※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ☆まま
子育て・グッズ

第一子を保育園に預けているが、第二子を妊娠中。産休育休中は保育園に預けず、保育料を払わなくてもいいか悩んでいる。家族が子どもを見れる状態で、浮いたお金で育休費用を貯めたい。通るか不安。

無知な質問で申し訳ありません。
現在第一子を保育園に預けています!第二子を妊娠し、産休育休の間、第一子を保育園に預けることをやめて、保育料も払わないということはできますか?休園みたいな感じで...。会社から保育料を半額補助してもらっているのですが、産休育休中は補助がありません。今お恥ずかしながら貯金もあまりなく、第二子を産む時は産休育休で仕事を休んでも生活していけるお金を貯めておきたいと思っています。そこで、子どもを保育園に預けなければ、保育料も浮いて、育休の一年間分の保育料を貯めておかなくてもいいのかな?と、甘い考えを思い立ってしまいまして💦
ちなみに私は旦那の実家に住んでいて、祖母義父母と同居しています。義父母はいつでも子どもを見れる状態ですし、実母も専業主婦なので、いつでも子どもを見れる状態です。
こんなわがままな意見は通るのでしょうか?💦😰

コメント

とあまま.

私のすんでる地域では
3ヶ月を越えた休園は
退園になります。
産休育休の間、保育が可能であれば
休園ではなく退園してと
言われると思います。

krr

基本的には休園という概念はなく、退園という形になると思います。次に入りたい時には1からやり直しで、2人とも入れたい場合はハードル高いと思いますが、家族みんなで見れるなら、それもアリですよね!うちは義父母と同居していますが全員働いているし働かないと生活が回らないので、羨ましいです!

hoshiko

お住まいの市によって休園ができるかどうか違ってくるかと思います。市役所で聞いてみてはどうですかね?

moon

里帰りなどの事情があれば休園できると思いますが、退園になると思います。
待機児童がいなければ再入園となると思います。