※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomi
お仕事

仕事で女性上司とのコミュニケーションに悩んでいます。役立つ本を探しています。具体的なコミュニケーションの仕方や話し方の工夫を学びたいです。

仕事やコミュニュケーションで役立つ本を探しています!

来月から久しぶりに仕事を始めるのですが、これまでの仕事で女性の先輩や上司とあまりうまくいきませんでした。

年齢差の事などもあるのですが、仕事に対する常識の感覚が違う事や、年代によるギャップ?などが原因だと思うのですが…

例・有給について

女性先輩「有給なんて形だけ。私は取った事ない!」
会社「有給取れるよ。相談してね!」
私 「有給は法律で決められているモノだし、私は会社と相談して取ります。」

のような感じで、女性先輩からしたら私は〇〇してるのに!〇〇してないのに!という言い分、私は会社や法律で決まってる事、上司がと相談して良いと言ってくれているのになんで?やりたいならあなたも申請すれば良いのでは?
という具合に食い違います。
そういう人からしてみれば私は生意気なのかなと思いますが、だからといって「上の人も取ってないし有給諦めるか…」という選択はしないタイプです。

新しい職場では、おそらく先輩に当たる方は責任者以外全員女性で、年上です。
仕事が始まる前に、心がけとして読んで役に立つ本を探しています。コミュニュケーションの仕方や、話し方の工夫など。

皆さんが読んだ本の中で、これはよかった!役に立った!読みやすかった!というものがあれば教えて下さい!イラスト入りでわかりやすい物が希望ですが、そうでなくても良かった本があれば教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
自分で探した中では、今話題の「言い換え図鑑」の仕事編を読んでいます。

コメント

うさ

女子の人間関係 水島広子
オススメです!

• yomi

yomi

ありがとうございます!買いました!読むの楽しみです!!

• 5月25日