※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職した方いますか?つわりがあり、仕事復帰が心配です。皆さんはどうしているでしょうか。

つわりで休職した方いらっしゃいますか?

現在7w後半の妊婦です。
6wで出血があり、病院を受診したところ切迫流産と診断され 2週間自宅安静中です。

正社員で働いており、元々仕事は好きなので 2週間自宅安静したらすぐに復帰するつもりでした。

しかし休みに入った途端つわりが始まりました。
嘔吐は1日2回程度で、調子の良い日は嘔吐しない日もあります。
水分が取れなかったり全く食事ができなかったりするわけではないので 入院や点滴が必要な重度のつわりではなさそうです。

ただ、常に気持ち悪さや怠さ、吐いたらどうしよう…という不安があるため 今の状態で働くことを考えるとかなりしんどい気もしています。

つわりで欠勤する場合、やはり点滴や入院が必要なレベルでないと診断書は書いてもらえないですよね?

この程度のつわりだと、皆さんお仕事復帰されているのでしょうか。
アドバイスお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりで3ヶ月仕事を休みました😵
私の場合は、一日中、吐き気があって、1日に20回くらい吐いてました🤮
でも入院はしませんでした!
産婦人科で、休職したいから、診断書を書いてもらうようにお願いしたら、すぐに書いてくれました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1日に20回…!本当にしんどいですね…💦
    1日2回でも辛いのに、、
    吐くのにも体力いるので すごく疲れますよね😭

そのくらい酷ければ堂々と診断書お願いできますね😭💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    3ヶ月お休みされたとのことですが、産休、育休の手当金は減額されたりはありましたか?😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のうち、2ヶ月、有休がかなり余ってたので、それで休みました。1ヶ月は傷病を使いました!
    育休手当て金は、減額されているかどうかは、分からないです😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は毎日吐いて食べれない飲めないだったので、入院し3ヶ月は仕事休みました🙌
診断書を出すかの判断は病院によるようです。
私が通ってた病院は尿検査のケトンによりました。

ちなみに休み中は産休育休手当の計算対象外なので減額なりませんよ😊(月11日以上働いた月が対象なので)

みみ

正社員フルタイムで働いており、つわりで7w後半頃〜安定期に入るまでの期間休職いたしました。
私も入院はしておりませんが、常に気持ち悪く突然の嘔吐などで不安も多く多く思い切ってお休みしました。(9w辺りからがより酷くなった記憶です)

私の場合は提出物が母性健康管理指導連絡カードでも診断書でもでもOKだったため、つわりにより仕事をセーブしたい旨医師に伝え管理指導連絡カードを書いていただきお休みしました。
担当医の方は点滴や入院などはしなくても診断書書いてあげるよと言ってくれたので、病院によると思います!

担当医にも診断書などを書いてもらうことは可能か相談してみるとよいかと思います😊
大切な時期ですので、無理はせずお身体大事になさってくださいね!!