※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の転職について、近くで腰に負担のない仕事に転職したい。現職場の籍を置いたまま保育園を決めて転職可能か、経験者の流れを知りたいです。

産後の転職について

今の仕事は好きなのですが、子供相手にする仕事で重たいものを運んだり立ったりしゃがんだりする動作が多く、ヘルニアを発症した為腰がそろそろ限界かな、と思っていました。

家からも遠く、ドアtoドア1時間くらいかかります。
産後は旦那は働かなくていいと言うのですが
自分のお金は自分で持ちたいですし、夫からのお小遣いで足りる気がしないので働きたいです。

保育園に預けると今の職場だと往復の2時間分無駄にかかるので、産後は近く&腰に負担のない仕事に転職したいのですが、籍は今の職場に置いたまま保育園を決めて、転職する事は可能でしょうか?また、そうした方はいますか?

産後に転職した方がいれば
・前の職場を退職
・保育園決定
・転職活動
・新しい職場に就業

の流れを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に転職活動せざるを負えなくなり、転職活動して保育園決まって、仕事決めました😖

転職せざる負えない理由が、派遣社員でしたが、コロナで求人なく復帰したくても出来ない状況でした。私の市は、原則育休中の退職、転職は保育園内定取消されます。なので、市役所に事情話して、認めてもらえました。

市役所に確認されたほうが良いのかなと思います(^o^)

わたしは7月出産予定で産休育休合わせて1年取り、子どもは6月から慣らし保育を始める予定です👍
ただ職場復帰はあまり考えておらず、来年の7月からは休職にして傷病手当を貰いその間に転職先を探そうと考えているところです😌
今の会社に在籍しながら転職活動をして2024年の1月くらいから転職先で働くか2023年12月とかで退職して失業保険を貰いながら2024年の4、5月くらいから転職先で働くかとか考え中です🤔☺️求職中でも保育園はみてくれるのでそうすると思います✨

1歳までは育休でお休みされてその後は辞めるつもりなら有給消化やヘルニアでの休職でもいいのかなぁと思います💦m(_ _)m

社保加入されてるようであれば育休中も休職中も傷病手当金は貰えるので育休中に関しては働いてる時より多くなるので収入面での不安は消せると思います👍