※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。食事内容やレシピ本についてアドバイスを求めています。

1歳半になる娘の体重が全然増えません。みなさんどんなものを食べさせてますか?おすすめのレシピ本などありますか?

娘がもうすぐ1歳半なのですが、1歳3ヶ月で歩き始めて以来全然体重が増えなくなってしまいました…9.5キロから9.7キロの間を行ったり来たりしています。
体重が変わらない、しかも時々減ったりするのでかなり心配です😭😭😭

普段は
・ごはん80g
・おかず1,2品
・味噌汁

おやつ
10:00ごろに少しだけ(レーズンとかお菓子とか)
15:00ごろにバナナ1本

って感じです。ごはんは食べ切らないこともあります。私が料理が下手で同じようなものばかり食べさせてしまってるのも原因だと思います😢

なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです…

コメント

🅜🅘*°~𓇼

うちの子めちゃくちゃ食べますが1歳3ヵ月頃からずっと体重変わってないです😌

成長曲線を下回って無くてご飯も全然食べないとかじゃなければそこまで気にしなくて大丈夫かな?と思います🤔

1歳半検診で相談してみるのも良いかなと🙌

なな

うちの子1歳9ヶ月になりますがやっと9キロにのったところです!
元々少し小さめ(2660g)で産まれてそこからずっと曲線の下の方で育っていますが検診などでも先生からもこの子の個性だから大丈夫だよと言われています!
ご飯もちゃんと食べる時もあれば食べない時もありますが元気に育ってくれているので私もあまり気にしていません!
歩き始めると運動量が増えて体重も増えにくくなるみたいですしあまり気にしなくていいのかなと思いました!

nakigank^^

長男の時に歩き出したら減ったりして栄養士に相談したら一気に減るのは危ないけど、ゆっくり落ちたりまた増えたりなら大丈夫だし、その間身長は増えてるからそれなら心配しなくていいと言われました。
もし2.3ヶ月間身長が全く増えないなら病院に行った方がいいと言われました!

きらきら星

おそらく今は体重は増えない、もしくは増え方がゆっくりになる時期なんだと思います。娘も同じくらいの時期、全く増えず、むしろ減ってました。

娘は1歳少し前から歩きはじめ、1歳〜1歳半までの間に0.2キロしか増えませんでしたよ。体重は増えてなくても、身長伸びてませんか?娘はその時期体重増えないかわりに、身長は毎月ぐんぐん伸びてました。
1歳半検診で増えなかったこと相談したら、やはりそういう時期だから問題ないと言われましたよ😀

娘も1歳4.5ヶ月から現在まで
増える事無く9.5キロで生活してます😇
食べる量と動く量の比率がおかしいです笑
私も同じようなものばかりだったり
1日3食同じご飯だったりします😂
今は8.12.15.18時でご飯とおやつです!
検診では引っかかったことないので
とりあえず様子見てます!
成長曲線だと真ん中少し下くらいですよね?
どれだけ食べても増えないし
10時頃の補食追加したらご飯の量減るしで
はみでなければいいやになりました😂

ぶどう

皆さんありがとうございます😭体重が増えなくなったりするのはあるあるなんですね…とっても安心できました🥲
1ヶ月半検診でも相談してみます💦

まとめてのお返事で申し訳ないです🙇‍♀️