※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ日和
妊娠・出産

東京在住夫婦、年収650万と450万、1000万円貯金。夫は2人目に難色。子供は男の子。凍結胚2個あり。経済的に厳しいか悩んでいる。

2人目が経済的に可能かどうか?ご意見お願いします!
東京都23区在住、賃貸暮らしです。
夫40歳(年収650万)、わたし37歳(年収450万、現在育休中←育休あけたら復帰します)
貯金はそれぞれ500万円程度で、合計1000万円弱あります。
昨年12月に男の子が産まれたばかりです。
経済的な事情から、夫は2人目に難色を示しています。夫自身は3人兄弟で家族仲がいいし子供も好きなので兄弟を作ってあげたい気持ちはあるようですが、経済的に難しいのではないか、と考えて反対しています。
家事育児はとても協力的で、平日は19時半~20時頃帰ってくるので子供を毎日お風呂に入れたりして頑張ってくれています。夫としては、家事育児も精一杯頑張ってるので、これ以上負担が増えるのが心配という面もあるようです。
子供は顕微授精で授かり、凍結胚が残り二個あるのでそれだけは移植したいのですが(それで妊娠できなければ諦めて、再度採卵はしないつもり)、やはり厳しいでしょうか?😣実家は2人とも遠いので、日常的な助けは難しいです。。

コメント

ママリ

わたしは、経済的には難しいとは思えないです💦

わたしはショコラ日和様より収入低いですが、3人目ほしくて授かりました🫢

年齢のこともあるし子供は早めにほしかったっていうのもあるし、経済的なことはどうにかなると思って。。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

横入りすみません💦Kさんは、23区にお住まいでしょうか?食費など節約面で何か工夫されてること教えて欲しいです。
    私も3人目ほしくて23区住みで夫の年収は低めです🤣

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

すみません。東京ではありますが23区ではないです💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

個人的には問題ない様に思いますし2人目3人目いる方はいっぱいいらっしゃると思います。

ただ夫婦の問題なので価値観によると思います。
考え方ってそれぞれで子育てにかかる金額計算して現実一人増えるとお金かかるし、毎年旅行がいけないし子供に習い事とかもさせたいしって事で一人を選択される方もいらっしゃいますし。
計画的に先の事まで考えたい方ほど悩む気がします。

私は子供欲しい気持ちを優先して何とかなるしするしかない、旅行とか例え毎年行けなくてもたまに行ければいいしって思ってしまう方なので、、、ただ家庭それぞれなので私の考え方でなんとかなるよ!って言うのも違う気がします。
都内であれば住む場所にお金もかかりますもんね。

のんのん

経済的には問題ないと思います。

ただ、お子さんを私立の学校に通わせる予定だとか、これからマイホームを考えてるかどうか、保育園に入れられるのかどうかなどによっては、経済的に不安になる可能性はあるかなと思います。

都内だと地方に比べて家賃、駐車場、マイホーム等にお金がかかりますし。

kanakan

東京23区だと、我慢しないで生活するレベルだとギリギリだと思います。
物価も高いし、子供の習い事も高いです。

外食を減らしたり、旅行を減らした生活はどうですか?
節約すき!って方ならいいと思いますが、それがストレスになるなら喧嘩が増えると思います!

マミー

23区で賃貸住まいだと、なかなか難しいのかもしれません😭
色々な欲を我慢できるならやっていけると思いますが💦

ちゃんと習い事をさせてあげたい、いい教育を受けさせてあげたいと思っているなら難しいかなと感じました😣

はじめてのママリ🔰

23区賃貸暮らしだとぎりぎりって感じですね…旦那様が経済的に難色を示されてるのもわかります。
ご夫婦の子育てに対するお金のかけ方の統一を図られてから大丈夫かそうでないか決めるのが良いと思います。
家にどのくらいかけてるのか?食費は?旅行はしたいか?習い事どの程度させるか?私立?公立?などでもかなり変わるので。

ショコラ日和

みなさま、コメントいただきありがとうございます!
中学までは公立で、というのは夫婦で話しています。旅行や習い事などを控え目に、節約が苦にならないかというところがポイントですね🤔

はじめてのママリ🔰

余裕すぎですよ!!
世帯年収800万で貯金も200万もありませんが3人目妊活中です🫶
なるようになりますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに23区内賃貸住みです!

• 5月27日
  • ショコラ日和

ショコラ日和

すごいですね!勇気でます!ありがとうございました😄
    家賃補助とかあるんですかねー?うちは旦那さんの会社の家賃補助が月1万円とかふざけてるので笑、家賃が家計を圧迫しててつらいですー💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助なんてないです🤔
    ちなみに私5人姉妹なんですが、うちの父は年収450万です🤔母と合わせても800〜900もないです。それでも5人育ててもらって、23区内に持ち家もあります。
    余裕ですよ💦

• 6月4日