※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

保育園の子供が最近よく泣く。家でも泣いている。愛情不足か?アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます💦

今日、保育園の先生から最近よく泣くと言う話を聞きました。
年少クラスです。
ちょっとしたトラブル、思い通りにならない、そんな事で?!って言うようなことで泣いてるそうです。
うわーんと泣いて、すぐ泣き止むそうなんですが💦
いつも楽しく登園し、楽しく帰ってくるのでそんなに泣いてるとは思いませんでした。しかし
話を聞いて振り返ってみると、家でもよく泣いてるなーと気付きました。

愛情不足でしょうか?
初孫で長い間ひとり可愛がられ、コロナで家にいることが多く、思い通りに動いてくれる大人と関わりが多かった気もします。
下の子がいますが、ケアが必要で命に関わることもあり、どうしても『ごめん!!まってて』が多いです。

とりあえず泣いておこうか!みたいな感じの時もあるのですが、
どうしてあげたらいいのかわからなくて😅
何かアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

園でも泣いていると聞くと不安になったりしますよね😢
泣いてかまってほしいという気持ちもあるかもなので、気持ちは受け止めつつ、泣き止んでお話できるようになったらお話し聞くよと言って、泣き止んでからしっかり何が嫌だったかなど話を聞いてあげて、泣かないでも話を聞いてもらう経験を重ねていくのはどうですか??

• てんちゃん

てんちゃん

遅くなってしまったのですが、コメントありがとうございます😊
    泣き止んだら話を聞くことをしばらくしてみました。
    少しマシになったかな?程度ですが、よくはなってきた感じです。
    とりあえず泣いておこう感もわかるようになったので、しばらく様子を見ようと思います

• 6月6日