※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

布おむつを使うとおしりやおちんちん周りがかぶれてしまう。おむつ交換は頻繁に行っているが、かぶれが改善されない。対処法を知りたいです。

布おむつについて☆
5ヶ月の男の子育てています!5ヶ月になったくらいから、布おむつを揃えて成形おむつを使ったら初日でおしりの間がかぶれてしまいました

そのあと5日間くらい、市販の薬を塗っておむつは紙オムツに戻したらだいぶよくなったので、前回成形おむつオンリーで蒸れたのかと思い、今度は輪おむつ+成形おむつでセットで使ったら今度はおちんちんのわきらへんがプツプツかぶれてしまいました。

1時間半に一回、おむつチェックしてて、だいたい濡れてるのでほぼ1時間半ペースでかえていて、おしっこの時は特におしりふきなどでふかず、うんちの時はコットンを湿らせてもので拭いているのですが、なぜこんなにもかぶれが起きてしまうのかなぁと思い、相談させていただぎした!
何か対処法などあったら教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みみみ

4年前の記憶ですが…成形おむつの方が、おしっこの吸収が良くないような感じがしました。なので、蒸れやすいのかな?って思います。輪おむつの方が、洗濯の乾きもいいし、おしっこの吸収も良かった感じがしたので、そちらばかり使用して、成形おむつは、洗濯間に合わない時だけ仕方なしに使ってた感じでした。
対処法でなくてすみません💦💦

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます!やはり成形おむつは蒸れますよね、私もそんな感じがしました
    みづきさんは、輪おむつ2枚とかいれてましたか?

• 11月21日
  • みみみ

みみみ

新生児のうちは、量も少なかったし、おむつ換えの頻度もマメだったので、1枚しか入れなかったですけど…多分5ヶ月くらいになると、1回にする量も増えて来て、漏れるようになって、2枚に増やした時期くらいだったかな…と思います。記憶が曖昧ですが💦💦
    ちなみに、うちは8〜9ヶ月くらいの時ハイハイするようになったら、漏れやズレが半端なくなったので、それを機に紙おむつに切り替えました😅

• 11月21日
  • チーズ

チーズ

やはりハイハイ期になると布厳しいのですね(^^;なんとかなぶれさせないでもうちょっと続けたいです。居間のままだとしょきひようのほうがかかっちゃってます(^^;

• 11月22日
  • みみみ

みみみ

漏れやズレもですが、ハイハイするようになってからは、支援センターに頻繁に遊びに出たり…と外出も増えたので、思い切って紙にしたんですよね。
    布おむつは、初期費用かかりますよね…でも、兄妹が出来たりすれば、お下がりに使えるので次はゼロ円から始められますよ😊
    特に新生児期は、おむつ換えの回数半端ないですし💦💦
    あと、関係ないかもですが、うちもピジョンのおむつライナー使ってました😊ウンチの時ラクでいいですよね〜✨✨

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

なかなか新生児のあたりはおしっこうんちも多くてやる気力が私になくて…(^^;最近やっとやってみよう!って気になったんですがいざ始めたらかぶれさせちゃうしって感じです(;_;)
    みづきさんのうちのお子さんは布おむつでかぶれほとんどなかったですか?

• 11月22日
  • みみみ

みみみ

長女が、夏生まれなので、おむつかぶれではないですが、あせもでお尻や背中に湿疹出来ました(^^;;
    おむつかぶれは、下痢したりするとありましたね😓でも、普段はなりませんでした。成形おむつ使っても、蒸れ感は半端なかったけど、おむつかぶれまではならなかったと思います。
    でも、紙おむつにして、マミーポコつかったら速攻かぶれました💦💦

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

マミーポコかぶれるって有名ですよね(笑)
    見た目可愛いから子供もコレがいいって言うみたいですが(笑)

なんでかうちの子は布にした途端にかぶれ始めたので…
    でも、輪を2枚いれるようにして、こまめにみようと思います!ベビーパウダーも使って見ようかなぁと思います☆

• 11月22日
  • みみみ

みみみ

布おむつも、使いっ古しの沢山洗って生地が柔らかくなったやつだとかぶれにくいかもしれないですよ^_^
    私は、妊婦の時にサラシとして巻いていた布をおむつに縫い直したのですが、妊婦時に沢山洗ってあったせいか、後から買い足した生地で縫った物より肌触りが柔らかかったような記憶があります。
    ベビーパウダーは、汚れがたまる原因になるみたいなので…使うときは、綺麗に拭き取るのを意識してあげるといいかもですね😊

