困ったそうです。
悪阻あるのに辛いですね😭

はじめてのママリ

おばさんの体調わるいから、しばらくは遊べないんだ〜ごめんね💦って断りますかね😓
2年生なら分かってくれると思うのですが💦

はじめてのママリ🔰

家の鍵は閉める!!
うちはこれをしています!!

勝手に子どもたちで入ってくることもないし入りたいって言ったら今掃除してないから〜とか言います!