※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、友達やママとの挨拶が自然にできなくなり、恥ずかしがる様子が気になる。他の人の目をあまり見ない。同じような経験をした人いますか?

お友達やママさんには公園で会うと自分から、こんにちは を言いに言ったり、バイバイももちろん自分からしたり、しかえしたりしていたのに、最近は私がバイバイは?こんにちはは?と言わないとしません。

貸してが言えたり、お友達と一緒に真似して楽しそうにかけっこしたり、ジャンプしたり一緒に遊ぶ事はするのですが...

相手に、バイバイされても私の方に恥ずかしそうにしがみついたりします。
その時に、バイバイは?って私が言えばする感じです。

目も私とはよく合うし、会話中も目を見ますが家族以外の人の目をあまり見ていない気がします

同じような方いますか?

コメント

ちょっと恥ずかしさが出てきたんじゃないでしょうか😊?
年齢は違いますが、娘は3歳幼稚園入園前には、公園で会った知らない子やママに話しかけたり、遊び始めてましたが、
入園してしばらくしてからは、お友達について回ったり、他のママさんに挨拶や声かけられても、小さい声とか首ふったり頷くくらいです😅

tamachiri

昨日までできてたことが、今日はできなかったり、なんだかもどかしいですよね😅でもあるあるな気がします!😊
元気に挨拶したら、『声が大きくていいね!』って言われたのが恥ずかしくてあまり大きな声で挨拶しなくなったとか。。。

友達と仲良く遊べるなら良いじゃないですか!😆