※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園での息子に関する指摘に不信感があり、療育を勧められています。市役所に相談も考えています。転園も視野に入れています。

今通っている保育園に対して不満があるのですが、以下の点に関して私がモンペみたいになってないか見ていただけないでしょうか。
2歳半の息子は1歳代の時に落ち着きがなく、検診や保健師さんとの面談では特に指摘されませんでしたが私が心配で自ら希望して療育の親子教室みたいなところに半年ほど通っていました。
成長が見られたのと、この4月から保育園でしたので療育の先生からは卒園で大丈夫と言われました。
そして一応その旨を担任の先生に伝えて、何か気になることがあったら教えてくださいと連絡帳に書きました。

・書いたその日(保育園通って二週間くらい)、他の保護者もいる保育室で園長と担任の先生から気になる点をいくつか言われ、療育に行ってほしいと言われた。
・気になる点は、やめてと言ったことを面白がってやる、お友達に手が出る、部屋の移動で切り替えられずに泣く
・療育の経緯と卒園でいいと言われたこと、仕事をしていてなかなか平日の療育は難しいと伝えると、本当に?せめて発達相談も行けませんか?と言われた。
・他の保護者もいるような場所でそういう話をされた点に不満があったのと、入園してから今まで息子の良い点など何もお話しされていない状況で悪い点ばかり言われたこと、指摘された内容は園での慣れや年齢的なものではないのか、園ではどう対応しているのか、通って二週間ですぐに療育を勧められるくらい深刻なのか主人と私でもう一度園長と話をしたところ、すぐに療育という意味ではなかった、相談施設と繋がっておくと今後もし心配になったら相談しやすいからそのつもりだったと言われた。(すぐに行ってほしいようなこと言われたのに、主人と改めて話を聞きに行ったため、取り繕われた感じがします)
・その二週間後くらいに担任の先生にその後部屋の移動で泣くのはどうですか?と聞いたら、今は全然泣きませんよ〜と報告された。
・一応発達相談は受けようと思い、最近の他に気になる点を聞いたところ、一番困るのはお迎えに来る他のお母さんに結構強く絡みにいくところと言われた。他にそういう子いないですか?と聞いてもいないと言われた。
・息子がお友達にかまってほしくて手が出る点やいたずらをしてしまうところが私も気になっていて、保育園でもそういう様子があるので、どのような声がけや対応をすれば効果的ですか?と聞くとわからないから発達相談で聞いてほしいと言われた。
・困った点や気になる点だけ一方的に言われ、保育園での対応やこちらの対応を聞くと曖昧な返事しかこない。発達相談で相談してきたことを教えてほしいと言われる。
・担任の先生が他の子供を叱る時におもちゃで叩いていた(これは園長に伝えました)

以上なのですが…
そもそも療育行ってたという話をこちらからしたので、色眼鏡で息子を見られている気がして、もしろん改善点はたくさんありますが、嫌な面ばかり言われ、療育に通ってほしいと言われます。
実際指摘された部屋の移動で泣くのは慣れたらなくなったし、年齢的なものもあるのではと思うのですが、あまりこういうことは他の子にないと言われたり…

正直、不信感があり、市役所に相談したいのですが、気になる点を指摘されたからクレームを言うと思われてもと思います。
実際療育に関しては子供のプラスになるなら出来る限り対応してあげたいです。
みなさんどう思われますか?
転園も考えています。

コメント

JR @

私なら転園します👍
まず先生の対応がはっきりしてないし
ももさんの言っている通り、
療育に行っていた事で色眼鏡で
見ていると思います!
うちの上の子が今年少で幼稚園ですが、
お友達から手を出されることあるみたいです。
4歳近くてもあるので2歳半なんて
まだまだあると思います。
もちろんその時の対応次第で
なくなると思います!
移動の時はもう泣いてないって
言われてますし、
なんか対応全て曖昧ですよね。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そうですよね…
    対応が曖昧ですし、これができてないです!療育行ってください!と指摘されたことについて1ヶ月くらいで改善されているのに、そのことを向こうから報告してくれないのも不満です。
    こちらとしては、指摘された内容について今はどうなのかな?まだ部屋の移動で泣いてるのかな?と毎日すごく気にしてます。
    なのにこちらから聞いてからやっと、しかも軽い感じで、今は全然泣いてないです〜!と言われイラッとしました。
    それなら軽々しく療育勧めてほしくない、なぜ様子見ましょうとその時ならなかったのか本当に疑問です。
    気持ちを分かっていただき嬉しいです。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私なら可能であれば転園したいですね!😭
ちょっとそこの先生方に不信感しかもてないです😨💦