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

なるほどー☆まだ新しくて固めなのかもですf(^_^)
    ベビーパウダーそういう説がありますよね(;_;)使い心地はすごくいいですけどね…
    使うときはしっかり拭き取ってから新しいおむつつけてあげようと思います(^_^)
    布育児の人がまわりにいないので、いろいろ教えていただけてありがとうございます☆

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

そして、みづきさん今双子ちゃん妊娠中なのですか?
    すごい子沢山ですね☆羨ましいです!

• 11月22日
  • みみみ

みみみ

布は、手間はかかるけど、慣れればそれも気にならないし…私は紙おむつだった場合の金額とか計算して、いくら浮いたか…とか考えてニンマリしてました(笑)
    次生まれる子は双子ですが、動きが活発になるまでは布を使う予定です^_^
    大変なこともあると思いますが、お互い頑張りましょうね😊

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

双子を布でやるってのも素晴らしいです!
    確かに、金銭的にそのお金を違うところにまわせるし、ですね!
    お身体お大事にしてください!ありがとうございました!

• 11月22日
ぷにゅりん

うちは輪オムツのみです。
ピジョンのオムツライナーというのを敷いているので布おむつ自体に張り付いたり蒸れたりせずに快適です。
3ヶ月に入ってからオシッコの量が増えたので、1枚を三角にして、もう1枚を普通に置いて履かせています。

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます!
    すみません、書いていませんでしたがソフライナーも毎回使ってるんですが、かぶれてしまうんですよ(;_;)
    でもやっぱ2枚とも輪のほうが

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

途中で返信おしてしまいました(^^;
    2枚とも輪のほうがいいですよねきっと(^_^)
    おしりに普段からかぶれ対策ってされてますか?たとえばワセリンぬったりとか…
    あと女の子は毎回おしっこのときでも拭いたあげたりってされてますか?

• 11月22日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

ソフライナーお使いでしたか!
    2枚とも輪にしてみるといいかも知れませんね。
    うちは1ヶ月健診の時に紙おむつでオムツかぶれしてたので塗り薬大量に貰っていたのでそれを塗っています。
    夜は紙おむつなので、こないだ激しい💩かぶれした時がありました。その時はオシリ拭きをおしりナップで丁寧に拭いて、オシリやオマタを手の甲でキチンと乾くまでポンポン触ってから貰っていた薬を塗り、ベビーパウダーをパフパフしてからオムツをしました。
    キチンと乾かしてからオムツを当てるようにしてみると、かぶれがなくなると思います。
    オシッコのときもおしりナップを半分にちぎって拭いてから乾かして、薬、ベビーパウダーしてました。
    かぶれが少なくなくなったらベビーパウダーだけでも違いますね。
    お薬は小児科か皮膚科へ行ったほうがいいかも知れませんね。

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

二枚とも輪にしてみようと思います☆
    やはり乾くまでおむつをあてないってのは大事なんですね!

あと、ベビーパウダーってあまりよくない噂を聞くのですが、そういうのはあまり気にされてないですか?ちょっと使う勇気がなくて、使ってないんですよ(;_;)ほんとはサラサラさせてあげたほうが絶対いいんだろうなーとは思いながらf(^_^)

• 11月22日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

私も最初ベビーパウダーに抵抗があったんです。ただ、とりあえず使ってみてから判断しようと思って、使ってみたら意外と良かったんです。皮膚に蓋をするとか言われてますが、皮膚とオムツの間にパウダーがあるだけでかぶれが良くなっていくので、うちの子は合うなと思いました。だから、合わないなら止めればいいし、合うなら使えばいいんです。試してみて決めてください(^^)
    合うものが見つかって早くサラサラになりますように(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月22日
  • チーズ

チーズ

なるほど☆ベビーパウダー使って見たかったのでちょっと試してみます!うすーくはたくくらいで良さそうですもんね(^_^)
    他の方のコメントで、おむつカバーもウールのものがオススメと書いてあったのでそれも試してみます‼
    相談にのっていただきありがとうございます(^-^)

• 11月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
おむつカバーの素材は何ですか?
防水加工してあるものは、ムレますよ。
夏でも冬でもウールがおすすめです。

