※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii♡
子育て・グッズ

保育園を転園するか迷っています。上の子の通っていた保育園に空きがあり、保育料が2万円高くなります。安心して預けられる園かどうか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

保育園を転園するか迷っています。
下の子は4月から仙台市内の第一希望だった認可園に通っています。通い始めてからん?と不安思う点も出てきました😓

上の子が通っていた保育園に奇跡的に空きがあることが分かりました。ただ企業主導型の保育園で2歳までの期間の預かり、保育料は今より2万円高くなります。
元々はそこがいいなと思っていたのですが、当初は空きがなかったのと保育料が高くなることもあり一度は諦めていました。値段が多少高くなったとしても、安心して預けられる園だと思っていて転園すべきか迷っているところです…
どの園もメリットデメリットあることは承知の上ですが、皆さんのアドバイス頂きたいです!

コメント

ままり

同じ市内に住んでいます😊
現在、上2人は幼稚園に通っていますが保育園時代は定員の関係で同じ園に預けられませんでした。
送迎も二箇所行ってましたし、行事もかぶるし何より長男の園にちょっとずつ不信感が募ってしまい‥😅
最終的には長女の園に転園希望を出して転園しました!

保育料の面を考慮出来るのであれば転園しても良いんじゃないですかね😳
上のお子さんが通っていたのであれば先生たちも顔馴染みの方が多いと思いますし😊

• mii♡

mii♡

転園された事があるんですね!まだ2ヶ月しか通っていないし、これから変わるのだろうかとも思うこともあり迷っています😢不信感が募るとどんどん大きく膨らみますよね…

長女が通っていた時と職員配置は変わっていないようなので、そこは安心です!
    自分の気持ちと子どもの気持ちどちらも含めてもう一度考えてみようと思います😊

• 5月25日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます🥺💓

転園希望の園は2歳までとの事ですが、そうしたら今上のお子さんと下のお子さんは同じ園ということでしたか?😳
    それとも幼稚園とかかな?😳
    どの道、親も子も安心出来る園が一番ですね!

それと私事で申し訳ないのですが、企業主導型の保育園とは一般的な認可保育園とは何か違うのでしょうか?😳
    認可は収入により保育料が決まりますが、企業主導型の保育園は認可外のくくりになりますか?🤔

実はずっと末っ子の保活中で今回も待機になってしまった為、隣の区内の保育園も検討しているところでした😭
    もしお時間ありましたら教えていただけると幸いです。

• 5月26日
  • mii♡

mii♡

お返事遅くなりました💦
    上の子は幼稚園日通っています😊入れ違いにはなるのですが、3歳になったら幼稚園に移行する予定です!

企業主導型園は認可外になりますね!0〜2歳の小規模園が多いですね。私が転園を考えているところは地域枠、企業枠と2つに分かれています。自分の職場と提携を組めば保育料が安くなるということです☺️

保活お疲れ様です💦
    3歳以降だと園に空きが出る可能性は高いですが…今お子さんは1歳児さんクラスにあたりますかね??

• 5月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜😊✨
    企業主導型について、詳しくありがとうございます🥺💓

すみません、もう一つお聞きしたいのですが😭
    2歳までという事は2歳児クラスまでという認識で合ってますか?😳
    2歳になったら退園?ではないですよね🥺?

我が家も年少さんからは幼稚園に転園なので、小規模も見てはいるのですが今までずっと人数の多い大きい園だった為、候補に入れるか悩んでました😅💦
    育休もそろそろ終わる為悩む暇なんてないのですが‥😭
    末っ子は1歳児クラスですが認可保育園はほとんど空きがなく‥😭

教えていただいたので企業主導型の園も調べてみたのですが、結構色々ありますね😊
    おかげで候補の幅が広がりました!
    お互い希望の園に入園出来ますように‥✨
    お世話になりました🥺

• 5月26日
  • mii♡

mii♡

いえいえ〜😊

はい!2歳児クラスまでです!
    説明が分かりづらくてすみません😢

お子さんたちは大きい園だったのですね!1歳児クラスですと認可の空きが出にくいですもんね…💦どこか無事に入園出来ますように!!

ありがとうございます☺️✨
    育休もそろそろ明けるということで焦りもあるかとは思いますが、今のうちにゆっくり過ごしてくださいね❣️

• 5月26日
  • mii♡

mii♡

前回は質問に回答して頂き、ありがとうございました!

隣の区の園も検討されているということだったのですが、もし良ければ保育園情報をお伝えしたいなと思ってメッセージを送らせて頂きました☺️❣️
    ちなみに区は宮城野区になるのですが、近いでしょうか??

変な時間に失礼しました😢

• 5月28日
  • ままり

ままり

おはようございます🌞
    再度コメント嬉しいです✨

住んでいる場所が泉区なので、追加するとすれば宮城野区かなと思ってました🥺✨
    ありがたい情報、伺ってもよろしいでしょうか?😭

• 5月28日
  • mii♡

mii♡

泉区なんですね!
    仙台港方面だとさすがに遠すぎますよね🥲??

• 5月28日
  • ままり

ままり

わーっ😭ちょっと遠いかもですね😭💦
    泉区でちょっと北に行くとすぐ富谷の場所に住んでいて、職場も富谷なんです😭
    宮城野区って結構広いんですね😭

• 5月28日
  • mii♡

mii♡

富谷の近くにお住まいなんですね!
    宮城野区広いかもしれないです🤨参考にならずにすみません🥺

• 5月28日
ママリ

9ヶ月ならお友達と離れるのが嫌とかないのでチャンスですよね🙆🏻‍♀️✨
個人的には上の子と別園なら立地が気になります💦
送迎しんどくないなら転園してもいいと思います✨

• mii♡

mii♡

今がいいタイミングですよね😊長女の園も近い為、送迎の点は問題なさそうです!!

後悔のないように、もう少し考えてみようと思います✨

• 5月25日
ママリ

兄弟同じ園の方が色々と楽だと思うので、私なら転園します!

• mii♡

mii♡

上の子は別園にいますが、近いです!
    ここのところずっとモヤモヤ考えているので禿げそうです!!笑

• 5月25日