※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さば
ココロ・悩み

旦那が里帰り出産に反対。おばあちゃんのアドバイスに従いたいが、旦那が納得しない。どう話せばいいでしょうか。

里帰り出産に反対する旦那ってどう思いますか…

私は若いからか、おばあちゃんに『産んだ後はお母さんに世話になってからだをやすめなさい。』と言われました。
初マタなので分からないことだらけなので、その通りにしようと思ってるんですけど旦那は納得いかないみたいで…
なんと言ったら納得してくれるとかアドバイス貰えたら嬉しいです🥲

コメント

みん

まず旦那さんがなぜ拒否してるか、にもよるかもしれないです( ´・ω・`)💦なぜ嫌なんですかね……?

俺の世話は誰がするんだ!?的な感じなら問答無用で理由も特に告げず里帰りします(笑)

• さば

さば

私の親と仲が良くなくて、子供の顔を見たくてもすぐに見にこれないからだと思います笑

• 5月24日
  • みん

みん

他の方への返信見ましたが
    たった一週間前後の入院で 交通事故同様の損傷を負った身体の治療が終わる訳なくない??😊
    と思いました😩💦

産後の1ヶ月や2ヶ月くらい、義両親に愛想くらい振りまいとけ!!と思います🙄

とりあえず、出産でどれだけ身体に負担がかかるか 産後無理したことで将来的にどれだけ支障が出るか さばさんが調べて全てスクショして送り付けた上でなんと言うか反応を見てみましょう……💁‍♂️🔪🔪

• 5月24日
  • さば

さば

ちょっと我慢してくれたらいんですよね😅
    どれだけ支障でるのか調べて見ます!!ありがとうございます🥲

• 5月24日
ママリ

旦那さん、さばさんと赤ちゃんと一緒に過ごしたい、という事でしょうかね?
だとしたら可愛いけれど、、、
出産後の女性の身体は、本当にボロボロです😭
家事や育児、旦那さんもちゃんとやってくれますかね?🥹
産後2週間くらいは、あまり無理して動かない方がよいので、洗濯やご飯の準備など、、、あなたやってくれるの?🥹ウルっ
お仕事もあるし大変だよね、、、里帰りして、お母さんにお世話になって、身体を整えてから帰ってくるよ🥹✨あなたにも負担がかかっちゃうから🥹🥹
みたいな感じはどうでしょう?

• さば

さば

体ボロボロって言いますよね…
    それ伝えたら、そのための入院だろ笑って言われました
    私が家事、育児できないぶんはやってくれるような人では無いと思うのでそれいいですね!!

• 5月24日
ママリ

ご主人は何が納得いかないんでしょうか…
文字通り命懸けで出産し、大怪我と同じくらいの負荷がかかっているわけです。
大怪我したら入院して心身ともに回復に努めますよね?それと同じだと思いますが😣

• さば

さば

産んだら何日かは入院するからその間で回復するだろ、みたいなこと言われちゃいました笑

• 5月24日
ゆうな

なんで反対なんですかね?
旦那さんが休みとって産後育児してくれるなら反対するのも分かりますが🧐

• さば

さば

最近仕事変えたばかりなので、休み取ってくれるはずもないです…
    日曜日しか休みないからとか言って手伝ってくれる様子無さそうです笑

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月育休取って、家事全て旦那がする
さばさんは何一つやらない事を条件に出しますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それプラス夜泣きの対応も順番です
    さばさんが1人で寝れる時間を作るのも条件ですね

• 5月24日
  • さば

さば

休み取って家事してくれたらとても助かるんですけどね😭
    仕事新しく始めたばかりなので有給すら旦那にはありません…

• 5月24日

子供の成長を近くで見たいとかなら気持ちは分かるな〜って感じですね🤔
私がもし逆の立場で「初マタで分からないしおばあちゃんに言われた通りにする!」って言われたら納得はいかないかもです💦
言われたからじゃなくて、不安なところを教えて欲しいなと思います!
例えば仕事中に1人でやれるかが不安だけど里帰りすると手伝ってもらえるとか💭
私は2人目の時に里帰り迷ってて、夫はどちらかといえば反対だったのでこの辺話し合いました!

• さば

さば

他にも体も持たなさそうなことや、メンタルも結構よわよわなので不安だって伝えてもダメでした…
    話し合いしようとしても話聞いてくれません😅

• 5月24日
ミッフィ

家事全部してくれてミルクや沐浴などしてくれるのならいいって言います!試しにできるか産まれる前に家事全部させてみても良いかもしれないですね!

• さば

さば

家事は元々やってくれる人なので出来ると思うんですけど、続くかどうかです…
    ちょっと後で聞いてみます😭

• 5月24日
わたまま

ちょっとその辺の走ってるトラックにぶつかって来て5日で退院してきてもらいたいですね🥹
里帰りさせたくないなら授乳以外全部旦那さんが出来るってことですよね?
おばあさまの言う通り、産褥期は横になってるべきです。
旦那さん自分でちょっとスマホで調べたら色々分かると思いますが…😇

• さば

さば

本当にその通りです、、事故ってヘロヘロで家に帰ってきて欲しいです笑
    旦那の兄の嫁は、里帰りなんかしないで1人で育てたよ、って言われました😭つらい。

• 5月24日
  • わたまま

わたまま

自分の兄嫁…😂
    もうママリの返信コメント見せたらどうですか?
    知り合いの限られた出産経験者と、ママリのたくさんのコメントどちらが一般論か分かるんじゃないでしょうか?😇

• 5月24日
  • さば

さば

私もそう思いました笑
    先輩ママたちが心強すぎて本当に嬉しいです🥲
    ありがとうございます。

• 5月24日
  • わたまま

わたまま

なんかもう旦那さんに憤りを感じます😫
    お子さんが生まれた後も、「俺の周りはみんなこうだから」(みんなとか言いつつ大概1人か2人)とかいうふざけた俺理論かざしてきかねないので、今のうちから矯正していった方がいいですよ!
    隣の旦那は年収3億らしいよ!お前もそれくらい稼げるだろって言われたら嫌でしょうにね😂

• 5月24日
  • さば

さば

怒り超えて悲しくもなってきます笑
    悪い癖矯正できるように頑張ります!

• 5月24日
ぽんちゃん

皆さんのコメントのスクショを見せたらいいと思っちゃいました😅
本当皆さん言うように産後しばらくは安静にしてないと駄目です。
子宮が降りてきたりします。
産後熱は死に至ることもあります。それぐらい産後は体を休めないといけないのに旦那の義両親と仲があまりよくないとうワガママは聞かなくていいです。すみません、他の方のコメント見ました💦親に甘えてください。里帰りが終わればいくらでも子どもといれるのに😤

• さば

さば

やっぱりそんなにやばいんですよね🥲
    里帰りする方針でやっぱり相談してみます!!

• 5月24日
ぽこおかあさん

可能なら里帰りされてください。 1人目里帰りして、子どもの世話と食事以外は横になっていました。 2人目は里帰りなしで、やはりかなりしんどかったです。 どうしても動いてしまいますし、産後の不調も長引きました。

どうしてもなら家事サポ?を使って、利用料金がこれくらいっていうとか…

• さば

さば

産後メンタルも持つか不安になってきました😨
    家事の代行業者ですか!調べてみます!笑

• 5月24日