※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かは
ココロ・悩み

子どもに対する自分の感情に苦しんでいます。虐待をしてしまう自分に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、誰かに相談したいと思っています。

もうわかりません。どう対処したらいいのか…私はどうしてこんなにイライラするのか…こどもは何も分からないからする行動なのに、なんであんたはいいの?なんであんたは怒ったり、無視したりするの?なんで私ばかり我慢して優しくしなきゃいけないの?  負の感情ばかりが溢れてきて子どもにあたってしまいます。虐待です。したくないのに…してしまう。可愛いのに、憎たらしくなって、叩いたり、ものぶつけたりしてしまう…どうしよう。母親じゃない、鬼だ…。どうしよう。誰に相談したらいいのかな。こんな私をみんな軽蔑するかな。もう辛いです…

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

一度お子さんから離れませんか?
ずっとというわけではなく、一時預かり、ファミサポ、ショートステイ等、少しの期間離れて、
母親業は少し休憩。
一旦かはさんのしたいことを優先でやってみても良いのでは😊

沢山悩んで頑張って関わってそれでも煮詰まるなら、
一旦その事自体から離れてみると頭がスッキリすることもあります。

そして、私も掛けたことあるんですが、虐待SOSの電話。(かはさんが虐待してるという意味じゃないですよ。)
育児に行き詰まった時にかけましたが、静かに落ち着いてお話聞いてくださりました。

急に子供保護されたりそんなことは一切ないので、
育児相談だけでも、吐き出しの場にするのもオススメですよ😊

• かは

かは

ありがとうございます!そうですね。離れて、リセットするのも、ひとつですね。虐待SOSというサービスもあるのですね。ただ話を聞いてもらえるだけでも、かなり違いますよね。ここに投稿しただけでも、吐き出しただけでもちょっと和らぎましたから。
    情報ありがとうございました。どこか相談できる場所を見つけていきたいと思います🙂

• 5月27日
トマトゼリー🐱&🐭

かはさん、毎日一生懸命、育児家事頑張ってらっしゃるんですね😌
自分時間はありますか?
何も気にせず、好きなドラマに没頭できたり…

きっと、そんな時間もなく、毎日バタバタでぐったりなのかな、と思います。

気持ちに余裕がなければ、そりゃ周りにイライラがいきますよ。
かはさんは、母親である前に、1人の人間ですから。

実母や兄弟、ご友人でも、自分の感情を吐き出して共感してくれる方はいらっしゃいませんか?
口に出して吐き出すだけでも、ちょっとスッキリします。

あとは、半日誰かに預かってもらって自分だけの時間を作ったり。

お子さんが就園されているのか、かはさんがお仕事されているのか、ご主人に頼れるか、など分からない事があるので、ピンポイントのアドバイスではないかもしれませんが、かはさんの心が悲鳴をあげてるという事実は変わらないです。

誰も軽蔑なんてしないですよ。
お子さんとかほさんを守るために、まず身近な人や、保健師さんなどに相談されて下さい。

心療内科でカウンセリングやお薬に頼る方法もありますよ。

難しければ、ここに返信でも大丈夫です😊

無理しないで下さいね✨

• かは

かは

お返事して頂き、ありがとうございました!読みながら、涙が溢れて、心の中の重いものが少しずつ溶けていくようでした。今年から私も娘たちも環境がガラッと変わり、毎朝、保育所はいやだ、行きたくない!とごねられる毎日。帰ってきてからも明日行きたくなくない!と一回は騒ぎまくる。が続いたので、精神的に参ってました。自分でも限界なのかなと思います。主人は家事を手伝ってくれたり、子ども達と遊んでくれます。ちゃんと私の悩みを話したことはなく、話してもあまりまともに考えてくれない感じがします。私は保育士の仕事をしてるので、保育士なのに…と思われるのが怖くて、周りにもなかなか言い出せなくて…。でも、どこかに相談してみようと思います。まず、自分が苦しいし、子ども達と笑って過ごしたいから。ここに投稿して、少し楽になりました!はじめてのママリさん、ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月27日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

環境が変わると気づかないうちに疲れも溜まりますもんね💦

息子も同じですよ😊
    行ったら楽しかった〜🎶って帰って来るのに、寝る前や朝は保育園行かない!お布団から出ない!と毎朝バタバタで、私は朝からぐったりです😔

きっと自己主張を言える成長の証と、頭では分かっててもしんどいですよね💧

かはさんは、保育士さんなんですね✨
    尊敬します😭

でも、仕事と家庭は違いますから、完璧や理想は今は考えるのやめましょ😊

1週間、かはさんも娘さんも頑張りました❣️
    週末はゆっくりぐうたら気ままに過ごして下さいね✨

• 5月27日