※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お仕事

保育園に受かりたくない場合、役所に相談して2年近く育休を取得できないか検討したい。現在の状況では負担が大きいため、最後の育休を大切に過ごしたいと考えている。

保育園について質問です。

気を悪くされる方がいましたらすみません💦

保育園に受かりたくない場合、役所に相談したらどうにかしてもらえるのでしょうか、、
辞退ではなく、受からない為にはどうしたら良いでしょうか?

今育休中です。
時短ではありますが通勤が往復3時間なので、いつも家に帰るのが19時頃になります😞

上の子たちはそれぞれ3歳、5歳の頃から義父母が保育園へお迎えに行ってくれて、食事まで済ませてくれるので義実家へお迎えに行く感じでした。
その前は住んでいるところが違ったので18時半頃自分でお迎えに行っていました。

今回3人目が予定日は5月だったのですが、妊娠高血圧と尿蛋白+で誘発分娩となり4月末に出産しました。

可能なら5月出産の2年育休(2024年4月復帰)希望でしたが、わたしの身体の都合で4月出産になった為基本的には1年の育休で2023年4月復帰となります🙄

ただ、最後のお休みになるのでちょっとゆっくりさせてもらいたいのと、また保育園のお迎えを義父母に頼めると仮定して、今2人目が通っている保育園が0.1歳児クラスがなくて別の園になってしまう為あっちこっちお願いしなければならないのと、さすがに1歳児を預けて晩御飯、となるとかなりの負担になってしまう為気が引けます😭💔

どうにかして2年近く育休を取得できないかと思うのですが、おそらくうちの夫婦だとだいたい受かります😣💦
贅沢な悩み、本当に保育園に入りたい人にはとっても嫌なことを言ってるのはわかっているのですが、最後の育休、子どもたちとの時間をゆっくり過ごしたいです😭

コメント

受かりたくなければ人気の園?とかお住まいの地域外の園とかそもそも募集してない園を第1希望のみで提出したら不承諾になりませんかね?‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

人気の園とかですね、、!!
    さすがに0歳を預けるのに2歳からの保育園を書いたら、出す時に言われますよね、、😭

• 5月24日

退会ユーザー

それはまずいですね😦笑

なのでそれとなく人気の園を探るとか役所によっては落ちる方法教えてくれるところもあるので電話で名乗らずどうやったら落ちますかねみたいな聞き方してみるのはどうでしょうか😅

• 5月24日
  • ちゃ。

ちゃ。

ですよね😭💔

そうですね、まず電話で何か方法がないか聞いてみて、無理そうなら人気の園を希望で出してみます💦

今回が最後なので、可愛い盛りをしっかり堪能して仕事復帰できるようになんとかやってみます、、!!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は正直に役所の方に入園の申し込みはしたいけど、入れなきゃ延長できることを相談しちゃいました😅
そしたら案外そういう方多い?のか、それなら今回は見送りでって備考欄に書けばOKですよと言われました😳
それで不承諾通知書貰えましたし、通知内容は入園できませんでした。という内容で、見送りのため〜とかは記載されなかったです🙏🏻
見送ったからって次回本当に入れたい時に不利なこともないと言われ、実際に子どもを入園させることができました😊

• ちゃ。

ちゃ。

育休2年に延長可になって数年経ちますが、それなら長く子と一緒にいたいって方がたくさんいたんですかね🤔✨
    役所の担当さんにもよるかもしれないですが、わたしも正直に話してみようかと思います😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

会社の環境とか金銭面的に大丈夫であれば、正直できるだけ長く育休もらって子どもとの時間過ごしたいですよね😭💗

私はまずは電話でそれとなく聞いてみました😂
    電話なら誰かは特定されないので…!笑
    主さんの地域も、OKでありますように🙏🙏💞

• 5月31日
ひー⋆͛🦖⋆͛

人気の園をひとつしか書かなければかなり受かる率減るかと🤔
役所の人には落ちたいって相談はできないですね。

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱりそうですよねぇ、、
    落ちたい、なんて思うなら仕事辞めろって言われちゃいますよね😭💔

• 5月24日

うちの自治体は育休延長希望と伝えたら、定員オーバーの園を教えてくれてその園だけ希望に書いて不承諾通知入手でしました!役所に聞いてみるといいかもです(^^)

• ちゃ。

ちゃ。

なるほど!
    落ちたい、ってのはあんまり言葉がよくないけど、延長希望という言い方なら、、🙄✨
    一度それで相談してみます!

• 5月24日