※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
住まい

皆さんの意見を聞かせてください。子どもが小学生になるまでに家を建て…

皆さんの意見を聞かせてください。
子どもが小学生になるまでに家を建てたいなと思っているのですが、私と夫の実家、互いに土地を持っていて、私の実家が持ってる土地は40坪、夫の実家は農家なのでテニスコート8面程の広さの土地を持っています。
私は広くて大きい家を建てたいので、夫の方の土地で家を建てたいのですが、周囲や家族に介護要員になるからやめなと、猛反対されます。
正直私も義父母とは仲悪い訳では無いですが、老後の介護はしたくないです。そのため夫や義父母にも老後の世話は出来ませんと今のうち話していて、夫も義父母も世話させるつもりはないし、自分達で勝手に施設にはいるから大丈夫と言ってくれてます。
なので私はそれで安心してるのですが、周りは、なんだかんだで介護しないといけなくなる、後から土地をやったんだから、って言われるぞと、世間知らずだと言われました。
皆さんはどう思いますか?将来介護要員になると思いますか?
文章がまとまってなくて申し訳ございません。意見を聞かせていただけると幸いです。
(土地をもらうのに介護したくないのか?等の批判的なコメントは要りません)

コメント

ママリ

すぐに入所できるわけでもないので、必ず何かしらやることになります。
免許返納後は車を出してあげて、買い物に通院。
いざとなったら入所したくないなどあると思います。

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    そうですよね、義実家からその土地までは車で5分程度なので色々手伝ったりって言うのは出てくるかもしれないですね、、
    今は施設に入るからって言っててもその時になったら状況変わるかもしれないですよね、、
    コメントありがとうございます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

土地もらって面倒みませんは後々面倒な事になりそうな予感はします。
いくら自分達で勝手に施設に入ると言ってても非現実的です。

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    そうですよね、土地だけ頂いて老後は面倒見ませんって訳にはいかなそうですよね、、

• 5月25日
みかん

双方の土地の距離はどれくらいあるのでしょうか?
もし車で40分以内くらいの距離であればどちらに建てても介護要員になる時はなると思います😓
ご両親も施設に入ると言ってくれているなら好きな方の土地で建てたら良いと思います💦
私も両家とも土地があり主人側の土地で建てました🏠
孫もいるし恩着せがましいことも言われていないです😅

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    私の方は実家の隣で、夫の方は家から車で5分程度の距離です。
    やっぱり近いと介護要員になりそうですよね💦

• 5月25日
ママリ

介護は本人が動かないなら強制もできないですしそのあたりは大丈夫だと思いますよ☺️
でも不慮の事故や想定外のことってあると思うのでその時にともみさんしかできる人がいないのに
最初の約束だから絶対介護しない!とか言っちゃうと最悪離婚もあるだろうなと思うので
絶対やりたくないなら遠くにすんだ方がいいと思います😰

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    そうですよね、近くに住むとそう言ったリスクもありますよね💦
    よく考えてみます。

• 5月25日
Rmom🤎

口では"施設入るから〜"とは
言ってますが周りの方達が
仰るように介護要員には
少なからずなるかもですね💭
私、介護士なんですが正直
今介護士不足で利用者さん
入って来てもケア出来なくて
入所ストップしてる施設も
少なくないですよ😭😭
そうなると結局病院又は
在宅介護になりますし、じゃあ
在宅介護になったら誰がケア
する、、?となると旦那様や
義父様は仕事あるし〜で
口実作って逃げるだろうし、
そうなると主さんやらなきゃ
いけなくなりますよね。。
やればやったで感謝して
くれる義親さんならいいけど、
やらなきゃやらないでグチグチ
言ったり、やってあげてるのに
文句つけてくるような義親さん
なら辛くなりますよ🥺🥺
私はいくら広くても介護要員に
なる可能性が少しでもあるなら
貰わないですね😢💭

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    そうなんですね💦
    まだ身内に介護が必要な人が居なくて、そういった所は全然想像出来ていませんでした。
    確かに、子どもが成人したら専業主婦になってゆっくり過ごしたいと思っているところですが、近くに住んだらやっぱり私が色々しないといけなそうですね、、
    またよく考えてみます。

