※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の妊娠後期で自然分娩希望だが無痛分娩も悩んでいる。1人目は合併症で誘発出産したが、2人目は順調でクリニックでの出産予定。自然のタイミングを待ちたいが、痛みが怖いため無痛も考えている。アドバイスを求めています。

2人目 妊娠後期です。
自然分娩希望。でも無痛分娩も迷っています。

1人目は妊娠中合併症があり大学病院で予定日前に誘発して産みました。2人目は経過順調なため、クリニックで産む予定です。分娩方法を迷っています。無痛希望の場合は事前に予約がいるクリニックです。

1人目の時は数日前から入院し、誘発した為、自然にくる陣痛や破水は未経験です。その事もあり、2人目は赤ちゃんの自然のタイミングを待ちたい気持ちがあります。
ですが1人目の陣痛を思い出すと、痛みがどうしても恐いです。その為、無痛分娩も検討していました。

自然な流れでお産をしてみたい、でも痛いのは…となかなか答えが出せません。自然分娩を頑張りたい気持ちはあります。
似たようなケースだった方、2人目自然分娩だった方、同じように迷われている方、良かったらアドバイスを下さい。

コメント

ひなまるママ(27)

私は無痛分娩が良すぎたので
検討は間違ってないと思いますよ☺️
無痛と言ってもある程度は
陣痛は耐えなければいけません、、
産院によって違うかもしれませんが
私のところは子宮口が5〜6センチになるまでは我慢です😵‍💫
陣痛の痛みで力めない心配も
ないので赤ちゃんもすごく楽に
お産ができると聞きました!!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!無痛のお話、参考になりました。子宮口6センチまで耐えるのは結構痛そうですね。無痛分娩はうまく力めるかが心配だったのですが、大丈夫そうですね。迷いますが、検討を続けたいと思います。ありがとうございました!✨

    • 5月28日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    産院によって違うと思いますが
    私のところは計画無痛でも
    少しは我慢と言ってました🥺
    力むのは難しいと言うか
    よく、分からなかったです😭
    力が全く入らないので
    助産師さん様様でしたね😵‍💫

    • 5月28日