※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

こんな所にお家は建てますか?知人の話です。ハウスメーカーに隣の家から…

こんな所にお家は建てますか?
知人の話です。
ハウスメーカーに隣の家から駐車場が隣になるのが嫌だとクレームが入ったそうです。

私なら絶対やめると言いましたが、先行工事?が始まっているようで、お金もかかるのでハウスメーカーが今話をつけてくれているようです。
知人は、他に土地を探すのも大変だし、お金もかかるからとそのままにするようですが。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

もう土地買ってるってことですよね?
駐車場が隣になるのが嫌だの意味がちょっとわからないんですが、、、
お隣さんの隣に知人の方は車を止める場所を作ったってことですかね?
もう土地買っていて工事始まっているなら、クレーム入ったから「はい、やめます!」とは簡単にはいかないと思いますけどね😓
まぁお隣さんとうまくやっていく自信はなくなりますが、、、
お金にすごく余裕があればなんとかなるかと思いますけど、先行工事しているってことはもう建物に関しても受注してると思いますしね、、、

  • ママリ

    ママリ

    契約してローンを組んだらしいですが、先行して工事が始まっているようです。
    一旦工事もローンも止めているそうです。
    知人の土地内に駐車場があるのですが、その家の脇が駐車場になるようです。
    🏠️🚘️🏠️みたいな感じで。
    相手が妊婦さんで感情のコントロールが出来ませんと言っているようです。
    のちのち何があるかわからないなぁと思っちゃいますが

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

絶対にやめるというのはトラブルになりそうだからやめるということでしょうか?

土地を購入して基準を満たしているからこそ工事に着工しているのであって隣人を気にしてやめる必要なんてないと思いますが

  • ママリ

    ママリ

    相手が妊婦で、感情のコントロールが出来ませんと言っているようです。
    そのクレームで、一旦工事もローンも止まっているようなので💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に迷惑な人ですね。妊婦だからとか正直関係ないですね。
    工事止まったことにより引っ越しが遅くなり予定諸々がズレることだけは避けたいですね。
    ズレたら何かしら補償してもらうよう動くと思いますが。

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    確かに補償問題になりますね!
    話してみます🎵

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

どうするもこうするも人の土地にもんく言わないでって感じですね🤣
いやなら、フェンスでも建ててと。
妊婦だから何言ってもいいわけではないですし。
工事が始まってて、他に仕様があるなら、その先行工事代金払ってくれるなら変更もしますが。。。
いずれにせよ、もう、契約してるので、家ができると同時に監視カメラを設置はしておきますね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦カメラは必要そうですよね😅

    • 5月24日
deleted user

相手に対して面倒臭そうな人だなとは思いますけど、その段階まで行ってるならやめません。

その土地がよくてそこにしたわけですし、土地が決まっていろいろ悩みながら間取りも決めたと思うし、それをなかったことにするなんて絶対嫌です!あの労力や時間を無駄にするなんて考えたくないです🤣

ただ、実際住み始めてからお隣さんに何かされないか心配なので、防犯カメラをつけるかも、、、です。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    そんなタイプなら何してくるかわからないから、カメラは必須ですね💦

    • 5月24日
092159

相手にしなくて良いと思います。。。
他人の土地に口出すとか意味わからないので。
嫌なら最初からの2軒分の土地購入すればいいでしょう。と、思います。

感情のコントロールできないからとはけ口にされたくないです。工事遅れたら費用が上乗せされませんか?
引っ越しの時期も遅れるかもしれません。
費用発生したら請求したいくらいです。。。

  • ママリ

    ママリ

    確かに費用かかるかもですね!話してみます🎵

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

そこまでいってたら止めないですね😂😂
契約して工事も始まってたら、そこまでくるのに既に大金が動いてますし、数万の世界の話じゃないですからね😅

賃貸とかならはい止めます~とかすぐに出来るかもですがマイホームで契約済み、工事までいってるとそんなすぐ止めれません😇

よっぽどのお金持ちなら話は別ですけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    でも身近でご近所トラブルをみているので、初期の段階でわかったならまだ新たに買い直すよりはと思っちゃいました😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中の情緒不安定だけだったら良いんですけどね😇
    SECOMのステッカー貼ったり防犯カメラはつけますかね。
    後は関わらないです🙆‍♀️

    お家がたって引渡した後に嫌がらせが始まったりしたら考えますかね~
    建ってみないと分かんないですし、建ったあとなら売りにも出せるので😂
    マイナスにはなるかもしれませんが、引っ越したら何も起きない可能性もあるので🙆‍♀️

    • 5月25日
ママリ

感情のコントロールができない人の意見をそのまま施主に伝えてくるなよ、とハウスメーカーに対しては思いますね。

立ち上がるまでのご近所との折衝は施主ではなくハウスメーカーがするものなので、連絡という意味で教えてくれるなら、まあめんどくさそうな隣人だなとは思いますが、無視します。笑

ハウスメーカーが工事をちょっと中断しているのも、そのまま続ければ隣人から「意見が聞き入れられなかった」と思われて恨みを買いそうですが、どうせ建てるにしてもちょっと止めて、「意見を聞いて検討しましたがやはりこのまましか無理なのでごめんなさい」という方が相手も納得しやすいのかなとは思います。

その方が少しはイメージが良いので、中断はただのアピールかもしれません😆

deleted user

その場所にずっと住んでて横に土地空いてんなぁ
家建つかなぁってなんとなく想像できるし
自分の都合で嫌とか言われても
知らんし!ってなりません?😅