※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちくみかん
子育て・グッズ

抱っこ好きな子供が食事中に抱っこを求めて食べなくなる問題について、どうすれば良いか悩んでいます。

抱っこ大好きなお子さんお持ちの方で同じような方いらっしゃいませんか。
離乳食を食べるとき、初めはいいのですが、途中から抱っこしろとせがんで食べなくなります。抱っこしたら食べます。
もともとそんなに食べないので少しでもたくさん食べてほしく…でもこれが癖付くのはよくないのでは?とも思います。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

うちも途中から抱っこ抱っこで、
私の膝の中で完食することが多いです。
保育園では量を食べるより今は「食事って楽しい」と思うことのほうが大切と言われました。
もう1歳半になるのですが、
2歳くらいまではこれで様子みようかなと思ってます✨
9ヶ月ならまだ母乳かミルクも飲んでいますよね?
まだ様子見てもいいのではないでしょうか?^ ^

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

先輩の意見、参考になります!
    もう数ヵ月で言葉も少しずつ理解してくるから、と焦っていました( ;∀;)まだまだゆっくり楽しんで、でいいんですね😄!

ところでご自分の服も汚れたりしませんか?子供にはエプロン&着替えさせればいいと思っていますが、自分のまではと思ってしまいます(^^;何か対策をされていますか?

• 11月22日

退会ユーザー

朝はパン、茹で野菜、チーズなどなので大丈夫ですが夜は悲惨ですね💦
    でもそのままお風呂なので対策は何もしてません。
    するなら私もエプロン付けると思います😅

ちなみにお昼は保育園で給食です。
    園ではお友だちと一緒に座ってお利口さんで食べるらしいです。笑

• 11月22日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

なるほど!朝は固形物にしてしまうのも手ですね😃!
    あとエプロン思い付きませんでした😲やってみます♪

そうなんですね‼うちもなぜか保育園では抱っこ星人やめてよく食べるし、一人でも遊ぶみたいです😅
    子供ながらに、人前でかっこつけてるんですかね😂笑

• 11月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!!

そうですね😂
    保育園では頑張ってくれてるみたいなので、家では甘えたいのかもしれませんし…。

お互い早く落ち着いて食事ができるようになるといいですね✨

• 11月23日
aloha

まずは食べることが大切なので、今のままでもいいと思いますよ☺
お膝の上で食べてくれるだけいい子ですよー😆👌

うちなんかじっと座ってなんて食べてられません😅

言葉がわかるようになって、喋れるようになれば、ちゃんと理解するようになると思いますよ☺

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

うちもひざでじっとしてるわけじゃなくて机の上の物に手をのばそうとしたり、体回転させてみたり動きまくります😂知恵をつけると椅子からも逃げ出すみたいですね😅
    なんだか焦っていましたが、まだまだ赤ちゃん。ゆっくりみてあげたいと思います😊ありがとうございます!

• 11月22日