※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱があっても機嫌が良く食欲もある場合、解熱剤は飲まなくても良いと言われた理由は、体が熱を出すことでウイルスや細菌と戦いやすくなるためです。

小児科の先生と薬局の調剤士さんから38.5度以上あっても機嫌良く食欲もあるなら解熱剤は飲まないでいいと言われたのですが、なぜですか?🤔理由がいまいち分からなくて😅
熱があるなら飲ませて早く熱を下げた方がと思ってしまうのですが、どんな理由があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

小さな身体で一気に熱が下がって、薬が切れたらまた一気に上がって、負担が大きいからじゃないですか?我が家はそんな考えでいつも薬飲ませないです。高熱でグズグス眠れない時は飲ませたこともありますが

Kママ

熱が上がるのはウイルスと戦っているからですよ☺️
解熱剤はただ熱を下げるだけであって、ウイルスを殺す働きはないので元気であればそのままウイルスと戦わせたらいいんです👍🏻

ただ、熱があって元気がないと体力を消耗させてしまうのでそれを少しでも楽にしてあげるために解熱剤を飲ませてあげるだけなので元気であれば消化の良いものをしっかり食べて、水分とって、ゆっくり休めば大丈夫です!

EHまま

熱があってぐったりしてたらしんどいし食欲も湧かないので薬で楽しましょうね!って感じだと思います。

私は食欲あって元気だけど寝苦しそうだな〜って時は飲ませてました😖

ぷー

ウィルスはお熱で無くなるからだと聞きました😊
ご飯が食べられなかったり水分が飲めなかったり、グッタリして辛そうな時は解熱剤で楽にしてあげた方がいいかと思いますが、それ以外で熱だけの時は様子見てます☺️
うちの次男の場合は解熱剤で熱を下げると、次に上がる時に熱性痙攣を起こしちゃうので解熱剤はほとんど使わずでした😅

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました✨勉強になりました🙇🏻‍♀️