※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこちゃん
子育て・グッズ

保育園に生後4ヶ月から入れたいが、両親に反対されて悩んでいる。自分のお金も欲しいし、仕事もしたい。他の人は何ヶ月から保育園に入れたか知りたい。

保育園に生後4ヶ月頃から入れたいと思っています。
ですが、両親に「可哀想」「一歳までは自分で見なよ!」など言われます。
「え?じゃあ毎月のお金くれるの?」って感じです。
旦那の稼ぎで暮らしてはいけます。でも自分が自由に使えるお金を持っておきたいのと、旦那と対等に仕事をし育児をしたいです。
あと上の子の時日中子育てから少しでも離れられると私的に気持ちの面で少し楽になり余裕を持って子育てもできるようになりました。

「可哀想」など言われると少悩んでしまいます。
みなさんは何ヶ月の時に保育園にいれましたか??

コメント

ママリ

うちは6ヶ月でした。
しかし産休のみの取得だったため2ヶ月から義両親に見てもらってましたよ。
義両親は何も嫌なこと言わずたくさん可愛がってくれてましたよ😊

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

そうだったんですね!!😭
    実家も義実家も遠方なので頼れないので頼れる方がいるのは心強いですね!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子は生まれてから1ヶ月ほどNICUとGCUにいて、その頃から私の中で
    「赤ちゃんは生まれた時から社会の一員」と思ってましたから、保育園にいつ入ろうがよその人が何思おうが関係ないと思いますよ。
    保育園があるおかげで親子の良好な関係が築けてむしろ良いと思ってます😊

• 5月25日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

息子保育園に預けて1何以上経つのですが毎朝お見送りの時は悲しいです😭
    帰ってきたら精一杯の愛情と美味しいご飯を!と毎日思ってますww
    ですが2人育児を1ヶ月1人でしたとき私の余裕もなくなり上の子に結構怒っちゃってすごく後悔しました( ; ; )
    その時保育園のおかげでかいなぁと気づかされました!!笑

保育園いけばお外でいっぱい遊べるし多分息子的にそれが楽しいのか保育園から帰ってくると「〇〇くんとあそんだ!」などお話ししてくれます😂💗

• 5月26日

お迎えとか急な呼び出しを夫婦で対応できるなら、
両親の声は無視で良いと思います!!

本当に緊急以外でも日々の呼び出しとかで頼る気なら両親のこと無視できないし、
主さんのワガママと言うことになっちゃうと思いますが💦

うちは待機児童の関係で結局入れなかったですが、
生後6ヶ月から入れたかったです。実際入れたのは結局1歳頃でした😓
知り合いも生後5ヶ月頃から入れてる人居ましたし、
本人たち(子の両親)が希望して入れるなら特に「可哀想」とは思わないですね😅

経済事情的に本人の希望に反して泣く泣く入れてるなら成長近くで見られなくて可哀想だなぁとは思いますが、
別にその希望が無いなら自由ですしね🙄

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

上の子の時も急な呼び出しには対応できていました🥺

上の子は両親、義両親にも数えるほどしか合わせいないので。
    頼ったことはないし、今後頼ることもないですね、、どちらも遠方なので、、
    なんならまだ産まれた赤ちゃんすら見せてないです。

たまに電話した時に、「保育園4ヶ月からどー思うー?」って聞いたら「可哀想」と言われてんーって感じですね!

• 5月25日
ままり

かわいそう言われますよね💦
気にしなくていいと思います!

私は半年から入れる予定で、同じようにかわいそう攻撃にあいました😢

無視して申し込んだものの、激戦区で全部おち結局1歳半でした…
最初あと一年もという絶望感に打ちひしがれてましたが、色々な初めてをゆっくり見れて、終わってみたらよかったと思うこともありました。

早めに入れると慣らし保育がスムーズな点はポジティブだと思います!

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

可哀想攻撃によりメンタルやられそうでした💦笑

私も無視して自分の意思貫きたいと思いますww

• 5月25日
  • ままり

ままり

保育園でお友達もいるし、バランスの取れたご飯、家じゃ考えきれない沢山の遊び…

かわいそうどころか私が見るより恵まれてる!とすら思います(笑)

全然かわいそうじゃないです!

• 5月25日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

そー言ってくれるとほんと助かります🥹❕
    葛藤でメンタルやられてたので…

• 5月25日
ミッフィ

私も自由なお金が欲しかったので保育園には預けず夫が休みの日のみ働いてました😊

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

そうなんですね!!
    私家族みんな集まってるのが好きなので旦那が休みなら私も休みたい派です😂笑

• 5月25日
イム

0才で保育園入れましたが
毎日お外連れてってくれるし
離乳食一緒に相談しながら進めてくれるし、最高です👍笑

おっしゃる通り2人育児大変なので
保育園に入れるの超オススメします😊

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

この質問した時も、「可哀想」って言われるんじゃないか…批判的なコメントくるのかな…ってドキドキだったので安心しました😮‍💨!ありがとうございます。

• 5月25日
okome

うちは義家族と夫も可哀想オバケです👻笑
3歳まではお母さんと一緒がいい!可哀想だ!って言ってますね😂なので再来年幼稚園の予定でいます。
今2人目妊娠中ですが、幼稚園+保育園でパートでもしようかなって言ったら「下だけ保育園行かすの可哀想!」って言ってました😂なら頑張って稼いでこいよと思いながら…。

