
2歳半の息子の卵アレルギーについて、食事の進め方について相談。少しずつ試していく中で、保育園通いのため試す機会が限られている。アレルギーの方の経験談が知りたい。
2歳半の息子の卵アレルギーについて。
1歳前に卵アレルギーと診断され、ランクも6と高かったため完全除去してきましたが、血液検査の結果が少し改善されていたためGW中に固茹での黄身1個まで食べられるようになりました。
小児科からは少しずつ食べさせてみてくださいとあまり具体的な指示は受けていないのですが、白身は離乳食の時のように耳かき1匙分〜進めていけばいいのでしょうか…?
また平日は保育園通っているため、土曜の午前くらいしか試す機会がないのですが。。。
アレルギーあった方でどのように進めていったか、参考までに教えて欲しいです!
食物アレルギーに詳しい小児科でセカンドオピニオンを受けることは検討しています。
- さくら(3歳5ヶ月, 5歳7ヶ月)
コメント

退会ユーザー
うちは今4歳の子がアレルギーありでクラス4よりの3でしたが、今は2まで下がりました。アレルギー体質も改善されて、オボムコイドも下がった為、病院で卵を食べさせてる不可検査をしました。
黄身よりも白身が怖いので病院でしっかり聞かれる方がいいかなと思います💦
白身と黄身の血液検査の値とオボムコイドは出てますか?

退会ユーザー
少し違うとは思いますが
上の子が10ヶ月のときに小麦アレルギー
で少しずつ食べる治療をして
いまでは制限なしで稀に少しアレルギー症状
でるくらいになりました!
その時は3日で1gずつ増やしてました(^^)
-
さくら
やはり少しずつ食べさせていけば改善されるケースが多いのですね!参考になります👏
- 5月27日

はじめてのママリ
ゆで卵を20分かけてしっかり固茹でにして、白身を耳かき1匙から、問題なければ2匙、3匙、8分の1、6分の1、4分の1、3分の1、2分の1という感じで、3日間同じ量を食べさせて、問題がなければ量を増やす。増やしたらまた3日間同じ。
必ず病院のやっている時間帯に食べさせる。というルールだったので、平日と土曜日の午前中に食べさせる。日曜、祝日はお休みと言う感じでした。
食べさせない日があってもいいけど、週に4回は食べさせてね!1日1回って決まりでした。
保育園に行く前に食べさせる。1時間は嘔吐やショック症状ないか観察してから登園。
小児アレルギー科がいいと思います😅数値が卵黄2、卵白3で、この感じのスケジュールでした。数値6ならショックを起こしたり、エピペンの注射を持参した方がいいかもしれないし、病院で食べさせてみて何か症状がないか確認しながら量の調整が必要では?と思います。
数値3の小麦アレルギーもありましたが、それも、病院で負荷試験して量を決めました。数値が、さくらさんのお子様より低いので進め方が違うかもしれません😰
-
さくら
保育園ある日でも食べさせていらっしゃったんですね!うちも保育園通ってるんですが、それだと平日はテストできないんじゃ…?と思ってたので参考になります!早めに食べさせて観察してから登園させたらいいですもんね!
アレルギー外来のある小児科で予約が取れたので、そちらで詳しく聞きながら進めたいと思います!- 5月27日
-
はじめてのママリ
アレルギー外来予約取れてよかったですね!専門の先生にグラム単位で指示してもらえた方が安心ですもんね😄アレルギーの物質は、出来るだけほぼ毎日、症状が出ない範囲で食べさせ続けた方がいいみたいですよ!
保育園のある日も食べさせていました。ただ、湿疹が出たりすると、保育園にはいけずにアレルギー科にいくのでお休みにはなります😰本当は、量を増やした日は2時間は様子見た方がいいみたいですが、忙しい時は1時間くらいで保育園に送りだしていました💦
数値下がって食べられるようになるといいですね!下のお子様は、湿疹出ていないですか?アトピーだと早めに皮膚のケアをしてあげるとアレルギーが出にくくなるみたいなので、もし出ていたら一緒にアレルギー科に行くといいかも😊- 5月27日
-
さくら
やっぱり継続して上げ続けたほうがいいですよね💦保育園あるからって全然できてませんでした。。それも含めて病院で相談してこようと思います!
下の子は今のところ肌荒れもなくアトピーではなさそうです✨- 5月30日
-
はじめてのママリ
教えてもらわないと、何グラムからはじめたらいいか分からないし、どんなスケジュールで進めたらいいかも分からないですよね!早く改善して食べられるようになるといいですね!それまで仕事しながら食べさせるのは大変だと思いますが頑張ってくださいね😊
- 5月30日

はじめてのママリ🔰
うちも卵アレルギーでクラス6でした。
通っている小児科ではパンとかから初めて見てと言われ卵入りのパン(ダブルソフトやスティックパンなど)、卵が含まれているものを探して食べさせてました。卵含有量なども調べたら出てくるのでそれを参考にしています。
今はそもそも卵が好きじゃないのか食べてくれませんが全卵半分(しっかり加熱)は食べれています。
半年事に血液検査をしていますが2歳の時はクラス4まで下がっていました!
-
さくら
パンの卵含有量調べたのですが、案外少ないというか、1gもないくらいなんですね!卵黄のみを使ってるパンとかもあったので、それなら食べれるかもしれないと希望が出てきました✨
全卵半分も食べられるようになったのですね!うちも病院で詳しく聞きながら進めたいと思います!- 5月27日
さくら
白身と黄身、オボムコイドの値出てます!白身怖いですよね💦むかーしほんのちょっとの白身食べさせただけで嘔吐したのがトラウマになってます😱アレルギー外来がある小児科を予約できたので、そちらでしっかり聞いて進めたいと思います!