※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療制度の限度額適用認定証を使った場合、年末調整の医療費控除は受けられますか?限度額を超えた医療費は控除できるでしょうか?

高額医療制度の限度額適用認定証を使った場合、年末調整の医療費控除は受けられますか?
限度額として、申請した以外の医療費10万超えてたら医療費控除できるのでしょうか?

コメント

あき

もちろんできますよ!
高額療養費制度の返金や保険金などを差し引いて、純粋な手出しの医療費が10万円超えたら医療費控除できます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、他の病気で罹って通院したものも医療費に含めて合算可能ですよね。

• 5月24日
  • あき

あき

もちろんです!他の病気で通院したものや病院で処方箋を出してもらって薬局で購入したお薬💊なども合わせられます。
    また、家族(世帯)の医療費の合計なので、お子さんの医療費なども合算できます☺️✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険が子供と別でも合算できるんですか?
    医療費控除が、初めてなもので💦

• 5月25日
  • あき

あき

世帯が一緒ならできますよ☺️✨
    離れて暮らしていて独立世帯の祖父母とかは、ダメですが💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

できますが、健保独自で付加給付金で還付を受けたらその分も除いて申告だったような記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

還付を申請した分は除外ですね!
    ありがとうございます。

• 5月25日