※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃす
お仕事

育児休暇中に保活できず、延長したいが上司に言いづらい。来年度に話す予定。心配で落ち込む。労働局に相談済。性格を変えたい。

2月に出産し育児休暇中
1年間は申請してあります。

ただ、保活で入れたい所に入れず
延長しようと思っています。
上司に言う勇気がない🥺
4月入園なら恐らく入園可能。
(激戦区ではないため)
4月だとお試し保育もあるので
5月から働きたい。

院内保育もあるけど
2月に入れて4月から希望の保育園って言うのも
子供も親も大変。。

一応、保育園の退園があれば
教えてほしいと伝えてあるので
もしかしたら1年で保活が成功するかもしれない。
可能性は低いですが‥


来年度の申し込みをしてから(10月くらい)
上司には話そうと思ってます。

ネガティブ&心配性なので早く上司に報告して
安心したい気持ちもありますが
早すぎてもなぁと思うのでまだ言えず。

このことをふと思い出すと言わなきゃいけないのかと
落ち込んでしまいます。上司は育休にさえいい顔
されなかったので延長したら何て言われることか‥
パワハラじゃ無いかとも思う言い方だったので
トラウマです。

上の子と同じ園に入れたいし
休みも長く取れるなら取りたい
労働局?に相談したら延長はできるとも確認できたし
拒否する事は出来ないけど。


楽しく育休過ごしたいのになぁ。
こんな小心者の性格治したい。。。

コメント

ひなまるママ(27)

保育園はどーしても仕方がないことです🥺👌
勇気を持っていっちゃいましょう!
私の職場も育休1年半とか
全然とってますよ!!
保育園に入れない場合は
仕方ないですよ🥺

  • きゃす

    きゃす

    コメントありがとうございます!
    自分だけじゃ消化し切れなくて文章にして、こうやってコメント貰えてスッキリしました!
    悪いことしてる訳じゃ無いし堂々と言います!

    • 5月24日
ママ🔰

大体が秋以降空きがないので、土地入園は不可との認識でした😂
上のお子さんと同じ園以外は考えてないってのが多いと思うので空きがなければしょうがないです‼︎

12月辺りには2月の受入があるかどうかとかはっきりするのでそのあたりでお話しされてもいいと思います😆

  • きゃす

    きゃす

    返信遅くなってすみません。
    そうですよね!空きなんて無いですよね😅
    勇気出ました!こんな事で悩んで育休無駄にしたく無いので、育児に専念したいと思います❤️

    • 6月3日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    土地→途中入園の間違いでした😂

    そう言ってますが、私も悩みまくってた人間です😂
    元々兄弟児の方が約1年で途中入園できる人気が余りない園です😂
    あえて4月スルー2枠も空いていて…
    足掻いて入園日も当初より2回遅くしたり、
    待機アリの他園の見学行ってそこを申請するつもりでした。
    5月は1枠に。

    裏切りかなーとは思いやはり延長したいから他園で申請を決めました。
    一応園長に聞いたら、
    あっ もう空きないですー
    って言われました😂

    4月から育児に専念できなかったので時間巻き戻したいです😂

    • 6月3日
  • きゃす

    きゃす

    そうだったんですね!
    こんなに一緒に子供といれることなんて無いですし、専念したかったですよね😅
    私、転職て一年経った位で妊娠だったので余計に肩身が狭い&上司がパワハラっぽくて余計に気が弱くなってました( ; ; )

    • 6月5日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    1年での妊娠だったとしても、その上司の年金を支える子供を産んで育ててるんですよ‼️

    パワハラっぽいというのはママリさんが感じた時点でパワハラなのでメモしてたがいいですよ!
    今後の方の為に😖
    ちゃーんと今後働くから理解してほしいですよね😖

    私は来月復帰だったら、職場の方にもっとゆっくりしたらよかったのにー😞と悪気なく絶対沢山の人に言われただろうから、
    私もしたかったわ😡って毎回イライラしただろうからよかったです😅

    • 6月5日
  • きゃす

    きゃす

    本当にそうですよね( ; ; )

    「育休はありません」と普通に言われて、事務で聞いたらありますと言われたり、辞めるなんて一言も言って居ないのに「新しい人採用したんだよね」と言われたり。
    「子供2人居て大変だろうから1年で復帰するとは思わなかった」などなど、遠回しにやめて欲しいオーラが凄いです。
    こんな所こっちから辞めてやる!とも思ってしまうのですが、子育てしながら働くには条件が良いので続けたいと思って我慢してます。

    イライラする位なら、権利なんでバンバン取っちゃってもいいですよね!命懸けで出産したんですもんね!

    • 6月6日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    育休ありません。発言ビックリですね💦
    その方から給料、手当支払われてる訳じゃないのに😞
    それは今後の為にも覚えてた方がいい発言ですね😥

    でも、1年で復帰にするとは〜とは冗談でも言ってるのは私だと嬉しいかもです😅
    逆手にとって、
    やはり言われた通り大変で戻れませんでしたー
    新しい方採用してくれて、ありがたかったですー
    って嫌味言いたくなります😆

    そんな上司、復帰の際にどっか飛んでたらいいですね…
    働く条件いいならストレスですが子供の為に続けたいですよね😓

    • 6月7日
  • きゃす

    きゃす

    事務に確認しなければ、今頃退職してる所でした😣
    逆に、忘れたくても忘れられないです😅

    なるほど!逆手にですか!確かに考え方変えればポジティブにも捉えられますね😀良い事教えてくれてありがとうございます!!❤️

    直属の上司では無いので、仕事の時はめっったに関わる事は無いのですが、育休などの関係は全てその上司が関わるんですよね。正直、知らないなら関わらないで欲しいです。
    本当に、どこか飛んでいってくれると気持ちが晴れるんですが‥。
    家事、育児両立するには条件良くて‥。
    他にいい所あれば、喜んで辞めるんですけどね😅

    • 6月8日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    ほんと事務に確認しててよかったですね💦
    でもそんな事して会社に不利益(勝手に退職に持っていこうとさせる)出そうとするの、問題行為ですよね😓

    そして育休とかで関わりあるのに、無いと言うとか🥲
    私の中ではマタハラ認定ですね😂

    とりあえず、途中入園はしたくても出来ない可能性大なので😅可愛い我が子との育休楽しみましょー🎶

    • 6月8日
  • きゃす

    きゃす

    本当に問題ですよね。
    妊娠中もそんなこんなで凄いストレスで体調不良も酷かったですけど、無事出産できて良かったなぁっておもいます😣

    ですね!我が子との育休全力で楽しみたいと思います!!

    色々親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました😊お陰で凄く元気が出ました!!

    • 6月14日