うちの子も同じくらいですし
もちろん慣れないこと・できない事もたくさんあると思いますが
先生と話すときに悪い話なんて言われたことありません!
むしろ特に目立つことが無くても
むりやり良いことを探してくれてる感じで
些細なことでもプラスな事を伝えてくれます!

なんだか聞いてて
その保育園は教育することを放棄してるような印象がありますね🙄
ただ預かるだけが仕事なんですかね🙄💦

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    私も今まで一時保育など利用していた保育園の保育士さんたちには、悪いことばかり伝えられるなんてことなかったので驚きました。
    息子のよかった点など何も教えてもらえず、おうちではどうですか?なども聞かれず、一方的にここが心配、大変、療育行ってくださいと言われたので。
    気になる点を教えていただくのは第三者の目線、集団生活でできないことなどこちらが気づけないのでありがたいのですが、様子見ましょうではなくすぐに療育、本当におっしゃるとおり、息子のためではなく保育士が大変だから療育に通って欲しいと聞こえてしまうんです。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

先生の対応はん?って思うところがありますね。

息子も似たような感じで、保育園入る前、1歳半頃から私が発達面で気になることがあり教室に通ったりはなかったですが、定期的に自治体の発達相談にいっており、保育園入園時も、発達が気になるところがあって発達相談に通っていたこと、気になるところがあれば教えてほしいことを伝えました。

保育園から言われた、やめてと言ったことをやるとかお友達に手がでる、部屋の移動で切り替えがうまくいかずに泣くって息子の年でもよくあることなので、それだけで療育行ってくださいは、どうなのかな?と思います。
息子のクラスにもお迎えの時にいつも私のとこに来て絡んでくれる子いますよー!

声かけや対応の仕方を聞いて、分からないから発達相談で聞いて、はえ!って思いました。園からしたら、発達相談で聞いたほうが正しい対応の仕方やいい方法を教えてくれるから聞いてみてはってことだとは思うんですが、(実際私も発達相談で加配について相談した時に、あくまで加配は手助けで加配の先生は発達に関する専門の先生ではないからねと言われました)、一方的に園は分からないはないですね。園ではこうやってるけど、発達相談でもしかしたらよりいい方法とか教えてくれかもしれないので聞いてこちらにも教えて頂けたら…という言い方があってもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達の教室にいってたということで発達が気になってることを知ってるので、園にとったら気になることを言いやすいというのはあるかもしれないですね。でも嫌な面ばかりだと自分の子供ばかり何か悪い子な気がして気分良くないですよね😥

    療育についても入園前に自主的に療育の親子教室行ってたから、気になるところがあるから引き続き療育行ったらどうですか?って言いやすかったのもあるかもしれないですね。

    • 5月25日
  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りだと思います。
    困っている気になる点を一方的に伝えられ、保育園ではこうして対応しているか教えてもらえず、家ではどのような声がけがいいでしょうか?と聞いても分かりませんと…
    息子にどのように対応しているのか?何のために先生に相談しているのか?
    不信感ばかり募ります。
    療育行っていたということで、気になる点が目につきやすいのか、私には他の保護者と比べて言いやすかったのか分かりませんが、言われたらこちらもずっと気にするし心配です。
    軽々しくは言ってほしくないと思いました。

