※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児の服の着脱についての質問です。幼稚園で自分でできるようになる目標があるそうですが、一般的にはいつ頃になるのか気になっています。

服の着脱って何歳くらいでできますか?


娘はまだズボンとオムツを自分で脱げるだけで
肌着とかは脱げません。

着るのもほぼできません。
ズボンを自分で履こうとしますが
1つの穴に両足入れたりが多くて
まだまだだなって感じです🤔

肌着やTシャツを着せるときは
頭だけ通してあげると手はスッと出せる感じです🙄


幼稚園では自分でできるようになるっていうのが目標にあるみたいですが
平均的にいつぐらいでできるようになるのか
気になりました😳👏🏻


Eテレのパジャマでおじゃま?とか見てると
ボタンも上手に閉めてすごいな〜と感心します😂👏🏻


皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

りな

ズボンもおむつも自分で脱げるんですね!凄いです🥳うちは両足入れてあげたら自分で引っ張るくらいです🤣

deleted user

ズボンやオムツの脱ぎ履きは2歳0ヶ月、
下着の脱ぎ着は2歳2ヶ月
Tシャツはまだ着れず、脱ぐのは2歳2ヶ月にできました!
ボタンは練習中です🙆‍♀️

a

あまり覚えてませんがズボン、おむつを脱ぐのは2歳半くらいで履くのは覚えてませんが今でも完全に一人で履くのは難しいです、上を脱ぐ、着るは今もできません。

とも

ズボンとオムツ脱いだりは2歳くらい、履くのもズボン、靴下は2歳、上を着るの練習中で首はとおせますがその後がまだできないです!
上の子は発達遅い子なので4歳なってからですよ😊

deleted user

2歳4ヶ月後半から急に興味を出し始めて、オムツやズボンを履こうとしていましたが、同じく1つの穴に両足入っていました☺️
2歳5月になったばかりくらいで、夏服に変わってきたからか急にコツを掴んで、今は服の脱着自分でしています。
たまに出来ないー涙泣いていますが笑
上の子はもっと遅かったです…