※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
産婦人科・小児科

下の子が吐いた後、胃腸炎かどうか不安です。嘔吐時の対処法について知りたいです。

胃腸炎ってすぐ移りますか?
上の子が吐いた12時間後くらいに下の子も吐いたんですが、胃腸炎なのか、下の子がよく口に指を入れるのでオエってなった勢いで出てしまったのか…
下の子は今のところ1回しか吐いてません。

2歳くらいの子供が嘔吐する時、床は諦めるしかないですか?😭
吐きそうとか言えないので…

コメント

たぬき

胃腸炎って感染力強いので吐く前から唾液とかで感染します💦
なので上のお子さんがウイルス持ってて、早々に下のお子さんも移って上のお子さん発症吐く、下のお子さんも吐いた、なのかもと思いました💦
もちろん他の症状なければ指が原因かもですが…。吐瀉物の匂いや食べたものの消化具合でも分かると思います💦
吐き袋(適当なビニール袋にキッチンペーパーや新聞紙入れておく)、パンツタイプオムツを重ねておく、洗面器に新聞紙やキッチンペーパー、などであちこちに用意して吐くかもな時にキャッチはできると思います😌
あと、胃腸炎の場合夜中に起きたら吐くと思っておいた方がいいです…ん?起きてる?と思った瞬間にはおえってなってます😭

• まいきー

まいきー

そうなんですね。
    食べた物の消化具合でもわかるんですね…勉強不足でした💦
    袋あちこちに置いておきます!

まさに今日、起きてる?と気づいた時にはもうだめでした…

胃腸炎かどうかは次吐くまでわからないですよね😭

• 5月24日
  • たぬき

たぬき

体調悪い時は普段よりご飯が固形だったり、食べたものの色がそのままだったりします💦 匂いもなんか違う?となったり💦

ぜひキャッチできるといいですね😭 床は大変ですもん😭 うちも胃腸炎シーズンは地獄です😭

ですよね…🥲
    たまに1回しか吐かない子とかもいるのでさらに難しいですよね🥲

• 5月24日
  • まいきー

まいきー

その後下の子も数回吐きましたが、2人とも落ち着きました✨

お陰様で床は多少の汚れで済みました!
    ありがとうございました😊

• 5月25日
  • たぬき

たぬき

落ち着かれたようで良かったです☺️❣️
    お疲れさまでした😭
    何よりです🥰

• 5月25日