※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で娘が滑り台にいる時、他の子供たちが邪魔をしてくる場面に困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

相談なのですが、
公園で娘が滑り台に登って滑ろうと
したんですが、滑り台の下から小学生
たちが這い上がってきて、
娘にわざと通っちゃダメ!と
言ってさえぎってきました

いつも娘には順番守ろうねと
言っています

このような子供と遭遇した時
どう対応するのが良いのでしょうか?

下から滑り台をはいあがるのも
危ないし上から滑ってくるお友達の
邪魔になってしまうしダメだよと
言ってるのですが、よく下から這い上がって
遊んでいる子供たちをよく見るのでそれも
娘からするとなんで自分はダメなんだろう???
と思うと思うのでそれもどうしたら良いのだろう
と悩んでいます、、

皆さんどのように対応されていますか?(TT)

コメント

みき

順番だから、ジャマ、どいて。
って言います😂

子どもには『あなたは順番守ってえらいね』って言います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先登ってきたから先滑らしてね通してねと言ったんですけど

    嫌!とまたまたさえぎってきたんです!!
    もうイライラしてしまいました😓
    え、なんで?あなたの滑り台じゃないよママどこ?と言いました😓
    そしたら親が来てすみませんと連れて行ってくれたんですが。。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

「危ないから階段から上がらなきゃダメだよー😊」って声掛けます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下から這い上がってくる子たちのママさんが近くにいても言ってもいいのでしょうか???
    言いたいんですけど良いのかなあ?と悩んでいたんです😢

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が近くにいても声掛けますね!
    怒った感じじゃなくてニコニコしながら軽くで様子見てそれでダメなら諦めて離れます😊💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽くなら言っても良いんですね!
    私もそうします😢
    よく滑り台の上で鬼ごっこしてる
    子供たちがいて、危なくて危なくて😓
    親御さんも近くにいるんですけど
    なにも注意しないのでいつも
    モヤモヤしています😢

    • 5月24日
ビール

小学生に
「いじわるしないでね〜😊小さい子なんだからね〜😊」と優しくさとしますが、それでもきかないようなら本気のトーンで怒ります🤣
下から這い上がるのを許す、許さないは家庭によりますが、わざと本当に滑ってる子を邪魔する、通っちゃダメはおかしいので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒っていいんですね!!
    他のお子さんだしなと思ったんですけどイライラしてしまって😭

    下からは登らないでって張り紙している所もあったりするので下から登るのはダメだと思っていました😳

    • 5月24日
okome

他の方のコメント見ましたが、その対応でいいと思います😂
1歳半のまだ言うこと全然聞かない娘ですが、滑り台の滑り終わりのところに行ったり逆走しようとするの注意してます😂

小学生ですよね。あり得ないです😂
どこの学校?先生の名前は?お母さんは?って先生や親に苦情言う姿勢でいきますね!
滑り台は階段登ってここは滑るとこ。登ってきたら危ないでしょって言うのは正当な注意だと思うので、気にせず言っていいと思います!むしろ言って下さい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    言っていいと分かって一安心しました😭娘には順番だよ!滑り台は上から滑って遊ぶんだよ!下から登るのは迷惑になるからね!と言ってるのに他の子たちは普通にしている状況にもやもやしていて。。。

    何も言わない親御さんも多いのでどうしたらいいのかと思っていました😭

    • 5月24日
  • okome

    okome

    万が一があったら怪我だけじゃ済まなくなったりしますしね😭公園の遊具等は使い方守ってね!って前提で設置されてると思うので、親がルール、マナーを教えて、上の子がしっかり守ってくれないとですもん!お節介おばさんって思われてもいいから注意しますね😂

    注意しない親は見てないから気づいてないのか(それも無責任ですけどね😂)、叱らない教育方針なのかはわかりませんが。なんなんでしょうね😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我する可能性もありますもんね😢
    そうですね!!
    ルールありますもんね🥺

    だいたいおしゃべりに夢中で子供を見てない方が多いように思います🥲
    今日は滑り台の上から水鉄砲噴射しまくっているお子さんいて遊具はびちょぬれで、、、
    そのこの親御さんはお喋りに夢中で。。

    こんな場合は親御さんに言うべきなんでしょうか。。
    それともスルーでしょうか😓

    • 5月24日
  • okome

    okome

    私なら被害者になったら絶対許さないし、加害者にならないように気をつけようって思いますね😣
    場所によっては公園の看板とかに書いてありますしね。

    見てない親御さん多いんですね💦年齢が上がれば上がるほどそういう傾向になるのかも…。1、2歳の子供なら確実に見てますもんね!

    私なら自分の子供が危ないなら、その親に聞こえるように大きい声で「遊具が濡れて滑って怪我したりするから、水遊びはあっちでしてくれるかなぁ☺️💢」ってイライラしながら注意しますかね😂
    もしくは人が少ない広場とかに行きますね☺️

    • 5月24日
🫧

滑り台から登っちゃダメだよ、小さい子も真似すると危ないからね!
ちゃんと階段から登って順番守ってねって言います😂
近くに親御さんいても私は自分の子でも他の子でも小さい子が危ない時はは注意しちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからちゃんと言うようにします、😢😢!
    本当に真似されたら困ります😢😢😢😢
    それでも聞いてくれない子がいる場合はもうその公園は退散でいいですよね?😢

    • 5月24日
  • 🫧

    🫧


    そうですね、そうするしかないですよね🥺
    なるべく小学生が居ない時間に行ってます!
    夏休みとか入ったら結構大変ですよね💦

    • 5月24日