• チーズ

チーズ

おむつカバー、ポリエステルのものを使ってます(^^;
    なるほどー!ウールのものをさっきネットで調べていたらなかなかいいお値段しますね!でもそれだけいいってことなんですよね‼
    とりあえず70のサイズをひとつアマゾンでポチりました(笑)
    調子よかったらもう一枚買ってみます☆(笑)

• 11月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

私も最初に揃えたのはポリエステルでした。布おむつって、情報少ないですもんね💦
    冬はカバーをしてましたが、夏は輪おむつをヘアバンドでとめるふんどしスタイルでした。
    現在は布パンツの事が多いので、カバーは1つで足りてます。

6ヶ月なら個人差はありますが、オシッコの感覚は15〜30分といったところかなと思いますので、カブレが落ち着くまでは小まめに見てあげてください。
    おまるや、お風呂場などおむつの外でオシッコさせるのもおすすめです。
    後々のトイトレもスムーズに行きやすいです。

はやくかぶれが落ち着きますように…✨

• 11月23日
  • チーズ

チーズ

YouTubeでバンドでとめるやり方みました!なるほどあーゆーふうにやれば、交換の時も立ってても楽にできますよね!

そうですね、30分でもうしてることが多いです(^^;

おまるやお風呂場まで、連れてってみるって事ですか~?

ほんとかぶれ、もう赤みはひいたのでひと安心です(>_<)

• 11月23日

おむつなし育児というものなんですが、おむつをしないって事じゃなくて、タイミングを見ておむつの外(もしくはおむつを開いた状態)に排泄させるんです。
    私は布おむつを洗いたくないというヨコシマな気持ち😏から、生後7日からやってましたが、ウンチのついたオムツは数える程しか洗った事ないです。

オシッコする確率の高い寝起きにやってみる事をオススメします。そのうちタイミングやサインが分かるようになります。
    ネットにやり方がいっぱい載ってるので、興味があれば読んでみて下さい。
    オムツ排泄に慣れてしまうのが6ヶ月と言われてて、それまでに開始するのがスムーズです。

• 11月23日
  • チーズ

チーズ

すごいです!タイミングをみるなんて事、できるんですね!
    新生児の頃はそうとう、回数ありそうです!
    もううちの子供、6ヶ月になってしまいました(笑)
    おむつなし育児は、メリットは洗ったりする手間が少なくなる、おむつはずれるのがはやくなる、かぶれないって感じですか??ちょっとネットでも見てみます☆

• 11月23日

本来人間は、他の動物と一緒で、自分の体を汚したくないって本能があるらしいです。
    オムツをつけることは、オムツで排泄しなさいと、トレーニングしてるようなものだとか。
    それが2歳ぐらいになると、今度はオムツでしてはいけないとトレーニングするので、二度手間になりますよね。

おむつなし育児をされた方の感想は、排泄した後ニコニコしてます。とか、タイミングが合ったことで赤ちゃんと通じ合えた気持ちになったとか。
    ウンチが楽しみになったりもします(笑)
    立派なウンチが出たら、写真撮って主人に送ってます📷✨

そしてやってて1番良かったと思ったのは、私は熊本に住んでますが、地震の時オムツが不足し、断水で赤ちゃんのお尻が洗えずオムツかぶれが問題になった中、うちの子は手持ちのオムツで乗り越えられたし、お尻もかぶれなかった事です。

もちろん、6ヶ月こえてもスタートできますが、オマル使用の場合はおとなしく座ってくれなくなるので、そういった意味でも早めが楽です。
    おむつ外れは個人差がありますが、私の子は11ヶ月、友人の子は4ヶ月には、事前に教えるようになりました!もうビックリです😲

• 11月24日
  • チーズ

チーズ

えーーー!4ヶ月でアクションおこすってびっくりです!

お住まい熊本なんですね、確かにおむつ不足とニュースで見ました。生まれてすぐトイトレすれば、2歳で自我でてきてやだやだ言うより確かに楽かもです!

まわりには、おむつなし育児されてるかたいなかったので、お話聞けてよかったです☆
    ちょっと仕事復帰したらできなくなるかもですけど今のうちに朝など試してみようかと思います!
    スレッドも拝見しました!たくさんの方々の情報も参考にさせていただきます☆

• 11月24日