※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

半分愚痴のようなものですが聞いていただけると嬉しいです😭認知症の祖母…

育児に関係なくてすみません💦
半分愚痴のようなものですが聞いていただけると嬉しいです😭
認知症の祖母は可哀想でしょうか??

87歳で認知症(要介護2)で一人暮らしの祖母がいます。
社交性皆無、無愛想、ああ言えばこう言う、人に感謝できない性格で家族からは好かれてはいません。

80歳過ぎたあたりから認知症になり、「1人は寂しい」と言うわりに婦人会等の交流は拒否、「やることが無い、暇だ」と言うので散歩や家事を提案しても拒否します。
今は平日はデイサービスと訪問リハ、訪問看護の方に来て頂いていますが「1人が楽だから嫌だ」と言います。
週末は祖母の家で、近くに住む家族が集まってご飯を食べたりしています。

重度の糖尿病も患っているので毎日、実母が仕事をしながら朝昼晩のご飯をその都度渡し、インスリンを打っています。
私も朝昼は顔を出してご飯を下げたりしています。
今日も実母、私、子供で顔を出したらまた「1人が寂しくて頭がおかしくなる」と嘆かれました。
実母が「近所には沢山、おばぁちゃんと同じ一人暮らしで子供もいない人がいるけど、趣味を見つけたりしてるよ!おばぁちゃんは孫も曾孫も近くにいて来てくれてるじゃない」となだめましたが
「そんな事ない!!私はそんな人達より可哀想だ!!あんた達がもっと遊びに来ればいい話だ!!あんた達が私の面倒を見るのは当たり前だ!!」と怒鳴られました。

祖母は家にいる時はテレビ、トイレ、出されたご飯を食べる、寝る以外何もしません。
家事などは全て家族がやっています。
私達もそれぞれ仕事や家庭がある為、これ以上は厳しい事を説明し、近くに住む祖母の妹に来てもらうかと提案しても「アイツは要らない」と...。
私達に来て欲しいと言いますが、椅子にふんぞり返ってるだけで、話しかけても基本的には無視されます。
気分がいい時は話しかけてきますが2・3分に1回同じ質問をされるのでこちらの神経もすり減ります。

トイレが自力でできなくなったら施設...それまでは家で介護しようと家族で頑張っていますが
今やって貰っている事を当たり前、現状を可哀想だと言われた事が凄くショックです。

長々と書かせて頂きましたが
祖母は可哀想でしょうか...
もっと何か寂しくならないように工夫できるものでしょうか...??

コメント

はじめてのママリ🔰

もうその年で本人は変わらないと思うので家族が本気でキツくなる前に施設で強制的にみんなと交流させるっていうのもいいと思います
感謝の気持ちがない人にいくらやっても自分達が病んで精神がすり減りますよ
結局これまでもわがままが通るから自分で何もしなくなっているしその状態にしてるのは本人だけでもないと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💦
    本人には、娘がいるのに施設なんておかしいし
    私は何でも自分でやってて誰にも迷惑かけてないのに何で施設に入らなきゃいけない、とキレられました😭

    自発的には何もしないので、洗い物しようね〜等の声がけはしてさせていますが
    イヤイヤ期みたいな感じでやらせる事が凄く大変です😱
    はじめは衝突も多く、祖母にも頑張って欲しくて動いていましたがあまりに大変過ぎてこちらが諦めてきていました...
    できなくなった事を周りがしてしまう事で甘やかしてしまってる部分もあるかと思います💦

    早く施設に入って欲しいですが...なかなか難しそうです😓

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

年齢も年齢ですし、認知症もありで本人の考え方を否定しても納得してはくれないと思います。
寂しい可哀想という理由が会いにくる頻度が少ない等であれば、代替案はそれ以外にないのかなと思います😓
電話やテレビ通話は受け入れてもらえるかわからないし、同居となるとかなり負担になってしまうかなと。

家族が施設ではなく家でみたい、みれるなら現状維持でも良いと思います。厳しいのであれば、共倒れになる前に施設入所も検討が必要かなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただ一言、いつもありがとうって言って貰えるだけで嬉しいんですがね😭
    正直、週3日の半日は1人で過ごすかな...位で毎日誰かしらが祖母宅には来ていますが、朝に行っても昼には忘れちゃってるのでもう寂しいとか言われてもって感じですよね😓

    家族みんな、1泊でも一緒にいるのは無理だと言うぐらい祖母は性格が悪いです😱
    施設は凄く嫌がっているのでやはり現状維持しかないですね...😭
    すぐに忘れちゃいますし、憎らしい祖母ですが老い先短いので、その時その時で祖母が少しでも楽しく過ごせる努力はしたいと思います💦

    • 5月25日
おちゅきまま

認知症の症状の一つかもしれないですね。やっぱり謎に怒りやすくなるみたいですし。
あと認知症だといろいろ忘れる事が多いから、遊びに行っているのに誰も来てくれてないと勘違いしているんだと思います。
料理も持っていってるけど、それすらも忘れてしまったりして孤独だと勘違いしてるんではないでしょうか。
言い方悪いですが、結局忘れてしまうので嘘も方便。そんな寂しがらなくてもまたすぐ来るからね!いっぱいみんなで遊びにくるからね!と否定をせずそうだねそうだねと言うのがベストなのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💦
    急に怒ったりするのは認知症の1つですよね😓
    仰る通りで、家族が頻繁に顔を出していますが「全然来ないんだけど」と言われます😱
    そうですよね...、いつもは割り切って接しており「また明日来るからね」と言うのですが
    「あんた達が悪い!!」と怒鳴って泣かれてしまって
    しんどくなってしまいついつい否定してしまいました😭

    これからはどんな文句を言われようが、否定せずやっていこうと思います😭

    • 5月25日
あんドーナツ

義祖父がそのような感じでした。私が整形外科に勤務していることもあり介護するのは嫁と孫嫁の仕事と言われてました。家族が我慢出来るうちは自宅介護していましたが我慢の限界が来て施設に入れました。寂しくならないように頑張っても認知症なので忘れます。周りの努力は感じ取りません。外と交流を持ちたがらないと余計にどんどん悪化するので共倒れになる前に施設等を検討するのも手だと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💦
    義祖父様が同じような感じだったのですね😓
    介護は娘や孫がするものだと言いますが、祖母自身は親の介護は弟嫁にやらせて一切ノータッチだったのでそこもモヤッとします😓
    何とか今はデイサービスで外に出ていて認知症も進行は緩やかな感じでいれていますが、家族の限界はちゃんと見極めたいと思います💦

    • 5月25日