    • 5月26日
nakigank^^

姪っ子が最初に通ってた保育園で問題児のように毎回こうだった、あーだった、ってマイナスの報告だらけで妹が参ってました。。
しまいには療育に行かれてはどうですか?と言われて療育に行ったら、月齢的な問題もあるし、他の先生達と話し合った結果、療育をいま必要とは思わない、様子見でいいと言われました。それを先生に言ったらえ?!ほんとですか?あのこと言ってくれましたか?!とまで言われ。。その後も結局マイナスなことしか言われず、療育に通うならこれを言っておいた方がいいかも、療育行くなら私が同席するとかも。。
その後引っ越しがあり、他の保育園に転園した後幼稚園に行く予定になり厳しそうな先生に相談したら、月齢的なものなので気にしないでいいですよ〜お子さん見ててもお話きちんとできて、元気いっぱいなんだと思います。大丈夫ですよ〜と言われました。入園して1年経ちましたが保育園の時の問題児とは逆に幼稚園では優秀な特別な子扱いです!😂
ちなみに息子は5ヶ月間保育園通ってましたが、面白がってやったりしたり、言葉が出ないからもしかしたら嫌な時に叩いちゃうかも、人見知りひどい、たまに癇癪あると言ってありましたが、保育園ではしっかりしている、面白がってやるけどダメって強く言えばやめてくれる、癇癪はなかったけど、切り替えできない時は先生がずっと抱っこしてくれて、すみません。大きい子なのに。。(2歳児クラスだったので)と言ったらそんなの関係ないですよ、切り替えられないのはまだ子供ですからねと言ってくれました。
担任ではなく、園長先生からも責められたこと一回もないしむしろ先生に愚痴を聞いてもらってたくらいです。😅
合わない園だととことん不信感募りますよね。。
私ならそんなマイナスになる園は理不尽に子供に怒りそうだし、自分も迎えに行くたびにしんどくてメンタルやられそうだし、子供に対してどう接していいかパニックになりそうなので転園考えます!

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    正直指摘された点が、息子はどのくらい酷いレベルなのか分かりませんが、聞いているだけだと年齢的なもの性格的なもの、慣れの問題なものと思ってしまいます。
    それでも目についたのでしょうから指摘されたことに関しては構いませんが、保育園でどう対応しているのか私はどう対応すれば良いのか聞いても分からない、療育で聞いてほしいなど言われ…保育士は療育に関して専門家ではないのでその辺りは分かっていますが、丸投げのように感じますよね。
    ここが気になるけどまだ様子見ましょうならわかるのですが、通って二週間、1ヶ月ちょっとの2歳児にそこまで断言するのか?と…(しかも指摘されたことで治っているところもあるので)。
    本当に、送り迎えだけでも私もかなりストレスで先生たちに会いたくありませんし、息子を信頼して預けられなくなっています。子供を叩く先生もいらっしゃったので余計に…
    やはり転園ですよね!ありがとうございます。

    • 5月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    先生によってはこの子の為に療育行った方が良いんじゃないか提案してくれるのはありがたいですが、幼稚の先生が療育に行くレベルは明らかに園生活が困難な時に親に相談すると言われました。
    文章読んでる限りだと療育のことを話したからじゃあれもこれもってアラ探しをしてる感じにとれますよね。😩
    個人的には2歳6ヶ月に求めすぎだと思うので転園するしか考えられないけどそれでもなんかモヤモヤしますね。😤

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

不審な点が多いと思います。
全然モンペではありませんよ。
市役所へ相談後、対応変わらないようなら転園を希望されると良いかと思います。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    いろいろ積み重なり先生も園も信頼できません。
    市役所に相談して転園を考えようと思います。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

今私も同じような状態で悩んでます💦
ももさんと直接電話したいくらい😂笑

うちの場合は、療育とかには通ってなくて、保育園から『切替がすぐに出来ないときがある、一度泣いてから切替えたりする』と言われ、専門機関に相談いきました!

2歳児クラスだと、切り替えできる子もいるし出来ない子もいる。
すぐに切り替えが出来てなくても、泣いて切り替えが出来てるようであれば問題ない。など、医師に言われたまま伝えました。

担任の先生は、もともと性格だと思うから大丈夫だと思うけどねーと言ってくれてましたが、
主任先生は医師の意見に納得できないようで私が話している間中ずっと腑に落ちないような顔をしてました😂
私は医師に相談して、安心できたしこれで終わりにしますと伝えているのに
『もっと深い発達検査をしてほしい』と💦
保育園から伝えたことは本当に全部医師に相談してくれたのかなどめっちゃ失礼なことばかり言われました😂

保育園でどのような声掛けをすればいいか教えてほしいってのも同じこと言ってたし、保育園のマニュアルなんですかね、、

3歳児健診もまだだし、3歳児健診受けて様子見するって言っても不服そう。。

担任の先生も次の日にはコロッと意見が変わって主任に何か言われたようでした😫
そんなに急いで何か理由があるんでしょ?って担任の先生につっこんだら
『診断出たら、支援金がもらえるからそれで新しい先生を雇える』とのことでした😂

保育園の都合の良いように使われるのが嫌なので私は転園する予定です!
認可外も考えてます!

