※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ピアノ習ってるお子さんもしくは習ってたよーというママさんご意見うか…

ピアノ習ってるお子さん
もしくは習ってたよーというママさん
ご意見うかがいたいです🙇‍♀️
私は素人なので言ってる意味が伝わりにくかったらすみません💦

娘が通ってるピアノ教室はドレミを覚えたり指番号を覚えたりを先にやるタイプのところです。
去年一年間はピアノは弾かずドレミ中心にやってました。
おかげさまで鍵盤の位置もわかるし指番号も覚えています。
(楽譜の音符はまだ読めません)

4月からピアノに移行して先生も変わりました。
多分あまり相性よくないのかな…と感じていて、
先生の言ってることが娘に伝わってなかったり
娘が思ってることが先生に拾ってもらえなかったりというようなことが多い気がしています😥

例えばなんですが、
・教本のここを弾いてみようという指示が説明が少なくて娘が理解できていない

歌の一部分だけを先生のピアノに合わせて弾くのに、ここを弾いてみようしか言われないからずっとそこを繰り返してしまう(例:ぶんぶんぶんはちがとぶ〜のぶんぶんぶんだけを合わせて弾くはずが、説明足らずでずっとぶんぶんぶんを繰り返してしまう)

・娘の頭の中では鍵盤の並びで左から右にドレミファソラシドとあるところ、楽譜で左から右に音が下がる場合(ミレドとかソファミなど)が出てくるとミの次がわからなくて困ってる様子が私はわかるんですが、先生にはなぜわからないのかが伝わってなくてただわからないだけの子になってしまっている…

音でミレドはわかるが、目で見せられると左から右なのにミレドなのが理解できてない

このようなことが多くてレッスンも空回りしてるように見えてしまいます😓
私も同じ部屋で見てるんですが、口出ししないほうがいいと思ってずっとウズウズウズウズ見てるだけです😂
先生の説明が足りないことが多くてあまり子供の扱いが上手くないのかなぁと思ってしまいます💦
この場合横から手助けの口出ししていいものなのでしょうか…?

そして、幼稚園帰りで疲れているのもあると思うのですが、今日初めて帰りの車でピアノやだと言われてしまいました。
先生が嫌なわけではないらしいのですが…
まだピアノに移行して2ヶ月ですしもう少し様子見ようとは思っていますが、もっと楽しく、というか好きに弾かせてくれるところのほうがいいのかなぁなんて思ってしまいます💦
みなさんのお教室選びのポイントや教室変えたよーという方がいたらお話しうかがいたいです。
ちなみにお教室はヤマハのような大手ではありませんが地域の中ではいくつか支店があって先生も多いです。

あと、娘が難しくて理解しにくいところはお家で教えていいのでしょうか?むしろピアノというのはお家学習がメインだったりするのでしょうか😂
毎週同じこと繰り返してるような感じがしてしまって💦
先生からは特に宿題とかは出されていません。
話がまとまらず申し訳ありませんが、どれかだけでもご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

どこまで弾けば分からないで噛み合ってないのならどこからどこまでかを伝えてほしいと言っていいと思いますよ?
4歳じゃどこまでなのか分からなくても確認したりとか難しいと思いますし!

音なら分かるというのは、先生がミレドって弾いたら音感で分かるってことですか?
鍵盤がどこかわからないのはもう覚えるしかないですかね、、
黒鍵を目印にしたり家にピアノがあれば目印に貼るとか
宿題なくてもお家で出来ることはやった方がいいかなと思います😊
鍵盤が分からないのなら
ドどこだ?で押させる
逆にミ押してこれなんだ?みたいなのをパッと出来る様にするとか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

音ならわかるというのは、ミから下がる音と口で言われたらミレドとわかるところ、ミレドの楽譜を見せられてミの隣の音符はなに?と言われるとわからなくなります😓
    鍵盤は左から必ずドレミ↗️なのに楽譜だと左からなのになんで下がるの?ってなるみたいです💦説明下手ですみません😭

鍵盤の位置はわかります✨
    なのでピアノの前に行くとできることも多いのですが、それだけじゃなく教本を見ながらお勉強的に学ぶ時間も多くて、そっちに苦戦してます💦

オリジナルの教本なんですが、『どんどんどん』(音はファファファ)という歌詞のところを弾いてみようかと言われて、娘には『ドドド』を弾いてと聞こえるらしく、ピアノでドを弾くとそこじゃないと言われたり…
    娘的にはハテナですよね😓

あまり口出ししすぎるのも先生やりづらいだろうなぁと思ったんですが、もう少し伝えてみてもいいですかね💦いっそのこと私見てないほうがいいんじゃないかとか思ってしまって😥

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

あー!わかります!わかります!
ウチの次女(年長)も、音の高い低いと、楽譜とピアノの鍵盤の位置がこんがらっているみたいです💦💦
音符の場所も全く覚えられません💦

長女はこのあたりまったく苦労しなかったので『何故??』って感じです。。
(普通、下の子の方が進みが早いケースが多いのですが。。。うちは長女が3ヶ月で終わらせた教本を、半年以上かけて練習中です。)

家で予習をする必要はないのですが(特に自力で譜読みができないのであれば親主導の予習はご法度です。)、復習や音符カードで音読み位はやってもいいのではないかな?っと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

わかりますか😭!?
    娘にどう説明したらいいかもわからないので、次のレッスンのときに先生にこの状況を説明してみます😭
    先生もこの子はなんでこんな簡単なのがわからないのか、わかってない気がして💦

私もピアノは無知なので教えるにも教えられなくて💦下手にやらないほうがいいんですね😅
    音符の読みだけは機嫌損ねないようにやってみようと思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、まだ、4歳なので全然焦る必要はないと思いますよ。

むしろ先生の受け止め方が少し雑な気がします。

楽譜って読めるようになるまで、人によっては3年〜5年かかるらしいですよ。
    (早い子は早いけど。。。)

なのでその子のペースで取り組めれば良いと思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上達というよりまずは楽しく通ってもらえればなぁと思っていたのですが、、
    わりとお喋りなほうで前の先生は娘の性格も汲んで上手く転がしてレッスンしてくれていたんですが、今の先生は娘の無駄話はスルーだし子供の扱いが上手くないように感じてしまって…

先生変えることも視野に入れようかと思います🥲このままピアノが嫌いになってしまうのはもったいないので😭

• 5月25日