※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅあ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通い、友達との関係について心配しています。友達との関わり方や遊び方について不安があり、仲良い友達がいつ頃できるか気になっています。

男の子で仲良い特定のお友達が出来るのって大体何歳くらいからでしょうか?
今年幼稚園入園した年少の息子がいます。
お友達の名前もだいぶ覚えてきていて人が大好きですぐに手を繋ぎたがったりします。
2歳半前くらいからお友達に興味が強くなり気に入った子に近寄っていくのですが、まだまだ平行遊びが多いお年頃だからか手を繋ぎたがったりしても拒否されたり😅遊びたくてついて歩いても相手の子に「なんだよー!」みたいに言われたり😅 (早生まれで一人っ子なのでも兄弟がいる子達と比べると会話も上手には出来ません)
保育時間に上手にお友達と遊べてるのか最近心配になってきました。

その子性格それぞれなんでしょうが仲良いお友達が出来るのはいつくらいなんだろうと思って質問しました。

あと子供同士の相性って見ていて面白いですね😂
親同士が仲良く話していてもそのお友達にはあまり近寄っていかず興味が無さそうだったり…
気に入ってる子は常に目で追っていたり…。
楽しい幼稚園生活を送ってほしいです☺️

コメント

はじめてのママリ

年中でもまだ特定じゃない子沢山います😁

• じゅあ

じゅあ

そうなんですね(*>ω<*)
    ちなみに年中なのは娘さんですか?
    女の子は年少でもすでに特定の子にベッタリ?嫉妬するタイプの子もいるくらいで驚いていたところでした😅

• 5月25日
丸

年長の息子がいますが、
年少の頃はまだ、息子含め同級生の子達も全体的に、その時その時で遊ぶ子もコロコロ変わるし特定の子!ていう感じもなかったですね〜🌼

年中くらいから徐々に、ポケモンやらシンカリオンやら鬼滅やらで
好きなことの話題で自然と別れていったような気はします😊

息子の場合は、年中の2学期あたりから
1人の男の子とポケモン&シンカリオンで趣味が合い、担任の先生からは
いつ見ても2人は一緒にいますね😂♡と言われるほど今でも仲良しです(笑)

年長になってからはSwitchで2人でマリカーやらスマブラとかしてめちゃくちゃ楽しそうです😅

• じゅあ

じゅあ

なるほど!やはり年中あたりからなんですね!
    同じ趣味で仲良しっていいですね😊早く息子にもそんなお友達が出来たらいいなぁ✨と想像しちゃいます😍

• 5月25日
ママリ

娘が早生まれで年中ですが、同級生の男の子は兄弟かな?ってくらい仲良しの子達もいるし、マイペースで一人で遊んでるって子もまだいます☺️

子供の相性面白いですよね😂うちの子は年少の頃話しかけてもあっちいけって言われる子のことが好きでなんで?って思ってました😂
まだ配慮ができる子も少ないので、良くも悪くも対応が素直ですよね!

• じゅあ

じゅあ

やはり子供の性格によりけりなんですね!
    そうなんですよ😂親から見ると冷たくあしらわれていて切なくなるのに…好きって言ってたりします💦(まだ言葉を理解していないせいでしょうか⁈😅)
    そうですね💧良くも悪くも素直でストレートな表現ですね(笑)

• 5月25日
はなさお

うちの下の子は誰に対してもフレンドリーで人見知りがありません‼️

なので年少の頃は好きな子には抱きついてしまってお友達もどうしたらいいか困る事もあると言われました。

なので手を繋ぐ事は決して悪くないと思いますが、お友達は遊びを通しての方が良いのかなぁと思いました😌

上の子は年少の1学期には仲良いお友達が出来て、下の子は年少の最後の3月に同じグループになったお友達が1番好きです❣️

なので席替えとかのタイミングで仲良いお友達に会えるかもしれません😆

• じゅあ

じゅあ

そうなんですね!うちの息子も相手が戸惑っているのにしつこく手を繋ぎたがる時があって困ります😅
    上のお子さんは年少の1学期ですか!早いですね✨
    言われてみれば…席が近いお友達の名前から覚えてる感じです😳!席替えで気の合うお友達に出会える可能性もあるんですね😆なるほど!

• 5月25日
ママリ

性格もあるのかもしれないですが息子は年中の秋くらいだったかなと思います✨
本人から凄く大切な仲の良いお友達ができたと教えてもらい年長の今も変わらず仲良しです✨

• じゅあ

じゅあ

そうですか!やはり年中さんは多いですね!
    本人からそんな素敵な言葉が🥺❗️良いエピソード有難うございます✨
    息子にもそう思えるお友達に出会ってほしいです😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

年中くらいになると仲良い子は決まってくるかもしれないですね!
    大人も合う、合わないはあるし子供の世界でも同じかもですね✨

• 5月25日
  • じゅあ

じゅあ

そうなんですねー😌
    1クラスしかなくてクラス替えもない幼稚園なので気の合うお友達が早く出来るといいんですが😅
    本当そうですね!子供同士もフィーリングがあるんでしょうね😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

一緒にいる時間も長いし自分に合ったお友達は自然とできると思います🙆年少さんだとまだ1人遊びもするでしょうしお友達を意識しだすのはもう少し先かなと思います✨
    息子も合う合わないはあるって言ってました😅

• 5月25日
  • じゅあ

じゅあ

お友達への意識が他の子より高いんですよね😣でも相手は好きな遊びをやってるだけでだから冷たくあしらわれちゃうのかな…と💧
    そのうち合う合わないあるって言うようになるんですね!😭まだまだそんな会話は出来ないので💔そんな成長を早く見てみたいです✨

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

まだお友達を意識までいかない子も色んな子がいるのでいるのかもですね😭年中くらいになるとごまかしはきかないし色んなことみえてくるしわかるようになりますね✨

• 5月25日
  • じゅあ

じゅあ

そうですね😅息子が追いかけていったり絡んでいっても楽しそうに一人で話しながら走っていて全く息子は眼中になかったりする光景とか…😂
    やはり噛み合わないと仲良くはなれないなと(笑)
    年中になれば言葉が遅れてる子も成長するし会話にもなって意識し合いだして…気の合うお友達が出来るのかもですね😣✨

• 5月25日
まるる

上の子が保育園に1歳児クラスから通ってますが、その時からずーっと仲のいい、いつも一緒のお友達が1人います🥰
今は3歳児クラスですが、去年途中入園してきた子も仲良くなり、男の子3人でいつも一緒に遊んでいるようです!
連絡帳にも書いてあるし、園でのの様子を話してくれる時もいつもその2人の名前なので特定のお友達、親友といった感じのようです😊