※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで普通のパンツを履かせたら漏れてしまいました。便座に座らせて教える方法はいいですか?外出時はオムツで、家ではパンツを履かせてトレーニングします。コツがあれば教えてください。

トイトレについてです!!普通のパンツはかせてトイトレした方いますか?

トレパン履かせようと思ったけど拒否され、適当にトイレに誘って数回成功しましたが、本人からおしっこを教えてくれることがなく…💦

今日家にいるときに、普通のパンツを履かせてみました。案の定、しばらくすると漏れて「しっこ、しっこ」と言われたので、『おしっこでたね、気持ち悪いね』と言いながら、便座に座らせて『またおしっこ出そうになったら教えてね』という感じでやってみました。

こんな感じでいいんでしょうか?

外出のときはオムツなので一日一回パンツの時間を作ってこんなふうにやってみようと思ってますが😅

何かコツとかあれば教えてください🙏🙏

コメント

りー

保育士してました😊

ばっちりの流れです😆
そして、ちゃんと「しっこ」と漏らしてしまったときも報告できるのであればお利口さんです‼︎気持ち悪いから出たことを教えてくれているので…!

トレパンより普通のパンツの方が気持ち悪さが伝わりやすいのでおすすめです。

このトイトレに追加するのであればお子さんの排尿感覚を理解して1時間や1時間半に一回などとトイレに連れて行くことを習慣づけることですね😊

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメント有り難いです🙏🙏

流れは大丈夫そうで良かったです✨✨

パンツは気が向いたときしか履いてくれないのですが、おむつの時もこまめにトイレに誘ってみます😊

• 5月24日
  • りー

りー

気が向かない時の対応ですが、おむつの上から履かせるのもありです!

履きたがらない子にはまずその手を使ってました!そしてステップアップするときはその逆でパンツの上からおむつを履かせていました。

参考までに😊

• 5月24日