• 5月25日
ママリ*

私は土地を貰える訳では無いですが、義実家の近くに引っ越します。

お世話になる事もあるだろうし、近くに住むにあたって将来は何かしらお手伝いする事になるだろうなと覚悟しています。
うちの義両親も施設に入る!
面倒は掛けたくない!
と言ってくれてますが、施設に入る程では無いが、買い物や通院の手伝いが必要になったりすると思うので。
車が無いと不便な場所だし。
介護、まではいかなくても手伝いが必要になった時にどうされるのか…
手伝いすらも嫌!無理!なら住むべきでは無いかなって思います。

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    やっぱり近くに住むのだったらそれなりの覚悟は必要ですね。
    またよく考えてみます。

• 5月25日
おちな★

土地をもらい近くに住むことになったら、やはり何かあれば見て見ぬふりは出来ないのかな…と😥

私のおばあちゃんも中々施設に入れず、入れるまで私の親が片道2時間かけて通ってました💦
もう片方のおばあちゃんは、叔父さんが近くに住み免許も返納してしまったので、しょっちゅう買い物、通院だって言ってました…😫

私達も親が土地持ってましたが、自分達で土地探しから始めて、家建てました😊

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    やっぱり近くに住んだらまるっきりノータッチというのは難しそうですね…
    義父母の土地は東北の田舎の方なので、まだまだ元気ですが、歳をとったら通院等の送り迎えも十分考えられますね…
    自分たちで土地を探して建てるのが1番無難かもしれないと思い始めてきました。
    またよく考えてみます。

• 5月25日

入所といっても、それまでに色々手続きもありますしその前にも細々としたお願いとか手伝いはお願いされると思いますよ、、、。
介護になる前でも病院通院とかはありますからね😓どこから介護とかないですし、要介護認定受けてなくてもだんだん高齢になれば思うように動かなくなってきますので手は必要になります。そうなれば必然的に近くに住んでいる人にお願いはしやすいですし、、、土地貰ってるのにその辺はノータッチってことにはいかないと思いますよ💦
義両親も世話にならないってなっていても、実際に思うように動かなくなることの想像が出来ていないかと思いますしね、、、。

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    確かに、まだ先の話ではありますが、歳をとって免許を返納したら、私たちが通院の送迎したりっていうのは考えられますよね…
    やっぱり、土地頂いてあとはノータッチは難しいですよね、、
    またよく考えてみます。

• 5月25日
ぽに

私なら、全く違う土地を探します😅
いずれ、施設に行くと言っているなら、その農家の土地をいずれ売却するつもりでしょうか??
なら、今から、その農家で使用していない土地を今からでも、売却して貰って、資金援助してもらうって形は、ダメでしょうか?
冷たい考えで、すみません😅

ちなみに、老健で働いていた事ありましたが、ご高齢になりますと、
理解力、判断力全て衰えてきますので、私はこんな所嫌だ!帰る!
など、家族同士で、入所当日にトラブルになり、
結局入所されなかった方います💦
なので、今言ってる言葉はあまり、信用できないですよ😅

• ぽに

ぽに

資金援助を求めず、土地も全部自分達だけで!が、出来るなら1番だと思います✨

• 5月25日
  • ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    恐らく私たちがその土地で家を建てないなら売却するんだと思います。
    確かに資金援助してもらったらすごく助かりますね!けどなかなかそれは言い出しづらいですね…笑
    やっぱり今はまだ元気だから口ではなんでも言えるけど、その時になったら変わってしまうかもしれないですね、、
    よく考えてみます。

• 5月25日
min

もし義実家の土地に家を建ててもご実家が近いならいいかなと私は思いました🙂
うちも長男で義実家の近くに土地もらって建てました。
いずれ同居も視野には入れてましたが、おそらく同居は無いと思います。
土地持ってる農家さんならお金はあるしヘルパーとか施設とか選択肢はたくさんあると思います🙌🏻
私はそれより実家に近い方が子育てしやすかったなと後悔しているので、それが気にならないなら私はアリかなと思います💡

