※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
住まい

富山市の小学校について質問です🙇‍♀️県外から転勤してきて、今後定住し…

富山市の小学校について質問です🙇‍♀️
県外から転勤してきて、今後定住しようかと考え中です。
マイホームを建てるのに土地探しをする上で、小学校についても知りたいなと…
市内で、山近くと海近く以外(田舎すぎるところ以外)で考えています。
ここの小学校はマンモス校だとか、荒れているなど、評判等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️
できればあまり大きすぎない小学校がいいなと思っています。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りん

少し前までは堀川、新庄、奥田あたりがマンモスで人が多い!って言われてました(今も多い方ですが)
それでも今は婦中町の人口が増えてきたので、速星小学校が1番マンモスになってると思います。
荒れてるなどは、正直その年の子たちによるのでどこか!って所は特にないと思います。多ければそれなりに色んな子はいると思いますが…
田舎以外で探してるならば、芝園や光陽などが街中近く、生活にも便利だと思いますよ😊

  • pipi

    pipi

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    堀川、奥田も検討していたので、情報ありがたいです🙇‍♀️
    芝園は土地がなかなか出ないようですね💦
    ちなみに、芝園小学校区から、橋渡った側ってどんなイメージでしょうか??

    • 5月26日
  • りん

    りん

    私は奥田にしばらく住んでいて、その後その橋を渡った桜谷に住んでいました。
    どちらも住み心地は最高ですよ。
    どこに行くにも交通が便利だし、どちらも駅近でオススメ物件です👍
    土地もどちらも高めではありますが、どんどん開拓が進み続けていて新興住宅地が増えてきています。
    良い所が見つかると良いですね😊

    • 5月26日
  • pipi

    pipi

    どちらも住んだことがあるんですね☺️
    実際住んだ方の意見貴重です✨
    ありがとうございます!
    桜谷小学校区で目をつけていた土地が先日売れてしまって、ショックでしたが、良いところが見つかるといいです!!

    • 5月27日
よひみな

上の方が仰る通り、荒れてるからどうかは学校全体よりも学年によるかもしれません💔

大き過ぎない小学校だと、1学年2〜3クラスぐらいでしょうか?
藤ノ木は中心部へもアクセスしやすく便利ですが、まだまだ宅地開発が進んでいるので、マンモスに入ると思います💦
堀川、堀川南、蜷川、山室、山室中部、新庄は小規模ではないですね🥺
芝園は駅チカ街中なので土地代が高めで、西田地方や光陽も比較的高めです😂
住宅街という感じなので、日当たりのいいところや広い土地を探すのは大変かもしれません。
東部もこじんまりとしていて、新庄や山室校区からも通ってる人が多いと聞きます!
広田や神保も意外と穴場かもしれません💡

ちなみに、富山市は中学校選択制を取っているので、校区外の中学校への進学も定員に空きがあれば入れます!
校区内からの入学は必ずできますが、定員に対して空きがあった場合、定員オーバーしない限りは入学てきますが、校区外からの希望者で抽選になります。

  • pipi

    pipi

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2〜3クラス理想です!!
    挙げてくださってる小規模でないあたりに今は住んでいます😅
    生活変わらないのはいいと思っていましたが、やはり小規模ではないのですね💦
    東部や柳町でも探していますが、なかなかいい土地が見つからず😅
    広田・神保は初めて聞きました!
    どの辺りか調べてみます!
    ちなみに、五福・桜谷はどんなイメージでしょうか!?
    中学校選択制なんてあるんですね✨

    • 5月26日
  • よひみな

    よひみな

    東部や柳町はなかなか出ないですよね💦
    出ても結構土地高いですし💔
    友達は柳町校区に家を建てましたが、中央小に通わせる予定と言っていました!!

    五福、桜谷のイメージ?
    五福は最近校舎が新しくなり、そのまま進学する西部中学校も新しくなりました✨
    桜谷の方が五福よりも小さい?かもしれませんが、宅地分譲が結構出てるので、人が増えているイメージはあります。
    が、橋を渡ったらすぐ富山駅に行けますし、スーパーもドラッグストアもベビー用品のお店も多いので便利だと思います😊
    神保も西部中学校になりますが、南部中学校の方が近いから南中に通ってる人もいると聞いたことがあります!

    • 5月26日
  • よひみな

    よひみな

    すみません🙏
    神保じゃなくて神明でした💦

    • 5月26日
  • pipi

    pipi

    小学校も、校区外に通わせることができるんですね!!

    ありがとうございます🙇‍♀️
    新しい校舎はなんか良いですね🤭
    橋を渡ると駅に行けるのはいいなぁと思いまして☺️
    便利なのはありがたい!!
    神明も初めて聞きましたが、調べてみます!

    • 5月27日
れいんぼーふれんず

富山市内小学校は統合の話が出ています。
マンモスを避けたいならそれを視野に入れつつ選ばなきゃかな…って思います。
私は山側の小学校出身なのでほとんどの小学校が人数が多いなぁ…と感じます…

荒れているも
学校ごとでも違いますし、ぶっちゃけどこにもちょっとアレな子はいると思います。
荒れている子を避けるのは無理があると思います…

上記以外で街中、マンモス以外…とすると蜷川も富山インターも近いですし生活はしやすめだと思います。

  • pipi

    pipi

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    荒れているというのは、あまり気にしなくて良さそうですね!
    統合のことも気になりますが、どこが相当するのか分からず💦
    蜷川はそんなに多くないんですかね!
    そっちの方は考えてなかったので、見てみたいです☺️

    • 5月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    荒れを気にするなら人数が少なめの学校の方が確率が減るかなって思います。

    統合のは検索したらどこと何処がくっついて何処になるとか書いてありますよ〜
    市議会だよりにもチラホラ載ってたりするので要チェックだと思います!
    ちょっとまえの市議会だよりの統廃合の一覧載せておきますね

    • 5月26日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね!!
    一覧ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    こういうの知りたかったです!!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

藤ノ木は富山市で1番児童数が多いと聞いたことがあります。

堀川小学校は最近?建て直したのか、近くを通ったとき校舎が新しくなっていました✨

もし仕事をしておられるなら、学童がどの程度あるかや入りやすいかなども考慮されてもいいかもしれません。