一時保育楽しそうなので、別に保育園可哀想じゃないし、楽しいと思うけど…。むしろ自分が幼稚園行ってたけど両親働いてたし、その時期何してたかとか誰に面倒見てもらってたかとか記憶皆無です😂

一概に可哀想とは言えないので、口出さないで欲しいって思いますね😂

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

昔の人は3歳までとか言いますよねwww
    「え、じゃあお金ちょーだい?!」って思っちゃいますww

姉は2歳で保育園入れたのですが「可哀想」と言われたそうです😂
    逆に姉はもっと早く入れとけばよかった…保育園通ってる子はオムツ外れてる子もいて後悔したなぁって言ってました🥲

旦那さんも可哀想派の方なんですねww

可哀想は何が可哀想で言ってるのかって思っちゃいますw

• 5月25日
  • okome

okome

昔は自営(農家とか)、専業主婦、同居が普通だったからですかね?私の両親は自営業みたいな感じですが、2人とも働いてたので、その辺は何も言わないですね!
    口出すなら金出せよ。ですよね😂

2歳だと結構遅い方ですよね!大抵0〜1歳くらいですもんね!
    保育園とか行くと成長早い気がします😂他の子見てたり真似したりしますしね!社会生活ですよね。

3歳まではお母さん一緒にいてあげて甘えさせてあげないと(愛情を!)☹️そうじゃないと可哀想!って感じみたいですね🤔
    私はその「可哀想」が理解出来なくて、何回聞いても意味不明です😂

• 5月25日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

そうなんですね〜😂
    本当金出すか、子育て手伝って欲しいくらいですwww
    まだ娘も見たことないくせに、ちょっと相談で電話したら「可哀想」の一点張り。
    あぁ、もう大丈夫です。って思っちゃいました😮‍💨
    仲悪くなりたかったので速攻で話題を変えましたww

愛情がないから保育園いれる!ってわけじゃないんですけどね、自分の自由なお金を持てばちょっと出かけて子供に「これほしい!買って!」と言われたらいくらでも買ってあげれるのに!って思うのも愛情なんですねけどね💙ww

• 5月26日
mama

うちも本当だったらもう入園なんですけど、見学の時から可哀想可哀想言われて2ヶ月延長しました、、笑
それぞれ理由はあるし自分の子供だからいつでもいいですよね😵
周りも一歳になっても保育園行っていない子たくさんいるし、0歳で保育園は本当に可哀想なのかなあといまだに悩んでます💦

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

可哀想攻撃結構メンタルやられませんか?笑
    0歳って待機児童多いと聞くのではたして可哀想なのか?!って思いますww

みなさんからのコメントも見てわたしは結構勇気ずけられました!けして早くから保育園いれても可哀想じゃないんだな!って思います😉

特にわたしが若いママでしかも2人目だから「計画性がない」と家族に思われてるのかもしれません…ましてやそれで、保育園?「可哀想」って思われてるんだと思いますww

お互い怯まず自分の意思を存知しましょ!!!

• 5月26日
  • mama

mama

ここのコメント見てると私も勇気づけられました😂
    私も19なので、ぬこちゃんさんと同じような感じで可哀想って言われてるのもあると思います😂
    預けたら預けたで、離乳食一緒に進めてくれたり、トイトレ進めてくれたりと多分いいことたくさんですよね💓
    仕事も育児も、頑張りましょ🥺

• 5月26日
ぽにぽに

私も6ヶ月になったら入れる予定です!
ちなみに保育士です🙆‍♀️
周りから
自分の子は見ずに預けて、他人の子を見るのか!可哀想!ママが一番好きなのに!など言われています。
そんなの重々承知です。なんなら1歳になるまで見たいと思ってました。
しかし、日々の生活はどうしろと?
赤ちゃんが快適に暮らすにはそれなりにお金がかかる。

こちらの事情なども知らずにあれこれ言ってくる人達は無視しましょう。

我が子の親は私たち自身ですので周りが決めることでは無いです👍✨

• ぽにぽに

ぽにぽに

追記

私は児童養護施設で働いている保育士です。

3歳までの愛着形成がが大事。と言いますよね。
    毎日、いつものように保育園行く前、帰って来てからとお子さんと触れ合っていればなんの問題もないです。
    むしろ、早く社会性が身につき成長につながります。
    保育園で同じくらいの年齢のこと触れ合ったり親以外の信頼出来る大人と
    触れ合うことでどんどん周りから色んなことを吸収し成長発達を促します🙆‍♀️

それに、1歳になってからいれても3歳になってから入れてもどっちも日中親元から離れるから、『 可哀想』になりますよね🤪状況は変わらないのになぜ年齢が低いと可哀想可哀想言われるのか分かりません🙄

可哀想と言うなら、金くれorお前がずっと見とけ
    と思ってしまうダメな保育士です。🙄

• 5月26日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

ぜんぜんダメな保育士さんじゃないです!むしろ、預ける親ならしたら理解のある保育士さんだなぁ!と心強いです☺️!!!

我が子、我家族を第一に優先し、自分の意見を尊重したいと思います✌︎💗

• 5月26日
もあきゅん

7ヶ月で入れました😊
私は入れて良かったです。
金銭面でも自分のメンタル面でも少し余裕が出来るし、0歳児って保育園入りやすいんですよね。1歳児なんて新しい子3人。2歳児は新しい子1人。狭き門です。