※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもの幼稚園でのお友だち関係について、子どもが悩んでいる様子。声掛け方について相談しています。

子どもの幼稚園でのお友だち関係について

子どもに「今日幼稚園で何したの?」とか「誰と遊んだの?」と聞いても、「○○くんが意地悪した」「遊びに入れて、って言ったのに入れてくれなかった」「○○くん嘘ついてた」と報告してきます💦

もっと○○したよー!楽しかったー!とかそういう話が聞きたいのに😢

一応「そっか、嫌だったね」「もう1度入れてって言ってみたら?」「それでもダメなら先生に相談してごらん?」「○○くん意地悪な時だけじゃなくて優しい時もあるでしょ?」とか声掛けてみるのですが、、、どうも伝わってないようです😰😰

同じような方いませんか(><)?
子どもにどうやって声掛けてしてますか??

仲良いお友だちは普通にいますが、去年まで1番仲良かった子が転園してしまい、未だにその子のことが1番好きと言ってます💦

コメント

yuki

私はあまり深く突っ込みすぎないようにはしています。

そして、相手にも気分や感情がありその時に遊びたい子や遊びたい事があると伝えます。

やはり「みんなで仲良く一緒に」も大切ではありますが成長過程で固定の子や固定ねな遊びが好きになってくるのも普通なので。

嘘ついていたって言うのは、お子さんに対してお友達が嘘をついていたのでしょうか?

• みっみー

みっみー

やっぱりみんな仲良く一緒に、は難しいですよね😭😭

嘘ついてたというのはうちの子が先生に○○くんが意地悪した~って話して、先生が間に入ってくれた時に、相手の子がそんなことしてない、と言って嘘ついてたんだよ~って感じで子どもが言ってました🙄💦

• 5月24日
  • yuki

yuki

そうですね😓
    年中さんからは特に強くなってくる子も居ますね。

なるほど🤔
    それに関してはお子さんの気持ちに寄り添いつつ「きっと先生も一緒にお話ししていたし○○の気持ち分かってくれていると思うよ」と教室に先生と言う味方がいる事を強調したりしておくのも良いと思います!

• 5月24日
  • みっみー

みっみー

なるほど!
    そっち目線ですね😳
    今度言ってみます!

先生から「今日はお友だちは園庭で遊んでる中○○くん(うちの子)はお手伝いする!と言って落ち葉広い一緒にやってくれました~👏」って言われても、え?友だちいないの?大丈夫?と心配してしまって、、、
    友だちと上手くやっていけてるのか心配で仕方なくて😱😱

• 5月24日
はじめてのままり

今日は幼稚園でお歌歌った?
何のお歌歌ったの?
何か作った?
お外で遊んだ?
と聞きたい事を聞いてみてはいかがですか?
それに慣れてくると、幼稚園で何したの?というザックリな質問にも楽しかった事を教えてくれるかも知れませんよ☺️

• みっみー

みっみー

そんな感じで聞いてるんです、、、
    今日はお外で遊んだ?→うん、お外で遊んだけどね、○○くんが意地悪してきてね~みたいな話に言っちゃうんです💦

• 5月24日