※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お仕事

育休から復帰後、後輩が立場上になっている状況で複雑な気持ち。自身は2回の育休を取っているが、サブリーダーとして働く若い独身の後輩が現れ、戻ってきて良かったのかと思ったり、複雑な心境。自身も辞める予定で、早めに次の職場を探さなければ。

こんにちは。
育休から復帰して、後輩の方が立場上になっていた方いらっしゃいますか?
何だか複雑な気持ちじゃないですか?

社長の下が高卒から働いている女性2人で、1人は独身(リーダー)・もう1人は結婚していて最近出産され産休中(マネージャー)です。その2人の下にもいたのですが、皆さん辞めていかれました💦パートのおばちゃんが長い人がいて、その次に私と言う感じでした。
でも、私は2回産休・育休をとっているのでいないのと同じと言いますか😅

その後何人か入ってきて、そのうちの1人がサブリーダーと言う形で働いています。
その子は私より1つ下で独身です。覚えも早く明るい子で、私よりも働ける感じです。
とても良い子なので、今のところイライラはしませんが…戻ってきて良かったのかと思ったり、嫉妬と言うか複雑な心境です。

ここでずっと働く気はなく、その子も結婚したら辞めたいと言っています。
辞めづらくなる前に早く探さなくちゃいけないですよね。

コメント

ハルノヒ

最初は複雑な気持ちがありましたねー😅私は産休育休を2人連続で取ったので、4年くらい休職してました。4年って本当に長くて、復職したら自分の教え子がチーフや現場責任者になってました。かつての私の立ち位置です。私は4年ブランク有りの時短ママ社員なので任される仕事も限られてくるし、ちょっとプライドが傷ついたりしたこともあります(笑)
とはいえ、昔からの現場を知っていてそれなりの経験値があるので、やっぱり私だからこそ気付く視点だったり出せる成果もあるんですよね~。今は家庭の方が仕事より優先順位が高いので、ガッツリ責任のある仕事はバリバリやってくれる後輩にお任せして、自分はそのサポート程度でいいかなと思ってます☺️
ずっと働く気がないなら転職活動をしてもいいと思いますが...。後輩さんが良い子で、いーさんのことも尊重してくれるなら、次を探す必要はないんじゃないかなと思います。

• いー

いー

コメントありがとうございます!産休育休、連続だったのですね。
    そうなのですね💦プライドもありますよね、、
    良い会社であれば続けたいのですが、社長に難有りで…子持ちで働くにはキツいところがあるんです。
    どの会社も何かしらあるんでしょうが。

ハルノヒさんは、このまま続ける感じですか?

• 5月24日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

子持ちで働くのがキツイ職場だと、次を考えたくなっちゃいますね💦
    私の職場は子育て理解がある方だと思います。不満がないわけではないですが、福利厚生や給与や子育て支援など総合的に見ると、今の職場を上回る会社に出会うのは難しそうで...😅多分ちょっと悔しい思いをしながらも、「今の私は家族が1番!」と気持ちの整理をつけながら続けていくことになりそうです。

• 5月25日
  • いー

いー

理解がないわけではないですが、、
    繁忙期は、夜中まで残っていることも(出産前)。ですが、出産してそんなに残業出来ないですし、居心地が悪くなっていくのではないかと思いまして。
    福利厚生は良くないですし、続ける意味はないかと思ってしまいます💦

• 5月25日