※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

発達傷害の可能性はありますか?診断はどこで受けるのでしょうか?幼稚園の先生からは何も言われていません。

発達傷害って、どこで診断されるんですか?
私の娘は他のよりも落ち着きがなくて
もう6歳になるのに、一緒に買い物に行けば
店内走り回るし、片付けはやらないし、
''制服着て、靴下履いて!''といっても
どちらかしか出来なくて。。
幼稚園では、お遊戯の踊りも踊ったことないし
この前の運動会で初めて少し走ってるところを
見れたぐらいです。
見た目も普通だし、少しどもりがある程度ですが
発達傷害の可能性はありますか?
ちなみに幼稚園の先生からは
なんにも言われたことはないです!

コメント

deleted user

市がやってる
発達支援センターや

発達外来
カウンセラーのいる児童精神科とか

発達検査したのち、医師に診断してもらう事は可能な場所はいくつかあります。

発達に問題ある子も、園ではいたって普通
だけど家では凸凹が強くみられたり
両方で特性がでたり、いろいろだし
もしかしたらADHD気質あるかもしれないけど
それだけで発達障害か?ってのは難しいかも

はじめてのママリ🔰

発達障害でなくても、発達の凸凹は多少なりあるから
先生達も許容範囲だと思ってらっしゃるのかもしれないですね😆
でも、生まれた時からそばでみてるお母さんのほうが何かしらの違和感って気付きやすいと思います😊

発達障害の診断をしてもらう前に
保健センター等で発達に不安がある、ここが育てにくい…などの相談をしてみるのも良いと思います!

そこから、発達支援が必要かどうか、
発達検査をするか、
お医者様に診てもらうか、
順序的にやっていくことになると思います。

療育に通うのも
発達障害の診断がないと通えないので…

発達障害は、ぱっと見も分からないし
グレーゾーンの子は、おそらく家族しか分からないんじゃ?って思っちゃいます😆
この子の個性の場合もありますし😊

deleted user

可能性はあると思います💭
うちは発達障害ですが、園からは発達障害に見えないし周りよりしっかりしてると言われます。
発達障害の診断は専門医のみなので、専門医のいる発達センターや病院(児童精神科・小児神経科等)になります。
ただ地域により紹介必要なので、そういう時はかかりつけの小児科や保健センターにまずは相談して紹介してもらう流れになります。