※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あに
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、授乳後に吐いたり、おしっことうんちが少ない状況です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月のママです。
昨日里帰り出産を終え、自宅に帰ってきたのですが、今朝から子供が泣き止まず、授乳をしているとき以外はずっと泣いているというような状況です。
授乳をすると吸ってはくれるんですが、お腹はすいてる感じはなく、その後吐いてしまいます。
またおしっことうんちとほとんど出ておらず、心配です。
同じ経験をされた方がいらっしゃればアドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

あいら

環境が変わってびっくりしてるんだと思いますよ...
なるだけそばにいてあげてください!
またあまりにも吐いたりするならお熱測ってみてください!心配でしたら産院に電話して聞くのをオススメします!

ゆ。ま。

抱っこしても泣き止まないのは大変ですよね(>_<;)
私も経験あるので大変さわかります!
今でもよく泣く子ですが…笑
おしっことうんち、毎日何回くらいしてますか?
量はどのくらいですか?うんちはまだしも、
おしっこが出ないのは心配ですね…
1度小児科や出産した病院に電話で聞いた方がいいと思います!

m-t

今って子供が何時に寝たかとかウンチはいつしたかなどメモ取ってますか?
もし無かったらメモすると振り替えれるので良いですよ。
吐いてしまうのはゲップが上手にできてない可能性があります。
滝のように噴射して吐くのは病院に相談してください。

うちの子は逆に泣かなくて心配しました。
他の子と少し違うと心配してしまうんですよね。今では声高らかに泣いております。

抱っこの角度とか、ユラユラのリズムを変えたりしてみてはどうですか?うちの子は生まれた頃から縦抱っこが好きです(^_^)

ゆーくんママ

私も先週里帰りを終えて帰って来ました(>_<)

私が隣りにいる時はまだ大丈夫ですが、少し寝たなぁーと思い少しずつ家事を始めると起きて泣きます(>_<)

やはり分かるんですかね👶💦
抱っこマンになってますよ😅

こっちには知り合いは居ないので家事はほどほどにして、泣いたら構ってかなと思い格闘というより子供とラブラブタイムだと思ってます(*^ー^)ノ♪

ミュち

おしっことウンチが出ていないのであれば、おっぱいが足りてないのかなーと思いますが…
吐いてしまうとゆうのが少し心配ですね💦
授乳の後毎回吐いてしまうのですか?
軽くタラーっと吐く程度ならよくあると思いますが、あまりにも吐くのであればちゃんと飲めていないのかもしれないので、一度小児科に相談した方がいいかもしれないですね💦

花香

里帰り後…環境の変化で泣き止まない事がありました。あと、砂糖とカフェインを多く取ってしまった次の日は赤ちゃんが興奮して泣き止みませんでした。
吐き戻しは…母乳でもミルクでも飲ませた直後に態勢を真っ直ぐにすると戻してしまいます。赤ちゃんの胃はまっすぐなので。量が足りていても足りなくても急に姿勢を変えても戻します、うちの子は。
うんちは、2.3日出ない事もあると思いますが、おしっこが出てないのは水分(母乳orミルク)が足りていないのでは?と思います。

104

私と同じかどうかはわかりませんが、私が里帰りから帰って来た時は私自身が不安と緊張でストレスがかかっていたのでそれが赤ちゃんに伝わっていて泣いているような感じがしました。
環境の変化ってすごいですね💦

時間が解決してくれるのを待つしかないと思い私も奮闘中です(*^^*)