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    もう…お気持ちわかりすぎます😂
    本当に電話したいです!笑

    主任先生腹立たしいですね!!
    うちも、先日まで療育通っていたけどそこの先生たちに療育は卒業して大丈夫と言われましたと伝えたら、え?!本当ですか?!みたいに腑に落ちない反応されて本当にムカつきました。
    専門の方に見てもらって大丈夫と言われたのに、なんでそこまで言われなきゃいけないの?!てなりますよね。

    これができてないです!療育行ってください!と指摘されたことについて1ヶ月くらいで改善されているのに、そのことを向こうから報告してくれないのも不満です。
    こちらとしては、指摘された内容について今はどうなのかな?まだ部屋の移動で泣いてるのかな?と毎日すごく気にしてます。
    なのにこちらから聞いてからやっと、しかも軽い感じで、今は全然泣いてないです〜!と言われイラッとしました。
    それなら軽々しく療育勧めてほしくない、なぜ様子見ましょうとその時ならなかったのか本当に疑問です。

    2歳児で泣いて切り替えできるならそれで十分と思います。

    診断ついたらとか、療育通ってるとか、そうなると保育園に補助金が入ると私も聞きました。
    様子を見ましょうではなく、発達相談行ってくれ、ここがダメな点だから伝えてくれと、入って1ヶ月半で言われることに本当に疑問だし不信です。

    私も転園考えてます!!
    せっかく家の近くで通える公立保育園ですが、やむを得ないかなと…
    お互いつらいですね😭次の保育園が、本当に子供のことを考えて一緒に成長を見守ってくれるところをねがってます。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええええ!!!!公立保育園なんですか????💦💦
    公立保育園って転勤で先生の異動はあっても、もっとしっかりしてるイメージだったのでめっちゃ意外でした😫💦

    本当ですか?!と言う反応されるのありえないですよね😅
    保育園の先生としてもありえないし、人としてもどうかと思います、、😭

    療育って軽々しく勧めることじゃないですよね💦
    療育も通う必要がある子だけが通わないと、本当に必要な子が通えなくなっちゃいますし、、

    今の時期は、様子見で充分な時期ですよね!!!!!
    うちの保育園は、保育園側の言うことがきけないなら、子供の要望は聞かないみたいな感じでしたよ💦😭
    もう安心して預けることできないです💦

    お互い良い保育園に出会えるといいですね😭
    公立保育園なら、区役所に言えば何か対応してくれそうな気もしますよね🤔

    • 5月26日
  • もも

    もも

    公立なんですよ…
    なので転園先の保育園探していて、近い方は公立保育園なんですが今の担任が転勤してきたら嫌だなとか、先生同士で情報網が回って療育の話とか変に知られたら嫌だなとかで遠い私立保育園にしようか悩みます。

    保育園側ということ聞けないなら子供の要望聞かないとかやばいですね!!💦💦
    ありえないです…なんのための保育園と思っているのか、そんなところ絶対転園ですね😭

    市役所には苦情入れようと思います。
    お互いいい保育園が見つかりますように😢

    • 5月26日
ママちゃん

転園されるのが1番だと思います。
ウチは言葉が出るのが遅くて、発達支援センターに通ったりとかは何回かした事あります。
ウチの園は発達とかの問題を市役所の機関と連携していたりとか、発達診断の結果とかを持って行ったら、子供が何が苦手かがわかれば、こちらもこういうふうに対応すればいいとか判断できるからと保育園内でも情報共有してくれていました。

ももさんの保育園は子供さんを邪魔者扱いしてるような感じがするし、もしこれから成長していく上で発達に問題が出てきたときに、協力してもらえるような園を探されるのが1番かと思いました。