※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦しいです。7ヶ月の赤ちゃんが完食したことは1度だけ。食べると泣き出し、イライラしてしまい酷い言葉を言ってしまいます。休んでもいいでしょうか?

離乳食がしんどいです。
生後7ヶ月ですが休んでもいいでしょうか?
5ヶ月から始め、完食したことは一度しかありません。
二口三口で泣き始めます。
6ヶ月ごろに1週間ほど休んだのですが再開しても特に変わらずです。
口に入れようとすると前のめりになったり動いてうまく入らないし、口を大きく開けてくれないので上唇で弾かれてしまいます。
2ヶ月もやってきてこうも上達しないのかと、毎回三口で終わってイライラしてしまい毎回酷い言葉を言って当たってしまいます。
7ヶ月に入って二回食にしてみましたがイライラが2倍になっただけでした。
形状を変えたりBF使ったりしましたが何もハマりません。
休んでもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も同じような感じで
5か月の時は毎日あげてましたが
よく食べて3口で
作っても捨てての繰り返しだったので
作るのも辞めBFにしてもダメで
8か月まで辞めてました。

その間ちょいちょいあげてもダメだったので。

ミルクやめてみたら?と病院で言われ
体重も標準よりあったので。
ミルクやめた途端凄い食べ始めました🥹

まま

いいと思います☺️

1人目がなかなか食べてくれず同じように悩んでました😭
赤ちゃんもママも食事は楽しくが1番です☺️

2人目も最近やっと口を開けてくれるようになったところで今週から2回食に進みました!

はなまる

うちもほんと食べません…
嫌になりますよね😭
完食なんて一番初めの1匙2匙だった頃の数回のみです。

わかります…
何で泣くの?何が嫌なの?と0歳児に問いかけてしまってます💦
「固さが〜」「味付けが〜」の周りのアドバイスも『いや、試したから』と余計苛立ったり、「あーうちの子はパクパク食べすぎて困る〜」なんて話も耳を塞ぎたくなるほど辛いです😭

休んでいいと思います!というか今ほぼ休ませてます!笑
1日2回、1回一口新しい食材を試してアレルギーチェック出来たらいいかなくらいの気持ちでいますʔ•̫͡•ʕ

味もやり方もほぼ同じなのに、上の子はパクパク食べて、下の子は全く食べないので『私のやり方が…』は絶対思わなくて大丈夫です!ほんっっっっっとに『子供による』です。

ママリ

うちも同じような感じでした!

2、3口で、ダラダラと垂らして出てきましまうので、口から入っていくよりも拭う方が多いなと思って、イライラしてしまって。
お互いのために、早々に切り上げたり、お休みしたりしてました。

前に助産師さんに言われましたが、その子のお口や体の準備が整ってきたら自然と食べてくれるみたいですよ。
だからまだなんだと思って、休んでも良いと思います。

ちなみにうちは、お粥や野菜は全然ダメでしたが、冷たくて甘い系(キューピーのビンに入ってる苺バナナや桃ブドウ)のシリーズにしたら、反応が違っていて、それで軌道に乗りましたよ。

ママリ

うちも7ヶ月ですが全然食べないのでまだ一回食だしあげない日も多かったです😂
そもそも口を開けなかったりするのでどうしようもなくて。上の子もそんな感じでしたが10ヶ月の頃には普通に食べるようになり、一歳になったらスティックパンと牛乳飲んでましたね!😂
食べる子ばっかりじゃないし、食べない子も多いと思います😭とりあえずミルクか母乳で栄養とれてたらオッケーかと!
うちは少量でもいいからとりあえず何かしら毎日あげようと思ってて、
今日はキューピーの瓶のお粥(5ヶ月〜)小さじ3ほど食べましたがそれだけです😂
なぜかこれだけは食いつき良いです!✨
ある日突然食べる日が来ると思うので、とりあえず少量でも用意して(うちはほぼBFです)食べるならあげる、泣いたり嫌がったらおしまい!でいいかなと😊

ろん

離乳食やめました笑笑

最近は「離乳食なんて必要ない」という考えもありますよ✨

BLWについて調べてみてください☺️

本を読んでみて私は、コレだ!と思いましたので、実践してます👍

イライラしないし、楽しいですよ😆

• ずん

ずん

なんて素敵な考え方(笑)
    私も料理がもんのすごく嫌いなので、普段の食事に加え、離乳食を作るのが苦痛で……しかも食べないし🙄🙄
    やっぱりベビーフードかなと思ってましたが、思い切ってやめるって手もあるんですね😂
    始めるの遅かったからもうちょい頑張ってそれでも食べなかったらやめてみよかな😂😂

• 5月27日
  • ろん

ろん

コメントありがとうございます😄

子だくさんで、嫁も農作業とかやってた江戸時代とか、どうやってたんだよ笑笑

いちいちペーストとか作ってねぇだろ笑笑

とか思っちゃいます🤣←口悪っ

BLWで検索してみてください✨✨

親も子も楽しめて幸せになれるのは、だんぜんこのやり方だと思いました😍

• 5月27日
  • ろん

ろん

健診なんかでも、いろんな離乳食のやり方を教えてくれたらいいのにって思います!!
    医者や自治体が言うことは話半分で「はいはーい😇」て聞いてます!
    日本のやり方は偏ってておかしいですからね。

子育てにおいて、こうしなきゃダメなんてないですよ!
    私は我が子と相談?しながら自分で全部決めてます😆

私も料理苦手です!
    野菜や果物を細長く切ったやつとか持たせてると、すごく集中して噛んだりしゃぶったりしてますよ!

• 5月27日