※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べ、ミルクを1回に減らそうとしています。食欲旺盛で、食事の量について悩んでいます。食べるスピードが速く、食べ過ぎや催促についての対処法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になる子供のことについて相談です。

今、10ヶ月で離乳食3回ともよく食べてくれます。
体重も10ヶ月で10キロ超えていて、離乳食後の朝と夜はミルクも200の1日合計400飲んでいます。
そろそろミルクを1回にしようと今朝から食後のミルクをなくして、夜の1回にして様子を見ています。
最初はミルクがなくて泣いていましたが、抱っこして気を紛らわせると遊びに夢中になっていました。
ただ、かなり食べるのでミルクがない分食べる量を増やそうとしたのですが母に今でも食べるのにそれ以上あげたら食べ過ぎじゃない?と言われて…
同じくらいでよく食べる子は1回などのくらいの量食べていますか?
ご飯80〜100
おかず80〜100
デザート20〜
大体このくらい毎食食べますが食べた後も欲しがります。
足りませんか?それともこれ以上増やさない方がいいでしょうか。
それと、食べるのが早くて催促もすごいです。ほとんど飲み込んでるに近い時もあって早い時だと5分とか10分で食べてしまいます。何かいい方法ありますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子9ヵ月から10㎏こえてます🤭
その時期離乳食は少なくても300~400は食べてました笑
(授乳は寝る前と夜泣き時のみ)
欲しがるならたんぱく質以外を増やしていいと思いますよ👶

ユウキ

下の子がとっても良く食べます☺️1歳で11キロありました。

あんまりはかってなかったのですが、200~300は食べてると思います🤔食べさせるご飯だけで200g位あって、手掴みするのが別にあるみたいな。
今の時期は曲線突き抜けなければ(突き抜けても身長も突き抜けてれば問題ないと思いますが)気にされなくていいと思いますよ☺️

早食い問題は確かに今後が心配なので、一口量を少なくする。
食材を大きめにして、かみごたえのあるものにしてみる。
とかどうでしょうか☺️
あとスティックのトーストとかだと自分でかじるのでカミカミしてくれるかもです。