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    義実家からその土地までは車で5分程度の場所です!
    もしそこに家を建てたら、義実家の方が学校が近く、共働きなので子どもは鍵っ子にさせることなく義実家に帰らせて仕事終わりに迎えに行けて安心だな〜と思ってました。
    またよく考えてみます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

この言い方だとそれなら実家の土地を貰ったとしたら、実親の介護をしないといけなくなりますよ。
実家の土地貰ったんだから実家の介護要員ですね。

ともみさんのことが心配なのは分かりますが、ちょっと義親に対して失礼だなと思います💦

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    そうですよね、実家の土地は、実家の隣なので、こっちはこっちでまた介護要員になりそうですね、、
    自分たちで他の土地を探して建てた方が無難なのかな?と思い始めてきました。
    実親と義親はあまり仲が良くなく、特に実親が常に敵対視していて、、
    だから余計私が夫の方へ家建てるのが気に入らないんだと思います。
    またよく考えてみます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

介護の段階までいけば施設に入れるかもしれないけど、例えばちょっとした怪我や病気に助けて欲しいとか、災害時などに助けて欲しいとか、何かと些細な頼まれごとも出て来る可能性があるんじゃないですかね?
そう言うのは全然平気、施設も空きが出るまでは助ける!って思えるなら良いと思うけど…介護や協力はしたくないけど土地だけ欲しいが通じるかどうかは正直もう、義両親さん次第だと思います。
本当に「良いのよ良いのよ、私たちのことは気にしないで」って言ってくれそうな人たちなら周りの人も反対しないだろうから少し手のひら返しそうなとこがあるんじゃないですかね?🤔
ある程度の覚悟を持ってないと「話が違う」と揉めるかもしれないです。

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    そうですよね、近くに住んだら何かと手伝う場面は出てくるかもしれないですね。
    結婚してから義父母にもお世話になっているので一時的なことなら全然手助けはしたいと思いますが、これから歳を取って通院等の送り迎えをずっとしないといけないってなったらやっいけるかな…と自信がないです。
    やっぱり今義父母が言ってくれてることを全て真に受けない方が良さそうですね。
    また色々考えてみます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

施設には入れないけど介護が必要という段階で手伝うことにはなるかなと思います😓
なんだかんだで介護することになりそうなので、私は義実家の土地を貰ったり義実家の近くに住むのはなしです😂

• ともみ

ともみ

返信遅れてすみません。
    やっぱり近くに住むことはそれなりのリスクはありますよね💦
    またよく考えてみます。

• 5月25日

土地代なしでなら絶対あとからいろいろお願いされたり言われます😅あと兄弟がいれば兄弟から土地もらってるんだからやれ!とかの可能性もありますよ💦

• ともみ

ともみ

そうですよね、、
    タダでなんて上手い話ないですよね

• 5月25日
reitomo

お互い一人っ子ですか?
どこに住もうが、他に頼る人がいなければそれなりに介護なり援助なりしないといけないのではないでしょうか…。
うちは旦那の実家が東北、私の実家が東海で、私の実家の土地に家を建てました。
私には姉がいて、車で10分程度の距離に住んでいますが、結婚して相手の名字になり古い言い方ですが、姉は嫁いだことになります。
うちは旦那が私の名字になり、婿になりました。
旦那は実父と折り合いが悪く、疎遠です。
次に連絡を取るのは亡くなったときとかかもしれません。
うちの実家とはそれなりにうまくやっていますし、うちの親に何かあれば私が世話をすることになると思います。
旦那も私もそれが普通かな?という認識でいます。
考えはそれぞれかと思いますが、介護が必要だけれど、施設に入れなかった場合など、遠くに住んでいるから、を理由に何もしないことってできるのでしょうか…。

• ともみ

ともみ

私は長女で夫は次男でお婿さんという形です。夫の兄は都内に一人暮らし、結婚する気はさらさら無いようなので、やっぱり将来的には私たちが援助するようになるかもしれないですね、、
    近くに住むなら尚更かもしれないです
    またよく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日