※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が社会保険に切り替わり、保険証が届かず困っています。書類提出後に保険証が届くのか、国民健康保険証は使えるか不安です。

旦那が最近社会保険に切り替わり、3月に申請をして保険料も払っているのに一向に保険証が届きません。
旦那のすら届きません!保険料は給料から引かれてるのに!!!!!😡😡😡

そもそも扶養に入れてもらうのに何も必要ないの?と聞いたのですが旦那は適当人間なので大丈夫だと思う〜🙆🏻‍♂️って言われてたのですが中々届かないのでしつこく社長さんに確認して!!!って言ったら最近になってマイナンバーなど書く必要あるみたい、、と書類を書かされました。
この場合その書類提出してからやっと申請って事で保険証まだまだ届かないですかね?😭
そもそもちゃんと手続きしてくれてるのかもわからないし、よくわからないからまだ国保抜けてないし、
下の子が4月に予防接種を受けてまだ2度目を受けれていません😭保湿剤もなくなりそうでもらいに行きたいのですが今まで使っていた国民健康保険証使えるんですか?
無知すぎてわからないので助けてください😭😭

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

それは遅すぎますね💦
3月に旦那が転職しましたが2週間くらいで保険証来ましたよ💦
扶養申請してるなら国保抜けて大丈夫だと思います。
病院急ぎで行く感じみたいなので会社に言えば社保の加入手続きしてる証明書出してくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!😭😭
    なるほど!証明書出してもらえばいいのですね!病院行ければ大丈夫なので助かりました!解決です!!😳ありがとうございました😳

    • 5月25日
deleted user

会社で社会保険の手続き担当してますが、3月申請とは随分のんびりしてる会社ですね😅
私なら早く手続きしたくてしょうがないです。

扶養はお子様のですか?マイナンバー以外必要書類はないはずなので、この時期なら1週間もあれば保険証届くと思います。
すでに保険料も支払われてるなら3月ないし4月に健保加入となるので、国保はもう使えないですね。
私の会社は健保加入証明は発行したことないのでわからないですが、あとから医療費請求もできますよ。
参考まで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!病院とかも気軽に行けないしめちゃくちゃしつこく聞いてやっとやってくれました。
    代理店で社長さんが韓国人で色々調べて頑張ってくれてるみたいなんですけど時間かかりすぎて心配です😭😭
    私と子供達ので、2週間前くらいに紙書いたんですけどまだ届かないらしいです😭
    ありがとうございました😊

    • 5月25日