※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中。娘は夜おっぱいが必要で、添い乳で寝るが吐くことも。夜間断乳のメリットとデメリットに悩んでいる。

夜間断乳をしようか迷っています。
7ヶ月の娘がいます。
昼間はおっぱいなしでも寝るのですが、夜はおっぱいがないとなかなか寝ません。今日も予防接種の時並みにギャン泣きでしたが、抱っこでやっと寝ました。
夜、眠りが浅くなると泣いておきてしまいます。2時間おきくらいです。その度に添い乳をしています。添い乳ですぐ寝ます。
私も添い乳をしている時は半分寝てるので…笑あまり寝不足感はなく辛くはないのですが、最近離乳食が2回食になりとてもよく食べるので、おっぱいを吐くことが多くなりました。
朝もよくゲロっと吐きます。
夜中起きてしまう時もオナラやげっぷをすると落ち着きます。
添い乳が娘にとってよくなさそうですし、夜間断乳するとよく寝るようになると聞くのでその方が娘にも良い気がします。
でも娘はおっぱい大好きですし、昼間私は仕事をしていて帰ってきても家事に追われ、なかなかスキンシップの時間がとれないので夜おっぱいをやめさせたら可哀想かな…とも思ってしまいます。
夜、抱っこで寝かせても添い乳で寝かせても2時間ほどで泣いてしまうので、夜間断乳しても2時間おきに泣くんじゃないかという恐怖もあります。
夜間断乳の体験談ありましたら、お聞かせ下さいm(__)m
よろしくお願いいたします。

コメント

いそふぁーむ

うちは1歳で夜間断乳しました。
それまではやっぱり2時間3時間おきに起きてました。
フルで仕事復帰だったので、その前に踏みきった感じです。
私的にはお勧めしますよ!
お互い夜ゆっくり休めるようになりますし、フル勤務でも日中は朝、夜、寝る前で三回授乳続けてます(^-^)

断乳1日目はひたすら抱っこで寝かせてもすぐに起きてしまって辛かったですが、二日目から5時間ねて、三日目からは起きなくなりました!
周りのママ友も、早いと1日、長くても1週間で成功してます(^O^)
疲れが全然違いますし、子供もゆっくり休めることで昼間たくさん遊べていいと思います(^O^)

  • さら

    さら

    1才から始めたんですね💡
    たくさん起きているのに昼間パワフルなので、これ以上パワフルになるのは少し恐怖を感じますが、頑張ってみます笑

    • 11月22日
りす

夜間断乳初めて1週間です!

うちも夜中毎日、2、3回泣いて起きるのか
当たり前でそのたびに添い乳でした!
私自身、おっぱいに頼っていたし
おっぱい飲めないと夜中反り返って
大泣きだったし、おっぱい大好きなので
夜間断乳は絶対むり、きついて思ってました。

でもおっぱい以外で寝る方法を覚えるから
よく寝るようになると聞いて、寒さに弱い
私は真冬の寒さがくる前に朝まで寝てくれる
ようにしたいなーと始めました!

初日はギャン泣きでしたし、2、3回
いつも通り起きたけど頑張りました!
やっぱ無理だよ朝まで寝るなんてーと
思いましたが日を重ねるごとに
起きる回数が減ったり、泣く時間が
短くなってすぐ寝たり
4日目くらいには私は布団から出ずに
トントンしたら寝るようになりました✨

そしてついに昨日、朝まで一度も
起きることはなかったんですが
そんな時に限って夜寝る前のおっぱいを
あげる前に寝ちゃったのでおっぱいカチカチで
夜中吸わせようかと思いましたが…
絞りました笑


絶対無理だと思ったのに
うまくいくもんなんだ?ほんとに
夜間断乳ていいんだ!てまさに今
実感してます⋆

夜寝てくれることってこんな
楽なんだなて久しぶりに思いました

2日、3日くらいは途中でやっぱ
おっぱいあげちゃおうかなーて
思うかもしれませんが、泣いて結局
おっぱいあげちゃうと、泣いたらもらえると
思っちゃって余計に夜間断乳しにくくなる
と私もここでアドバイス頂いたので
やると決めたからには絶対おっぱい
あげないようにして始めるといいと思います♡


長くなってすみません💦

  • さら

    さら

    とても勇気が出ました!ありがとうございます。
    頑張ってみます。

    • 11月22日
☆ぴょん☆

ウチは10ヶ月のときに1度夜間断乳をして3日目くらいで5時間くらいまとまって寝てくれたのですが、結局5日目くらいで熱を出し辞めてしまいました!
そして1歳4ヶ月になった2週間前くらいにまた始めたのですが、まだ朝までは寝てくれず💦でもちょこちょこ起きることは減りました‼‼
よく3日間頑張ればと聞いていたのですが、ウチはまだまだ朝まで寝てくれる道のりは長そうです(笑)💦

  • さら

    さら

    熱をだしてしまったんですね💦それは大変💦
    私も頑張ってみます😭

    • 11月22日