※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレが怖くて外出先でもオムツをしてしまう娘についてアドバイスを求めています。怖い理由は音だと言い、ママに連れて行ってもらっても拒否します。焦らず見守るか、外出時にオムツを許すか悩んでいます。

トイレが怖い😫
同じ経験された方、アドバイスください。

年中さんの娘の話です。
保育園に行ってた事もありおしっこは2歳半ごろからトイレでするようになりました。

うんちは座ると出ずらいのかまだオムツです💦
そこはしょうがないのかなと思ってやり過ごしていました。

しかし、、、
ここ半年物心ついたのかトイレが怖いというようになり家以外のトイレに行けなくなりました🥲

この4月から保育園が変わりそこのトイレも行けず、オムツです😢
夜のオムツは取れたのに逆戻り😅

どうすればいいのでしょうか😭

行こう!ママと頑張ろ!と誘うと癇癪を起こし手がつけれません。

怖い理由を聞いたら音が怖いといい、耳を塞いで行こう!目も瞑って!ママが抱っこして連れて行ってあげる!と言っても逆効果🥲
癇癪を起こす度にトイレが嫌になっているような気がします。

焦らずゆっくり見守るのがいいのでしょうか。。
外出時はオムツを許していいでしょうか。。

オムツが恥ずかしいものだと気づかなくなってしまうのではないかと悩んでいます。

コメント

naami

私自身、記憶にはないんですが
物心ついた頃から
自宅以外のトイレが苦手です。

和式も嫌い、洋式でも
未だにセンサー式の
自動で水が流れるトイレは
慣れなくて怖いです💦

長女もトイレに行くようになると
水の音が怖くて流せない、
床や壁や便座に少しでも汚れがあると
怖くて行けないと言うようになりました。

気持ちは凄く分かるので、まずは
「ママも流す音、怖かったよ!」
と共感しました。

流す音が怖い時はドアを開けて
すぐ出られるようにして
流すといいよ、と教えました。

トイレに入れない時は
両手をしっかり握って
一緒だったら大丈夫!と
何度も伝えました。

我慢してるとお腹が痛くなって
病院に行かないといけないよ
ということも伝えましたが、
基本無理強いはしてません。

外出時は綺麗なトイレや
子供用の小さい子トイレを探して
そこで慣れさせてから
大人用の多目的トイレ→
洋式トイレと慣れていきました。

自宅以外でトイレに行けたら
ご褒美シールを貼って、
決まった枚数を貼れたら
好きなおもちゃを買う約束もしました。