※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりと乾いた咳に悩んでいます。病院で鼻水吸引を受けたが改善せず、咳も続いています。再度受診するべきか、自宅で様子を見るべきか迷っています。同じ経験の方、いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻づまりについて

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、生後直後から鼻詰まりが酷いです。ただ、熱もなく元気もありミルクも飲むので今まで特に病院などは行きませんでした。

しかし、数日前からケホケホといった乾いた咳をするようになり、むせている感じもあります。
特に寝かせると咳き込むことが多いです。
そのため、昨日耳鼻科に行ったところ、鼻水吸引をしてもらえましたが、
その後もずっと鼻詰まりのまま、そして1日のうち何度も咳き込んでいます。
おっぱいは飲みますが、飲んでいる途中も鼻詰まりのため苦しそうです。

もう一度病院を受診した方がいいのか、家で鼻水吸引をしながら様子を見た方がいいのか、わかりません。
同じような症状だった方、おりませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月ですが、最近鼻詰まりなのか、昨日からゴーゴー言うようになりました😅でも、おっぱいもよく飲むし、熱もないのでまだ様子を見ている状態ですが、私ならまだ生後間もないので、耳鼻科の前に小児科に連れていきます。
内服薬はないのですか?
もし、心配なら、もう一度受診されてもいいと思いますよ☺これ以上酷くならないといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもゴーゴー言ってます🥲朝は咳がひどかったのですが、今はおっぱいも飲みますし元気もありそうなので一旦様子みてみます!今後ひどくなりそうなら、小児科の受診を検討します!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日
もこ

うちも上の子の鼻風邪がうつって鼻詰まりがあります💦
先日の1ヶ月検診で相談したら、おっぱいが飲めていて、ねんねができてるなら問題ないとのことでした。
授乳や睡眠に影響が出る、または熱が出ているなら病院へ行きましょうと言われました。

明け方特に症状がひどいですが、元気そうなので我が家はおうちで様子見です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。受診の目安は授乳と睡眠、熱ですね!
    うちも明け方が酷いように思えますが、同じく元気なので様子見しようかと思います🥺

• 5月25日