※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ。
ココロ・悩み

女の子に生理についてどう教えるか悩んでいます。

8月で5歳になる女の子がいます。
今まではあまりナプキンや経血などみせないよいに
してきたのですが、産後の多嚢胞になっていて
今回の生理は出血量が多くどうしても隠しきれませんでした。
それで、長女がなんでおしりから血が出てるの〜と
興味深々でした。が、なんと教えればいいのかわからず
赤ちゃん産むためにね女の子はこうやって血がでてくるんだよ〜と言いましたが、なんと答えてあげるのが正解だったのか、、と。
皆さんはなんと教えていますか?

コメント

kay

私はえ?生理~。って、当たり前のように答えます🤔
(今日ママ生理だから、弟と湯船一緒につかってあげてくれる?ママ血が出てるから~など)
大人の女の人はみんな血が出る時があるけど、このオムツみたいなのか、ママみたいにタンポンするよー!と普通な顔して言ってみると、へー!って言ってました😳
タンポンってなんで紐が出てるの?!入れるの痛くないの?!にも、普通に答えます。

痛い、かゆい、このナプキンは肌に合わない、量が多すぎるなど、いつかきたときに恥ずかしがって隠すんじゃなくて普通に話して欲しいから、当たり前のような顔して喋るとそうなるかなぁと思いまして。

まゆ

一緒にお風呂入ってる時にわかるので、今日は血が出る日だよ~とか、大人になったら出るんだよとか言ってます😄

🐢推し

上の子男の子ですが、
ちゃんと性教育として教えてます👌

血はお腹の赤ちゃんを育てる為のベットで
今は赤ちゃん居ないから
新しいベットを作るために前のベットを壊す事を生理っていうよ!
女の子は皆なるから
いつでも女の子は
優しくしてあげてね!

って伝えたら
毎月の生理中はわがまま言わず
めちゃくちゃ良い子だし、
手伝い方が旦那より全然良い!(笑)

小さいうちから色々教えるのは
大切だなと感じています👌

ママ。

まとめてのお返事すいません。
みなさんコメントありがとうございます☺️

とてもとても参考になりました!!
みなさんのを参考に私らしく伝えてみたいと思います🥰

ありがとうございました♡

ミッフィ

息子はまだ理解してないかもしれないですが、トイレについてくるので、お腹の中に赤ちゃんができた時のお布団なんだよ。でも今ママはお腹に赤ちゃんいないから出てきたんだよって説明してます!